第27期竜王戦 第1局 糸谷哲郎 vs 森内俊之 (角換わり相腰掛け銀)

今回の竜王戦は、決勝トーナメントが面白すぎました!!名局、熱戦のオンパレードの上、強豪をなぎ倒して挑戦権を獲得した糸谷さんは見事!「渡辺さんと同じように、糸谷さんも竜王戦を切っ掛けに糸谷時代を築くかも」なんて書きましたが、さてどうなりますか…。そして、角換わりの糸谷さんに対し、森内さんは後手番で角換わりに誘導!なんという怖いもの知らず、王者の風格です。。

 まずは序盤が面白かった!糸谷さんは駒組みの順が面白く、「腰掛け銀にいくとは限りませんよ」という感じで、含みを持たせている感じ。森内さんも右玉に行くんじゃないかとも一瞬思ったのですが、やっぱり森内さんは森内さん、王道の腰掛け銀に。で、「おお、先手早繰り銀だ!」と思わせたところから糸谷さんは腰掛け銀に。いやあ、塚田さんの指した角換わりの序盤でも、色々と含みを持たせてから腰掛け銀に組んだ将棋を見た事があるのですが、将棋歴の浅い僕は、今の王道の腰掛け銀への駒組み手順しか知らないので、この辺りは古い棋譜とかを研究すると色々とあるんでしょうね。。そして、典型的な角換わり相腰掛け銀から、森内さんが指した42手目が…

20141018竜王27-1_糸谷vs森内_角換腰掛銀42手△24銀(42手目盤面図)

 おおお、戦場になりそうな4筋から銀を逸らすという、どう見ても損にしか見えないこの銀上がりは最近見た事があるぞ…そうだ、B1順位戦の▲丸山-△豊島戦だ!でもあれって先手丸山さんがキッチリ仕上げたんじゃなかったっけ?しかしこの奇抜な手を思いつきで指すとも思えないので、森内さんは何か研究があるんでしょうね。

▲28飛△33銀
 普通に4筋から開戦でも先手は悪くなかったと思うんですが、それだといかにも森内さんの研究に飛び込んでいく事になりそう。また、▲25歩で銀を下げるのも調べていないわけがない。というわけで、糸谷さんは、▲28飛という、自然でありながら研究されていなさそうな手を選びました。しかし、4筋に振った飛車を2筋に振りかえすというのも、最近見た気が…ああそうか、NHK杯の▲木村-△森内戦か!!あれは凄まじい大熱戦でしたが、その将棋をなぞる事になる?いや、あれは同型に合流していたから後手の右桂が跳ねていた筈か…いやあ、角換わりは気合を入れて勉強したのに、定跡部分だけでも難しい…。

▲18香△43金直
 この香浮きは渋い…。自陣角から桂を狙われた時の予めの避け?手待ち?真意が解りませんが、それに対する森内さんの△43金直の方は明らかな手待ちなので、もしかして術中にハマったのは森内さんの方?

▲48飛△42金引
 先手が飛車をもう一度4筋に振り直すのは分かります。そして、こうなった時に堅陣に出来る△42金引も自然。しかしこれは…双方とも手詰まり気味?これ、どうやって打開するんだろうか。手待ちに誘導している以上、後手から仕掛けるという事はなさそうですが…

▲98香
 うああ、やっぱり打開せず。穴熊への組み替えだよ…。これは、仕掛けた方が負けという、角換わり腰掛け銀の手詰まり状態に突入か?

△35歩
 おおお、なんと後手から仕掛けたああ!!!しかし、△35歩からの仕掛けは、僕が勉強した定跡本なんかだとすべて後手は苦しくしかならないんですが、大丈夫なのか?それとも、相穴熊へのトランスフォームは手損の激しい後手不利と見て、無理気味と分かっていながらの仕掛け?

 そして、ここからがさすがはタイトル戦というものすごい指し手の連続。さすがに自分から自陣を乱して攻めに行った後手が難しい指し手を強要されるのは仕方のない所ですが、しかし森内さんの攻めが実に見事で辛い状態から勝負形を作ってしまいます。また、「これは先手良くなったかな」という所からも、攻めるべきか守るべきかの判断が難しい形を作り出し、難解な局面に引きずり込んでしまいます。竜王すげえ…。
 しかし、糸谷さんの寄せ力は、今回の竜王戦決勝トーナメントで痛いほど見せつけられた通り。「これは難しいんじゃないか」と思ったところから、ズバッと斬り込んでの鮮やかな寄せ。結果、133手にて糸谷さんの勝ち!!

 いやあ、これはすごい将棋でした。駒が当たってからは鳥肌モノの見事な将棋。糸谷さんの強さはホンモノ!しかし…負けた筈の森内さんの強さに戦慄してしまった。勝ち負けだけ見れば、あの42手目△24銀が、やっぱり無理な形なんであって、それが結果につながったという事で、しかし中終盤の将棋力では互角もしくは森内さんの方が強かったんじゃなかろうか。

 しかし、糸谷さんの終盤力は素晴らしいですね。決めに行くときは攻めダルマというか、迷いがありません。これは、本当に糸谷時代の幕開けを告げる竜王戦になるかも?!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド