がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第27期竜王戦決勝トーナメント 中村太地 vs 深浦康市 (角換わり相腰掛け銀)

 相掛かりを除いた居飛車の定跡勉強がひと段落したもので、振り飛車破りの研究にとりかかっています。なんか、振り飛車キラーみたいな人って、いるじゃないですか。もしそうなれたら、勝率が一気に跳ね上がるんじゃないかと思うのですよ( ̄ー ̄)。というわけで、竜王戦決勝トーナメントの中村-深浦戦は、絶対に相居飛車戦なので、仕事優先で見ないことにしようと思ってました。しかし…いつものクセで昼休みに覗き見。

20140715竜王TN_中村太vs深浦_角換腰掛銀53手 角換わり相腰掛け銀か、これは研究しまくった戦型だから見なくていいかな。…お、先手が飛車を4筋に振って、後手が穴熊狙いか。これって、▲羽生-△森内戦で見た順と全く同じだぞ。羽生さんが端を突破したんだけど、森内さんが受け切って攻めを切らせて、後手が勝ったんじゃなかったかなあ。たしか『これからの角換わり腰掛け銀』にも書いてあって、定跡化されてるハズ。(*7/17追記:復習がてら見てみたところ、後手が△73歩保留から穴熊に潜る順は確かに書いてあったのですが、なんと手番が先後逆になっていました。これは先手が4筋に飛車を振るタイミングの違いによるもので、これが故に後手の右金が43→42の順を踏むのか、42→43→42のの順を踏むのかが変わるため。)

△16歩
 これは午前中に指された手。僕が12時前に見た時には、もう指されていました。あら、深浦さんがなんか変な事やってるぞ?おおおおおお~、深浦新手だあああ!!!!

 しかし、ひと目これはデンジャラス。▲同香△27角を狙ってるんでしょうが、端とか中央の戦場とかは大丈夫なんでしょうか?いろんな手が考えられるので、うまく手を組み合わせれば先手が良く出来る順がひとつぐらいありそうな気がします。しかし…中村さんはその順が見つからないのか、長考に沈みます。14時40すぎにチェックした時には、まだ考えてました。昼休みを挟んでいるものの、この応手に3時間以上考え続けている計算。いやあ、1日制の将棋で、1手に3時間使ったのを見たのは、僕は初めてかも。

 これからまた仕事ですが、この後の互いの指し手はぜひとも見てみたいです。もしこれの応手に先手が困る展開になると、定跡が変わっちゃうことになりそう。しかし、深浦さんって、角換わりがものすごく強い印象があるなあ。いまいち目立たない存在と思ってましたが、さすがA級棋士で竜王戦1組だけのことはあるわ。。

◆◆◆◆◆◆

 帰ってきました!中村さん、大長考の末、ようやくひねり出した手は…

▲35歩(55手目)
 おお~、普通すぎる手だ(^^;)。いろんな順を考えまくった挙句、手がなかったんだろうなあ。しかし研究手相手に、こういう如何にもありそうな手だと、当然対策してある気がする…。中村さん、嵌められたか?

△45銀右▲同銀△同銀▲同飛
 これは先手まずいぞ、当初の後手の狙いの△27角が飛車に当たるわ。これは後手十分以上に傾いたんじゃないか?

△69銀
 おお!割打ちが先か!!という事は…深浦さん、まさか寄せに入った?!これと△86桂が入る展開になると、角換わりはメチャクチャ受けにくんだよなあ…。。

 で、ここからの深浦さんの迫り方が非常に複雑で、ものすごく難解。見ていて、何をされてるのかすら分からない感じなんですが、また信じられないような手順で最後に踏み込んで玉を引っ張り出してのきれいな詰み。130手にて、後手深浦さんの勝ちでした!!

 う~ん、やっぱり△16歩の深浦新手が強烈すぎました。中村さんをして3時間以上の大長考(食事休憩込みでね^^)でも応手が分からないんですから。勝負の分かれ目は新手に対する応手だったんじゃないかなあ。戦場もいくつかできていたし、手が広いところなので、これからプロの方々が研究しまくれば、何か良い順が見つかりそう。もしなかったら…最近は後手指しにくいという状況に陥っていた角換わり相腰掛け銀も、穴熊で新次元に突入ということになっちゃいます。

 しかし、白状するとですね…△16歩のあと、もし普通に▲同香と取ったとして、本当に後手よしになるかどうか、僕にはわかっていません。例えば、何のひねりもなく指し進めるとすると…△16歩▲同香△27角▲53桂成△同銀▲13歩成△同桂▲同香成△同香▲14歩△同香▲15歩△36角成▲53角成△同金▲14歩と、ものすご~く普通に指したとして、本当に後手が有利なんだろか?だ、駄目だ、今日の深浦新手の価値がまったく分かってないわ、俺(T_T)。。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR