若手女性棋士のレベルがものすごくあがってる?

 ただいま、女流王座戦の挑戦者決定トーナメントが絶賛開催中。とはいえ、僕は女流の将棋をまったく見ないので、完全にノーマーク。知っている人と言えば…

清水市代中井広恵:どちらも女流最高段位、全盛は過ぎたものの相変わらず強い
甲斐智美 里見香奈:恐らく現在最強、しかし今は病気で不調
矢内理絵子加藤桃子香川愛生:男性でいうところのA級棋士的な感じ?
室谷由紀:超絶カワイイがあまり強くない
竹部さゆり:アマを相手に本気で負かしにくる
石橋幸緒:政争に巻き込まれて頓死

 いや、完全に僕の脳内イメージなんですが(^^)。。しかし、まったく将棋を見ていない割には意外と知ってるなあ。これはタイトル戦なんかで女流棋士さんが司会進行を務めるからかもしれません。
(*追記:さっそくコメント欄よりご指摘をいただきました。「恐らく現在最強、しかし今は病気で不調」というのは、甲斐さんではなくって里見さんではないかと。その通りでございました。お詫びして訂正させていただきます。ご指摘いただき、ありがとうございましたm(_ _)m。)

 でもって、この女流王座戦のトーナメントで、清水・中井の両6段が、どちらも奨励会員に負かされてしまった模様。ひとりは奨励会初段の西山朋佳さん、もうひとりが奨励会1級の伊藤沙恵さんという方。全盛を過ぎたとはいえ、最高段位の40代前半の棋士が奨励会員に連続で負かされるという事がありうるのか。。これを男性棋士に置き換えて考えてみると…例えば藤井さんや屋敷さんや丸山さんや先崎さんあたりが、40代前半で、最高段位で、しかし羽生さんや森内さんみたいな全盛期ではない棋士という事になるのかな?彼らが奨励会1段以下の棋士に負ける事があるとは思えないぞ。。ちょっと、女流のレベルというものを疑ってしまいました。

 女流の実力を疑った事は、前にも2回あります。ひとつは、ついこの間、将棋会館でのこと。「金も暇もないのに道場に通ったりして将棋に夢中になって仕事をおろそかにする事はない」という妻との約束を破って、ついに道場に行ってしまったのですが(^^;ゞ、その時に「もしかすると女流って…」という疑問が。道場に行った理由はいくつかあったのですが、ひとつは指導対局を受けるため。で、僕が行った時は、奨励会の人ではなくって、女流棋士が相手してくれました。で…2枚落ちとはいえ、なんと将棋歴1年半程度の僕が勝ってしまった(ちなみに僕は、駒落ち定跡というものをまったく知らない…)。指導対局というのは、上手は相当に加減して指すと聞いたことがあるので、緩めてくれたとも思ったのですが、どこかで「あれ、女流って…」という気持ちになったのもたしか。あれ、飛車落ちで指したらどうなっていたんだろうか。

 飛車落ちと言えば、お笑い芸人の方と女流棋士の竹部さゆりさんが飛車落ちで指した将棋もありました。

 で、この将棋を見た時が、女流の棋力を疑った2回目の出来事。この飛車落ち将棋、僕は見ていて「あら、飛車落ちだったら女流棋士さん相手でも何とか粘れるかもしれん」と思ってしまいました。今見ると、緩めて指されていたのは見え見えなんですが(^^)。序盤で一手パスみたいな手を指してあげてましたし、終盤もチャンスを見送って、芸人さんに何度もチャンスを与えています。芸人さんの▲92金なんていう悪手に△66角で寄せに行かないなんて、やっぱり緩めてるんでしょうね。しかし、東京の将棋会館で段持ちの人なら、中盤の竹部さんの△55角に対して▲66金上なんていう緩手はまず指さないだろうし、終盤の一間龍に対する金合いなんていう緩めた受けも▲62歩なり▲53桂打あたりでキッチリ咎めて勝ちきると思うので、「万一これが緩めたんじゃないとすれば…」と、見た当時は思っちゃったのでした。。それにしても、竹部さん面白すぎる(^^)。この人、たまに暴言を吐いて自滅しますが、個人的にはメチャクチャ好きです(^^)。

 そんでもって、今回女流王座戦を勝ちあがっている奨励会員のおふたりは、6段に一発入れただけでなくって、どちらも1~2回戦を勝ち上がっています。しかも緩い当たりではなくって、けっこう強い人を倒してる。で、清水市代さんを倒した将棋の棋譜を見てみると…いやあ、さすがは奨励会初段、これは強いわ。。こうなると、この先でふたりの奨励会員に太刀打ちできそうなのは…タイトルホルダーの加藤桃子さんと香川さんだけかも。

 いま、ネットでも対局が出来るようになったので、「友達と将棋を指す機会がない」という機会損失による棋力の男女差というものが縮まっているんじゃないかという気がします。もしかすると、今は女流棋士の棋力が一気にステップアップする時期なのかも知れませんね。女性初のプロ棋士が登場するのも、そう遠くないかも。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>恐らく現在最強、しかし今は病気で不調
里見さんのことかな?
甲斐さんももちろんタイトルホルダーで強いですよね。

Re: タイトルなし

はじめまして。

おお、そうですね、たぶん里見さんの間違いですね。
やっぱり、女流棋士さんについては全然わかってませんでした(T_T)。失礼しました。。

まぁ加藤桃子さんもあくまで奨励会員で、女流ではないですもんね。
純粋な女流棋士で奨励会員と張り合えるのは甲斐さんと香川さんくらいかもしれません。
でも、里見さんや奨励会員に引っ張られるように女流棋士全体のレベルが向上するのは
とても素晴らしいことですよね。

Re: タイトルなし

> 純粋な女流棋士で奨励会員と張り合えるのは甲斐さんと香川さんくらいかもしれません。

おお、そうなのですか!女流について全然知らないもので、有益な情報をありがとうございます!
ところで香川さんって、まだ大学生じゃなかったでしたっけ?
学校に行きながらのタイトルホルダーってすごいですよね。

自分的な注目株は
①中村桃子女流初段・・・超A級、NECの夫がいるのが残念。
②竹俣紅女流2級・・・まだ子供だが将来が楽しみ。メディアに出てる割には強くない。
③里見香奈女流名人・・・来年の三段リーグ楽しみ。

Re: タイトルなし

コールセンターさん、こんにちは、書き込みありがとうございます!
関西での振り飛車対策は進んでいますか?僕はこれからの半年を、振り飛車破りに使う事になりそうです(^^)。

> 自分的な注目株は
> ①中村桃子女流初段・・・超A級、NECの夫がいるのが残念。
> ②竹俣紅女流2級・・・まだ子供だが将来が楽しみ。メディアに出てる割には強くない。
> ③里見香奈女流名人・・・来年の三段リーグ楽しみ。

中村桃子さんは色々な意味で超A級ですよね( ̄ー ̄)。
里見さんは、女性初のプロ棋士になるんじゃないかと期待しています。

とか言いながら、僕は女流の将棋をまったく見てないので、偉そうなことが言えないのです。
先日も、甲斐さんと里見さんを間違えてしまった。。ハズカシイ…
プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド