がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第64回NHK杯 金井恒太 vs 久保利明 (ゴキゲン中飛車)

 最近の序盤勉強は、ず~~~~っと中飛車破りばかりをやってます。しかも、一直線穴熊というとってもマイナーな戦型からの中飛車破り。本当は超速▲37銀が良いとは思っているのですが…。というわけで、久保さんの登場する今日のNHK杯は、久保さんが後手なら絶対に見ようと思っていました。そして…おおお!久保さんが後手、ゴキゲン中飛車だああ!!!

 居飛車の選択はやはり超速▲37銀、そして快勝です!何となくですが、最近はゴキゲン中飛車は、居飛車相手に相当に苦戦している印象があります。やっぱり超速▲37銀にした方がいいのかなあ、でも一直線穴熊をここまで研究したのに、ここで勉強を止めちゃうのもなあ…。

 いやあ、それにしても金井さんはNHK杯になると毎年すごく強いですね。そして久保さんは負けたという事は…先週に続いて、A級棋士が初戦で敗退です。NHK杯だと、どの棋士も有力な研究手などは指さずに温存すると思うし、逆に調べておきたいと思う局面には誘導すると思うのですが、そうなると勝負は中終盤の本当の棋力勝負。そんな中、解説の鈴木大介さんが感想戦でガチで指し手を質問していたのは笑えました(^^)。鈴木さん、いいキャラだなあ。。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR