がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第73期順位戦 B級1組 4回戦

 仕事に支障が出るから、あまり将棋に夢中になりすぎてはいけない!だから順位戦もあんまり深追いしない!…と思ってきたのですが、さすがにB1も4回戦、前半戦も終了という所まで来たので、ちょっとだけ見てしまいました。ちょっとだけ。…おもしれええええ!!!いやあ、そろそろ昇級レースの展望が見えてきました。

畠山鎮 ●-○ 屋敷伸之
 おおお~、大スランプの屋敷さんですが、ようやく初日が出ました!あの強さですし、衰えるにはまだ早いので、きっとこれから巻き返してくれるんじゃないかと。しかし、屋敷さんの横歩は、本当にその場で考えているみたいで、持久戦に誘導したかと思いきやいきなり踏み込んでバババっとやっちゃう。見ていて面白いです(^^)。これで屋敷さんは1勝2敗、畠山さんはせっかく橋本さんを倒したのに他が惜敗続き、1勝3敗でなかなか勝ちにつながりません。

谷川浩司 ●-○ 佐藤天彦
 谷川さんの方がかなり良かったようにみたいですが、どうしても終盤でまくられてしまいます。去年のA級順位戦でも、NHK杯でも、こういう将棋をいくつか見ました。さすがに52歳になると脳も衰えてきてしまうだろうし、その上で会長職なんていう激務をやっていたら、仕方がない事かもしれないけど、残念。でも、上り竜の若手とここまで指すんだから、逆にすごいのか。谷川さんはこれで0勝3敗、一方の天彦さんは4連勝!しかし天彦さん、強い人との対局が全部後半に残ってる(^^;)。勝負はこれからですね。

松尾歩 ●-○ 村山慈明
 うあああ、松尾さん、負けたあ(T_T)。。実はひそかに応援していたし、また村山さんより松尾さんの方が強いとも思っていたので、ちょっとショックです。逆に、村山さんはすごく好きな棋士ではあるんですが、正直のところB1ではほとんど勝てないかも…と思っていました。それが、4位の松尾さんを倒しての2勝目、これはけっこう大きいかもしれません。

山崎隆之 ○-● 飯塚祐紀
 この前のNHK杯では、色々と楽しいコメントを残して笑わせてくれた山崎さん、これで4連勝!!同世代で実力者と言われている橋本さんや阿久津さんが先にA級に行きましたから、今期はぜひ勝ちまくってA級に行ってほしいと思います!しかし、山崎さんも強豪との対戦を後ろに残しちゃってますね。一方の飯塚さんは、そうとうマズイ。11位の上に4連敗。う~ん、降級候補の1番手かも知れん。ガンバレ!

藤井猛 ●-○ 橋本崇載
 は、早ええ…藤井さん、あっという間の投了です(;_;)。勝つときはえらくカッコいい勝ち方をしたりするんだけど、負けるときは大差負けも多くて、なんかヤクルトスワローズみたいだ。。対抗型のプロの棋譜をもっとたくさん見たいと思っている僕としては、藤井さんがA級で指してくれることを期待してはいるんですが、1勝3敗ではちょっと厳しいかな…。一方の橋本さんはこれで3勝1敗、すでに丸山さんという超難敵も倒しているし、やっぱり強いです。A級では1期で追い返されてしまいましたが、なんとかもう一回A級にあがってチャレンジしてみてほしい。豊島さんを倒すことが出来れば、その可能性はあるんじゃないかなあ。

 なお、豊島さんと木村さんの対局は、やっていないみたいです。木村さんは羽生さんと王位戦の対局の真っただ中でしたからね。でも、いつやるんだろう?

 というわけで、全勝が山崎さんと天彦さん。しかし両者とも競合とはまだ全く指していないので、現時点での1敗棋士との差はあまりない気がします。で、その1敗には豊島さん、丸山さん、橋本さん、木村さんがいます。でも、豊島vs木村戦でどちらかは2敗となるので、序盤のスタートダッシュに成功したのは5名、という感じ。しかし、大混戦になるような気がするので、順位のいい人は、2敗までは大丈夫のような気もします。豊島さんが木村さんを倒したら、本命はやっぱり豊島さんと丸山さんですかね。
 いやあ、B1というのは、来季のA級棋士を決定づける争いなので、やっぱり一番面白いと感じます。甲子園に行けるかどうかの地方予選の決勝を見ているみたいな楽しさがあります(^^)。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR