がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

妻に将棋を教えてみた① ~初心者に将棋をどう教えればいいのかという考察~

 小1の甥が将棋大好きで、気分が乗ると僕に将棋を挑んできます。しかし、16枚落ちでも僕が勝ってしまうぐらいのレベルで、「こう指すといいよ」なんて教えようとしても、それは絶対に拒否。きっと、教えられて勝つというのが嫌なんでしょうね。で、妻に相手をしてもらうと…妻、小1相手に31手にて完敗です(*ノ∀`)アチャー。31手で負ける方法があるのかと、逆に感心してしまいました。。というわけで、せめて小1の相手を出来るよう、妻に将棋を教えてみました。しかし、これがなかなか難しいと同時に、自分の勉強にもなりました。

 うちの妻、驚くほどの大物なのです。人柄は良く優しくて料理上手、人としてとても尊敬しているのですが、脳みそのしわの数に若干の問…(以下略)。将棋でいえば、序盤から自陣を見捨てて玉の単騎特攻なんて当たり前、少しでも目を離すと2歩どころか3歩でも平然と指しこなしてしまいます。この間は、裸玉の横で角を囲っていました。…くじけてはダメだ、とにかく初歩から教えてみよう。

Lesson 1:駒の動き方
 まさかそこからかよ、と思われるかもしれませんが、いまだに銀を横に動かす大物なので、とにかく覚えて貰いました。しかし、角がいつも少し曲がって動くのは、空間認知能力に問題があるのでしょうか。サイコガンみたいで素敵です。

Lesson 2:駒の手筋
 駒の手筋といっても、難しいのはもちろん無理。香の田楽刺しとか、そういう初歩的なやつだけをひと通り教えてみました。しかし、「田楽刺しって、味噌とよく合っておいしいよね」とか、リアル田楽に興味が移ってしまい、おやつを食べ始めてしまいました。先行き不安です。

Lesson 3:駒組み
 さて、駒の活用方法を覚えたところで、本将棋を指してみよう!という事になったのですが、20枚もある駒のどれを動かせばいいかなんて、初心者がノーヒントで分かる筈がありません。僕が子供の時は、父に相掛かりを教えて貰ってそればかり指していましたが、相掛かりは双方の合意がないと成立しません。今回は何をしてくるか分からない力戦大王の甥っ子対策のレッスンなので、汎用性の高い四間飛車美濃を教えてみました。自ら壁形を作ってみたり、飛車を振る前に玉を逃げ込んでしまって玉と飛車が並んだりしていますが、これはあと3~4局も指せば覚えて貰えそうな感じ。

Lesson 4:中盤の戦い方
 これを教えるのが難しかった!だいたい、僕が教えて貰いたいぐらいなのですから(^^;ゞイヤァ。。一般的な中盤の考え方を初心者に理解して貰うのはさすがにムズカしいと思うので、一生懸命かみ砕いて伝えようと思うのですが、どうもうまくいきません。説明下手だなあ、俺…。で、ネットの無料超弱小コンピューター将棋を指してもらいながら、横から口をはさむ形で教えてみました。まず最初は…

 ・中盤は自分で考える場所!基本は、今より良くなる手を指す事!色々あるんだけど、最初のうちは…
 ・第一に駒得、第二に成り込みを狙う!
 ・こういう攻撃に使うための駒は、飛車・角・左銀・左桂。
  ひとつの駒だけじゃなくて、いくつかの駒が働く手を考える。

 しかし超初心者なので、うまく指せません。銀の行く手を歩で阻まれて、犬のようにウンウン唸っています。そうか、駒得を狙う具体的な手筋が分からないんだな。そこで、攻めと受けの考え方を説明してみたんですが、こんなの自分では考えたことが無かったので、上手く説明できない…。

 ①相手の攻め:相手の駒が動いたら、その意味を理解する。絶対に何か理由があるハズ。
  それが相手の攻撃なら、受かるかどうかを考える!基本的な選択肢は、取り返すか、合駒か、躱すか。
  (受けずに攻め合うというのは、まだ難しいと思うので教えていません。)
 ②自分の攻め:相手からの攻撃がない時は、攻める事を考える!
  目的は最善は駒得、次善は駒の成り込みだが、そこで使えるテクニックをふたつ。
  a.飛車や角なんかの紐をつけて、銀を使う。
  b.歩で叩くとうまくいくときがあるよ~ン

 しかし、もう打つ手なしになってしまったようで、耳から煙が出てきています。指し手がない時に、他の指し手を選ぶ根拠として、最初に戻って「今より良くなる手」というものの根拠を教えてみました。しかし、これはムズカしかったかな。

 ①駒得(これはさっきまでで教えていた事。どうも理解があやふやっぽい)
 ②相手を上回る玉の堅さ
 ③駒の働き(龍を作るなんていうのはこの一種だと教えてみた。なぜかこれは理解できてるっぽい)
 ④手番や手得 (これは全く理解できてないっぽい。でも、理解できてなくても良いと伝えてみた)

 中盤は、習うだけではなかなか難しいと思うので、こうやって横から解説を入れながら実践を4~5局続けるのが良い気がしました。で、自分から攻撃することが出来るようになったら、もう大丈夫、みたいな。

 で、教えているうちに、自分の勉強になってしまいました。相手の駒が動いても、意味を理解していない時が結構あるぞ、僕は。…反省です。

Lesson 5:終盤の戦い方
 横からヒントを出しまくっているせいか、コンピューターを追い込む所まで来ています。しかし、踏み込めば簡単に詰むという所で、と金を取られるのを惜しんで寄せられず、子犬のように唸っています。…まだ駒の損得というのを理解していないな。。
 中盤ほどではないにせよ、初心者に終盤を教えるというのは、やっぱり戸惑いました。劣勢の時の終盤術なんて、さすがにムズカしいだろうし…。というわけで、攻めている時の寄せの超大雑把な考え方だけを教えてみました。
 ・頭金を狙う!
 ・玉は追っかけまわさないで、包むように寄せる。
 ・玉は下段に落とす。

 今日はそこまで行けませんでしたが、腹銀と一間龍は教えておこうと思います。そして…おお、妻、勝ちました!!ガッツポーズをしています。相手が玉・角・歩だけの9枚落ちという事を忘れているみたいです( ̄ω ̄)。

 教えていて思ったのは、ふだん将棋を指している時に、自分がこんなにスッキリと物事を考えていないという事。いやあ、今回は将棋の考え方を整理する、良いきっかけになりました!しかし、去年まで自分が初心者だったくせに、偉そうかな…。

関連記事

コメント

お久しぶりです 

最近、『将棋世界』の昇段コースで、初段を取ろうと張り切ってます♪(雑誌の段認定は甘いみたいなのは知っているんですが…でも、教室に飾って話題づくりしたい!(笑))
なんか、『初段コース』なる本や『二段コース』なる本にはまっておりまして、手筋の面白さにはまってます♪(実力は後でゆっくりつけるか~!)
でも、考えるクセがついてから定跡覚えるのもアリかもですよ♪なんか、最近定跡本や寄せの本の必至のページなんかが前よりも面白く感じてます。
因みに今のところ、5月号で200点ゲット(ただし、2手目以降全く合ってなく初手のみ(笑)。これでもゲットなんだな。成る程、甘いのかも(笑))しかし、なんと6月号では300点ゲット!(しかも、全て3手目まで完璧に合っててそのあとの流れも殆んど読み通りで合ってる~♪♪我ながら上達してます!)
この感じだと来月号か、遅くとも再来月号には初段に届きそうです♪
何で、まだ答えが発表されてない6月号が合ってるのがわかるかと言うと、回答を決定してからボナンザのフリーソフトで確認してます。(勿論、間違いがわかっても回答を訂正するようなことは絶対しません。そんなことして免状もらっても意味が無いですからね♪)
私みたいに定跡本があまり頭に入らない人は、考える楽しさ知ってから定跡本アタックもアリかもです♪
初段の免状が手に入ったら今度はじっくり定跡本や必至の本アタックする予定です♪(必至が大事なのもこれやってたら気付かされました。)(^^ゞ

将棋の段位について 

 ニッコウ様、書き込み有難うございます。

 段位についてですが…将棋というのはけっこうメジャーなゲームですので、ちゃんと指せる人というのは意外に多いんですよね。そういう中で「俺は初段だよ」といって、実際の指し手が甘かったりすると、恥をかいてしまう可能性があるので、ちょっと注意した方がいいかも。特に『将棋世界』認定の段持ちは、3段持ちでも実際に千駄ヶ谷に行ったら8級だった、みたいなハナシもザラにあるので、馬鹿にされてしまう可能性が…。
 千駄ヶ谷の将棋会館か、81dojoで指してみれば、自分の実力が大体分かるかと思います。81dojoの強さは千駄ヶ谷とほぼ同じ(段位認定は千駄ヶ谷の方が厳しいみたい)ようですので、手軽に自分の本当の級段位を知るには便利かも。

 一度、対戦してみたいですね。よろしければ、ネット将棋の81dojoで対局してみませんか?もしその気がおありのようでしたら、非公開コメントでメッセージをいただければ嬉しいです(^^)。。
ではでは~。

  • ShougiX 
  • URL 
  • 2014年05月19日 10時55分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR