がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第64回NHK杯 金井恒太 vs 阿部光瑠 (横歩取り)

 最近は仕事に本気モードでして、将棋の時間が削られています。というわけで、NHK杯を久しぶりに見た気がします。清水さんの司会、いいなあ。メッチャ大人です。で、肝心の将棋はというと…なんか、もの凄い事になっていました(笑)。

 金井さんが先手、横歩取りになったんですが、まず先手の駒組みが面白かったです。中住まいでも中原囲いの69玉でも58玉でもなく、▲48銀~▲68玉と囲う展開。ここから▲59金と中原囲いへのシフトは、6筋に玉を逃がしてしまったために、右辺に逃げ込む展開がなさそうでメリットが少なすぎるので、それはなさそう。先手は右銀を攻撃に使おうという構想みたいです。一方の阿部さんは…いやあ、これまたろくに囲いもしないまま攻撃優先。プロの横歩は、森内さんや渡辺さんはけっこう定跡に近い所でしっかり指す印象があるんですが、他の人は恐すぎる順にガシガシ飛び込んでいくので、とても真似できない将棋になっちゃいます。

20140420_38手 で、後手は飛車がうまく捌ければ圧勝という感じでもあるんですが、その飛車が的にされそうでもあって、後手が飛車を捌けるかどうかが序盤のポイントだと思って見ていました。で、38手目の盤面図まで来たのですが、ここでいぶし銀の一着が!

▲83歩△同銀

 し、渋すぎる…。なるほど、もう後手が飛車を安全な所に回すのは無理、恐らく飛車交換になるだろうから、先に後手の陣形を乱しておいてから、交換直後の打ち込みを厳しくしよう…という事かな。いやあ、最近は勉強ばかりで実戦から離れてしまっているので、こういう手が全然見えなくなっちゃってます。。しかし、こんな手を選択できるという事は、何となくではなく、確実に飛車交換になると思っているんでしょうね。やっぱりプロの読みの深さはすごいわ。今すぐどうという訳でもないのですが、後手はこれで形を崩されました。

▲46銀

 乱しておいてから、最初からの構想だった右銀の活用ですね。ここで△85飛でも悪くなさそうだけどなあ…ああ、そうか、▲66角~▲84歩か。で、放置なら▲33角成から角を切って龍を作って先手優勢ですね。これは飛車交換だろうなあ。

△25飛▲同飛△同桂▲28歩

 飛車交換です!…あれ?でも、後手からの△28飛が厳しいから、玉を躱すなり先受けするなり囲うなりしておかないといけないのか。でもここで▲28歩に一手使っているようでは、先手の構想は失敗では?う~ん、この局面、意外と差はないんじゃないんだろうか。

 で、ここからの中盤は、互いが自分の傷をカバーすることが出来ないので、速度計算をしながらの攻め合いの展開に。光瑠さんは形を乱されたところを突かれ、若干押され気味だったのですが、56手目にとんでもない手が飛び出しました!

20140420_55手 △17桂不成

 えええええ~~~~!!!…いやあ、解説の村山さんも絶句してましたが、これはスゴイ手が飛び出しました。なるほど~、これで次に△43角成か。これ、▲58金みたいな受けをしていると、桂を成ってあとはボコボコですね。いやあ、ここは先手、思案のしどころです。しかしさすがは金井さん、ここでいい手を返しました!

▲56角

 いや~、金井さん、冷静です。そうか、こういう受けがあるのか。というか、これは▲83角成も見ているので、攻防手ですね。う~ん、ここは間違えたら大逆転だったと思うのですが、こういう焦る所で正しい応手をキチンと見極められるというのが素晴らしい。むしろこれで先手よしになったんじゃなかろうか。これは見習いたいです。。

 さて、以降の将棋はというと…アマならそれで一巻の終わりみたいなとんでもなく鋭い手を光瑠さんがバシバシ指すんですが、それを金井さんが全部受け切ってしまう、みたいな展開。それだけなら良かったんですが、だんだんこの傾向がエスカレートしていって、光瑠さんは劣勢なので無理気味の手を連発、金井さんは受け手ばかりで、寄せに行けば決まりそうな所でも、全然踏み込まない。挙句、光瑠さんが入玉成功、しかし大駒は全部取られ、今度は金井さんが入玉を目指すという展開になってしまいました。う~ん、序中盤が素晴らしい将棋だっただけに、これは残念。結果は223手(!)にて金井さんの勝ちでしたが、最後は僕が普段指しているような、どっちも寄せられずに相入玉というグダグダな結末となりました(^^;)

 それにしても、光瑠さんが随所で見せた3手1組とか5手1組とかの狙いの筋がメチャクチャに勉強になりました。終盤なんか、光瑠さんの強引な攻めが決まって、後手よしになったんじゃないかと思える局面までありました。なんか、中盤から詰め将棋を見ているような気分ですごかった!これで終盤がグダグダでさえなかったら(^^;)。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR