がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第73期順位戦 B級2組 5回戦

昨日はB2の5回戦がありました。9月中に提出する予定の仕事がまだ終わっておらず(- -*)、注目していたカードだけ、少しだけ見ました(それでも見るのか)。。

糸谷哲郎●-○鈴木大介
 現在絶好調の糸谷さん、B2順位戦でも全勝で来ているので、このままぶっちぎるかと思ってました。5回戦の相手も、去年ずるずると連敗が続いてB2に落ちてしまった鈴木大介さん。鈴木さんの急降下ぶりが高橋道雄や谷川さんみたいな感じだったもので、「年齢的な衰え」に思えたもので…。しかし、鈴木大介さん、糸谷さんに勝った~!!いやあ、さすがは元A級でタイトル挑戦もある棋士です。居飛車vs振り飛車をもっと見たい僕としては、鈴木さんの復調は嬉しい限り。この将棋も、後手鈴木さんからの角交換四間飛車。しかも、居飛車の玉が寄るのを見るより先の4手目で角交換をするという、鈴木スペシャルです。これは居飛車有利の戦型だと思っているのですが、糸谷さんを潰してしまうのだから、本気で研究しまくってるんでしょうね。こういう「皆が指すわけではない戦型」を指す人って、相手は対策しにくいだろうな。。これで糸谷さんの全勝が消え、B2が混沌としてきました!

先崎学○-●井上慶太
 もうひとつ注目していたのが、先崎さんの対局。羽生世代の天才のひとりであったハズが、気がつくとズルズルと沈んでしまった、みたいなイメージの棋士ですが、去年の順位戦で大健闘。大一番で星を落としてしまってB1復帰はなりませんでしたが、今期も好調。いやあ、こういう「崩れかけた人が復活する」というの、個人的にはものすごく好きです。そして…先崎さん、勝って4勝1敗、B2首位です!!4回戦で戸辺さんを破ったのが大きいな…。しかも先崎さん、この後の当たりが緩くて、最大の山は9回戦の糸谷戦になりそう。

 期待していた戸辺さんがベテラン勢にまさかの3連敗をした事が、B2混戦の要因のひとつになっている気がします。上位5名は以下の通り。

先崎 学  (4勝1敗) :最大の山は9回戦の糸谷戦か
糸谷哲郎  (4勝1敗) :まともにいけばやっぱり昇級1番手
鈴木大介  (3勝1敗) :飯島さん、戸辺さん、野月さんと、嫌な相手を残しているが、個人的には応援!
野月浩貴  (3勝1敗):当たりも緩いのでチャンス!7回戦の佐々慎戦が山か
稲葉 陽  (3勝1敗):強豪との対戦を終わったので以降の当たりが緩い。佐々慎戦に勝つと一気に浮上?!

 もし、現在3位以下の人に昇級のチャンスがあるとすると、そのキーマンになるのは9位の佐々木慎さんなのかも知れません。現状3勝1敗が8人、佐々木さん自体もその中に入っている感じなので、昇級ラインは2敗まで、仮に3敗にチャンスが回る場合は順位がモノをいう事になる、という感じでしょうか。いやあ、ノーマークだったB2が俄然面白くなってきました!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR