第73期A級順位戦 5回戦

 妻の誕生日に、お祝いにスパに行きました。が、湯当たりしてしまったか、丸二日ほど体調が悪い(^^;)。少しだけ進めておきたい仕事もあったのdすが、なんだかんだでこれも手つかず、来週の自分を自分で苦しくしてしまった。…な~んてやっているうちに、いつの間にかA級順位戦が終わっていた模様。やっべえ、竜王戦の終盤に魅せられすぎてノーマークだった。。あの終盤もマジで研究しようと思ったのですが、気分的に無理です…。で、A級はこの5回戦でいよいよ模様がはっきりしてきた感じがします(^^)。

行方尚史 ○-● 郷田真隆
 行方さん、勝ったあああ!3連勝のあとで久保さんに土をつけられ、これはズルズルいってしまう展開かと思いきや、4勝目で首位キープ!そして、ここから先は…うああ、佐藤康、渡辺、深浦、森内さんか、メチャメチャに強い人ばかりじゃないか、A級って怖いな。。一方の郷田さんは2勝3敗か、順位も8位と低いし、ちょっとまずそう。次に4敗目を喫すると、マジでヤバい事になっちゃうかも。
 
深浦康市 ○-● 三浦弘行
深浦さんも順位戦絶好調!これで4勝1敗で、ゲーム差なしの2位。残す相手は…久保、郷田、行方、佐藤康さんか。あれ?という事は、行方さんよりもいい相手を残した感じかな?さすがに森内さんと渡辺さんを撃破したというのは大きいですね。一方の三浦さんは1勝4敗。どんなに調子が悪くてもA級残留を決めてきた三浦さんではありますが、さすがに今期はまずい展開かも…

佐藤康光 ●-○ 渡辺明
 ああ~、佐藤さん、負けてしまったか。今期順位戦はスタートダッシュに成功、そうなると佐藤さんの名人戦挑戦を見てみたかった僕としては応援の一手だったのですが、ここにきて2連敗。でも、相手が渡辺さんなら仕方がないか。一方の渡辺さんは佐藤さんとは正反対で、3連敗からの2連勝、復調してきました!なにげに怖いと思うのが、今後の渡辺さん、対戦相手などを考えると残り全勝もありそうな気がしてしまうんですよね。そうなると、マジで大混戦になりそう。ああでも、渡辺さんの名人挑戦というのも見てみたいなあ。名人挑戦がないのが不思議なほどの実力者ですしね(^^)。

広瀬章人 ○-● 阿久津主税
 この対局だけ1日前の11/6の対戦で、これは見ていました。そして…広瀬さんの終盤に戦慄。マジで強え…この終盤力は恐ろしすぎる。これで4勝1敗、もしかしたら、今期A級最強の終盤力なんじゃなかろうか。たまたま好調という感じじゃなくて、去年の順位戦からずっとそうなんだよなあ。渡辺さんと森内さんという難敵との対局も終わらせているし、順位の都合で3位ではありますが、現状では名人挑戦第一候補なんじゃないでしょうか。一方の阿久津さんはこれで5連敗、順位的にも勝ち星的にも最下位ではあるのですが、ちょっと今回の負けは不運。あんなの指されたら誰だって勝てないんじゃなかろうか。。

 森内-久保戦は、竜王戦との日程調整の都合からか、今週の木曜に対局のようです。この対局は勝った方が3勝2敗になるという、明暗がはっきり出る対局になりそう。もし今期A級の名人挑戦権のボーダーラインが2敗までだとすると、負けた方は名人挑戦が消えるという対局となる可能性も。仮に3敗までだとしても、5回戦の時点ですでに3敗というのは結構キツい気が…。

 5回戦まで進み、かなり模様がはっきりしてきた気がします。明らかにまずそうなのは、全敗の阿久津さんと、1勝4敗の三浦さん。逆にトップグループを見ると、行方さん、深浦さん、広瀬さんか…もしかしたら、次の名人戦は面白いカードになるかも知れませんね(^^)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド