第73期順位戦 A級2回戦

 昨日はA級順位戦が2局ありました。これでA級2回戦はすべて終了!さて、結果は…

広瀬章人●-○行方尚史
 白熱の攻防戦、互いに終盤力が鋭くって、メチャメチャ面白い将棋でした!途中まで広瀬さんの方が良かったような気がしたのですが、一体どこで逆転したんだろうか?行方さんって、「間違えない」感じがします。それって見た目の派手さはないのですが、もしそれが出来たら実は一番強い人なんじゃないかと。しかし…今回は最後に派手な手で決めましたね(~ ~)、カッコよかった!!いやあ、ちょっと失礼ですが、去年の順位戦2位は出来すぎかと思ったんですが(^^;)、今期もこれで2勝負けなし!行方さん、強いわ。。一方の広瀬さんですが、負けはしたものの、順位戦を2戦戦って、A級と5分に渡りあっています!何となくですが、A級にあがってきても1期で蹴落とされる棋士には思えません。ついにA級に居座り続ける若手棋士の登場か?!

三浦弘行●-○久保利明
 うおお、角交換四間飛車だ!これだよ、これが嫌なんだよなあ。。一応、先手振り飛車の対策は立てたんですが、プロはもう定跡書の手順とは全然違う指し方をし始めちゃってるし、とにかく厄介な戦型です。そして…久保さん、勝ったあ!!久保さんは、純粋振り飛車党唯一のA級棋士ですが、強い強い!A級棋士って、B級以下の棋士とは終盤力が段違いな気がします。一方の三浦さんは、痛い連敗。順位もよくないので、次の行方戦を落とすと、降級候補になっちゃいそうです。

森内俊之○-●阿久津主税
 羽生さんと森内さんって、順位戦での強さがハンパないそうですね。その情報に偽りなしのようで、A級あがってきた昇り竜を返り討ち、2連勝です!森内さんは既に最難関の渡辺さんを倒しちゃったし、次の名人戦も羽生-森内になりそう?一方の阿久津さんは2連敗です。A級って、やっぱりレベルが段違いなのかなあ。圧倒的な強さでA級にあがってきた橋本さんも全敗で一期落ちしてたしなあ。

渡辺明●-○深浦康市
 これは少し前の記事で取り上げた、横歩取らずになった将棋です。しかし渡辺さんのチャレンジは実らず、深浦さんの勝利!それにしても、渡辺さんの、自分の将棋改革への取り組みは本気みたいですね。後手番だけじゃなく、なんと先手番でもこんなチャレンジをするとは。しかし、名人挑戦は森内さんか渡辺さんだろうと思っていたのに、渡辺さんは早くも2敗、名人挑戦からは一歩後退か?

佐藤康光○-●郷田真隆
 この将棋もめちゃめちゃ面白かった!!先手の佐藤さんが藤井矢倉に組んでの、急戦調の矢倉戦。後手の郷田さんが早繰り銀から先手玉頭を強襲、一気に優勢に!!…と思ったんですが、早囲いの藤井矢倉に対して後手は玉を囲い切れておらず、一度手番を先手に渡しただけで、あとは剛腕佐藤さんの驚異のまくりに粉砕されてしまいました。それにしてもこの将棋、佐藤さんも郷田さんも、指し手が凄すぎる。。とにかく、歩の使い方が段違いなんだな、メモメモ。。見ていてため息が出てしまうほどの素晴らしい将棋、まさにプロという芸術的な一局でした。

 さて、2回戦が終わって、全勝は森内さん、行方さん、佐藤さんの3人のみ。難敵の渡辺さんを退け、順位も高い森内さんが良いように思いますが、最難関は天敵の佐藤戦でしょうか。苦手というだけでなく、佐藤さんには序盤研究がしにくいし、その佐藤さんが全勝というのも怖い。一方の佐藤さんは、森内さんや渡辺さん相手でも平然と勝っちゃいそうな気もするですが、行方さんとか深浦さんとか三浦さんとかにコロッと負けちゃいそうな気がするのはなぜなんでしょうか(^^;)。佐藤さんは大好きなので、1度でいいので名人を取ってほしいなあ。行方さんは全勝ではありますが、9位と10位を退けただけという見方もできるので、これからが勝負の気がします。運があると思えるのは、渡辺戦を先手で指せる事と、最難関の森内戦が最終戦になるので、うまくすれば全勝で最終戦まで行くことも夢ではない、そういう意味でモチベーションをキープしやすいかも。
 一方の降級戦線で厳しいのは、2連敗のうえに順位も低い阿久津さん。A級順位戦は対局数が少ないので、同率になりやすく、そうなると順位の低い人が割を食うんですよね。というわけで、A級にあがってきた1年目が正念場だと思うのですが、出鼻を挫かれた感じです。あとは、どうも調子の上がってこない三浦さんがやばそう。順位戦だけは無類の強さを発揮していたと思うのですが、今期は2連敗。しかも、森内さんや渡辺さんという難敵を残しているというのがキツい。全体としては、とにかく早いうちに誰かが森内さんに土をつけないと、どうにもならない気がします。個人的には、4回戦の▲森内-△広瀬戦が、今期の順位戦の行方を左右する一番になるんじゃないかと(^^)。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド