がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

『羽生の頭脳5 横歩取り』の記事を更新しました

 実は今まで勉強していなかった(^^;)相横歩取り。いいタイミングだと思ったので、『羽生の頭脳』に戻って勉強していました。いやあ、これはスゴイ戦型だ。超急戦に行くともの凄い乱戦、一手でも緩んだら勝敗が簡単に入れ替わります。しかも、横歩△45角戦法のように、正確に指せば先手必勝という訳でもないみたいで、かなりの接戦になります(若干先手指せるぐらい?)。でも、今あんまり指されないという事は、プロ間では結論が出ているのかも知れませんね。所司さんの横歩道場とかに書いてあるのかなあ。でもあれ、読みにくいし、図書館にも無いんだよなあ。。

 というわけで、昔に書いた『羽生の頭脳5 横歩取り』の記事に若干加筆しました。
http://shougix.blog.fc2.com/blog-entry-168.html


 これはオモシロい戦型なので、身につくまでしばらく指し続けてみようと思います。またまた勝率を落としてしまう事になると思うんですが(^^;)。まあ、それはしょうがないか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR