濃密な週末

 濃密な週末です。なかなか片の付かなかった仕事で、ようやく良いアイデアが浮かんで、深夜まで頑張って一気に仕上げ、この日曜を完全フリーにすることに成功!!そんな夜中に、ずっとコンピューターvs菅井さんの将棋をやってたし、夜が明ければNHK杯の渡辺2冠の解説はキレッキレで素晴らしすぎるし、楽しすぎる週末になるはずだったんですが…。

 電王戦は、菅井さんの指し回しが本当に素晴らしかった。中盤の指し回しも完璧、マジで勝ち筋もあったんじゃなかろうか?しかし、コンピューターの早逃げ米長玉には唖然とさせられました。あれを最善手と判断するんだから、人間とは判断基準そのものが違うのかも知れません。プロでもアマでも、あそこで玉寄りを最善と判断する人って、どれぐらいいるのでしょうか。それから、終盤で1分将棋になってしまうと、さすがに人間は不利すぎますね。思うに、切れ5分みたいにしたらもう少しいいのかも。定跡から外れた中盤戦の入り口では、プロ棋士の皆さんは負けてないように思えるんですよね。

 NHK杯は、とにかく渡辺さんの解説が凄すぎる。まず、早見えすぎてビビります。僕の中では、解説ナンバーワンは間違いなく渡辺2冠です。それから、対局中にどういう指し手を考えて、何を読んでいたのかを話してくれていた木村一基さんの感想戦もすごく面白かった。意外と考えている事はアマと同じなんだなあ、と。しかし、木村さんの受けは本当にすごい。よくあんなのを凌げるなあ。しかも切らせて逆に詰ましてしまうんだから…。

 しかし、へヴィーな週末のメインディッシュは高校野球。甲子園に何回か出たことのある野球部出身で、しかも主将でピッチャーだったものだから、母校への思い入れが強すぎちゃって、この季節はしんどいのです。ここまで順当に勝ちあがってきて、ここに勝てば甲子園ほぼ確実、という相手に逆転負け。菅井さんの将棋じゃないけど、勝ち筋があっただけに悔しくて悔しくて、これで抜け殻になってしまいました…。というわけで、NHK杯も電王戦も、棋譜を検討する気には全くなれません。ふて寝ふて寝、おやすみなさいzzz
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ホント頭が下がります

いつもいつも、お忙しそうなのに、まめに更新されててホント頭が下がります。
こっちも、これからが大変な時期で、とにかく夏を乗り切らないと!!って感じです。
電王戦惜しかったですよね。もうコンピューターはそうとう強いんですね。
でも、人間の棋譜なんかがベースなんですから結局はすごいのは人間なんじゃないかと思います。

これからも、楽しみにちょくちょく覗かせていただきます。

Re: ホント頭が下がります

ニッコウさん、いつも書き込みありがとうございます!

ブログの書き込みは備忘録で、そうしないとすぐに忘れちゃうし、それがストレス解消にもなってるので、ほとんど自分の為なのです。ご覧のとおり、まとめもせずに殴り書きしているだけなんで、書き込みには10分か15分ぐらいしか使ってないですしね。
しかし、8月は本当に忙しくなってしまいそうで、更新ペースが落ちちゃうかも。。

今年の夏も暑くなりそうなので、どうぞお体にお気を付けください。

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド