妻に将棋を教えてみた② ~叩きの歩を覚えると急速に成長する件~

 来たるこどもの日に、例の将棋好きの甥っ子とまた会うかもしれません。その日に向けて…妻、将棋の猛特訓中です!モノを考えるという作業が得意ではないみたいなので、将棋を教える事以上に、思考というものの方法を教える事がメインになっています(^^;)。

 実際の将棋のテクニックとしては、叩きの歩をしつこく教えてみました。すると…おお、みるみる勝率があがっていくではありませんか!!いままではネットのハム将棋の8枚落ちを相手に勝てなかったのですが、昨日は連勝してました。う~ん、けっこう上達が速い気がする。初心者でつまずいている人がいたら、叩きの歩を教えると、上達が速くなるのかも知れませんヨ。「あしたの為にその1」に匹敵する成果があるかも。

 こどもの日まであとわずか。ハム将棋相手に平手で互角になれば、甥っ子ともいい勝負になるかもしれません。さて、間に合いますかどうか…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド