第73期順位戦 B級1組 3回戦

 仕事が忙しくなっているのに、将棋熱が止まらないのはなぜか考えてみたところ、仕事が忙しいほどストレスが増える→将棋で解消!という図式のようです(^^;)。な~んてわけで、順位戦も見ないようにしようと思っていたのですが、B1も3回戦に突入、そろそろ序盤のレース展開が見えてくる頃合いなので、チェックしてしまいました。

村山慈明○-●谷川浩司
 谷川さん、2連敗か…。A級から陥落し、今度はB1も陥落してしまうんでしょうか。去年の高橋道雄さんの例もあるしなあ。しかし、谷川会長は後手になるとゴキゲン中飛車ばかり指していますが、それで勝ったのを見たことがないぞ。相手にゴキ中に来ると読まれていて、万全に対策されちゃってるんじゃないのかなあ。。一方の村山さんは、B1昇級してから初の白星!嬉しい初日がつきました。

豊島将之●-○丸山忠久
 3回戦で一番注目していたのが、このカード。そして…豊島さん、負けたああ!!!豊島さんがA級昇級の第1候補であることは間違いないけど、問題は今回の丸山戦と次戦の木村戦だと思ってました。その最初の関門に敗れるとは…。これで、今季B1の昇級レースが一気に混沌としてくるんじゃないかと。それにしても、丸山さんの終盤の破壊力がすげえ。。プロの終盤術で鳥肌が立ってしまった事って何回もあるけど、もしかすると羽生さんより丸山さんの終盤術で鳥肌が立ったことの方が多いかもしれません(^^)。丸山さん相手だと、ちょっとリードしているぐらいでは、終盤でまくられてしまいますね。。この人がA級にいないことが不思議でなりません。

木村一基●-○山崎隆之
 木村さん、負けたあああ!!!…王位戦で羽生さんに一発入れておきながら、順位戦で取りこぼすのか。…いや、相手が山崎さんだから、取りこぼしとは言えませんね。山崎さんはこれで無敗の3連勝!しかし、強敵との戦いが後に控えているので、木村戦に勝ったのは「お、これはチャンスが出てきたかも」ぐらいな感じで、これからが勝負ですね。

松尾歩●-○藤井猛
 うおおお、なんだこれ、藤井さん、居玉のまま居飛車を潰したぞ?!!!また新システムを作り上げたのか?いやいや、これはもしかするとまたまた将棋の序盤に革命を起こしたか?僕は居飛車党ですが、藤井さんってマジでかっこいいと思います。一方の松尾さんはついてません。序盤戦型の新システムの最初の犠牲者では事前研究しようがない。。松尾さん、今期も悪くない位置につけていたと思っていたのに、これは痛い黒星です。

橋本崇載●-○畠山鎮
 ええええ~~、橋本さん負けたのか?!う~ん、畠山さんには悪いですが、これは手合い違いの対戦かと思ってたんですが…。僕の中では、橋本さん、阿久津さん、山崎さん、佐藤天さんあたりが、「もう少しで一流なのに」というギリギリ棋士と思えてしまっているんですが、きっとこういう所でそれを感じるんでしょうね。もしこれが郷田さんや森内さんだったら、絶対に負けないだろうな、と思えてしまうのです。

飯塚祐紀●-○佐藤天彦
 天彦さん強い!!3連勝です!!B2では無敵の強さでしたが、それがB1でどれぐらい通用するかと思っていたんですが、勢いが止まりません。次の谷川さん相手にも勝ちそうですし、順位戦序盤のスタートダッシュ成功という感じですね。問題はその次の豊島戦ですが、もしこれに勝つと…ひょっとしちゃうかもしれませんよ(^^)。。一方の飯塚さんは…マズイ、3連敗ですよ。

 というわけで、B1は早くも明暗分かれたといった感じの気がします。3戦全勝が山崎さんと佐藤天さん、2勝1敗が豊島さん、丸山さん、橋本さん、木村さん。しかし、全勝のお二人と、1敗の豊島さんと丸山さんが五分に見えてしまうのはなぜなんでしょうか。。一方、降級戦線でキツそうなのが、3戦全敗の飯塚さんと、2戦全敗の谷川さん、村山さんは1勝2敗ではありますが、順位が低いのがキツい。
 う~ん、今期はA級とB1が特に面白い事になりそうです。特にB1の昇級戦線は熾烈な潰し合いになりそう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド