竜王戦の挑戦者決定戦がはじまる!!

 高校野球が熱い!9回土壇場での大逆転劇の連続、緊張のあまりありえないプレーをして泣き崩れる選手、あるいはもうバットすら振ることが出来ないような極限状態から起死回生の一打を打つ選手…素晴らしい試合のオンパレードです。なんというか、ここまで接戦だらけの大会も珍しいんじゃなかろうか。今も、愛媛代表と山形代表がものすごい熱戦!最終回で3点差の絶望的状況、しかしここからドラマでした。守る投手も最善を尽くしているのですが、もう極限状態での緊張感からか、あるいは炎天下での長時間の疲労からか、ボールがわずかに上ずって…何と4点を入れられて大逆転。それでも歯を食いしばり、全力で腕を振って投げ続ける投手を見ていて、涙が出てきてしまった。。
 しかし、ちょっとマニアックな話になるんですが、高校野球は甲子園に来る前の地方予選が一番好きです。甲子園に来てしまうと、ある意味で目標達成であって、負けてもある意味サバサバできるんじゃないかと思うのです。しかし地方予選となると、負けた瞬間に甲子園出場の夢が消え、また選手の9割がたはその瞬間に、小さい頃からやってきた野球人生が終わります。負けた瞬間に青年期が終わる。やっぱり、負けたら何も残らない予選の必死さ、熱さというものはあるんじゃないかと思います。

 な~んてわけで、今期竜王戦も挑戦者決定トーナメントが面白すぎる!名局のオンパレードのうえ、下克上やら超有力そうな新手やらが飛び出しまくり!プロ棋士も人の子、高額賞金には目が眩むんでしょうね( ̄ー ̄)。俺も、もし対局料が400万越えの将棋を指すなんて事になったら、全てをなげうってでも将棋を勉強しまくるわ。。
 そして残すは挑戦者決定戦3番勝負のみ、そのカードは…ついに実現、羽生vs糸谷の、初の番勝負です!!羽生世代最強対20代若手最強、世代闘争の様相も呈しています。個人的には永世7冠なんていう、死ぬまで2度と見れないだろう超絶的な大記録の瞬間を見たいので、どうしても羽生さんを応援してしまいます(^^)。それにしても、あの郷田さんが矢倉で瞬殺されてしまった準決勝の羽生マジックは鳥肌モノでした。。

 いよいよ明日か、実は他のタイトル戦よりも楽しみにしています。よ~し、観戦用にビールでも買い込んでおくか!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド