Bonanza+マイボナ:困った時の先生

 棋譜ソフトのほかに、私がPCで活用しているプログラムがあります。かの有名な将棋プログラムBonanzaです。
このBonanzaに、マイボナというインターフェースと棋譜データベースをあてると、大変に頼もしい将棋の先生になります。

 先日おこなわれたプロ棋士vs将棋ソフトの電王戦で、将棋プログラムがA級棋士にも勝つ事があるほどに強い事が分かりました。あそこまで強くはないようですが、今の将棋プログラムがアマチュアには脅威の強さである事は変わりません。当たり前ですが、私はBonanzaに勝てたことは一度もありません。あまりの力差に、悔しいとすら感じませんでした。。

 さて、私の、Bonanza&マイボナの活用方法です。正直のところ、このプログラムを立ち上げる事はあまりありません。月に1~2回がいいところでしょうか。しかし、定跡本で「これで後手は詰んでいる」とか「これで指しやすい」とか書いてあるのに、「え?どうして?」って思う事が何度かありました(低級なので許してください)。。ここで将棋ソフトの登場です!コンピュータが考えた次の最善手とか、プロ棋士たちが指してきた過去の定跡とかを教えてくれるんですね。おお、すごい!

 まあ、こうした使い方は、Bonanzaでなくとも、市販の将棋ソフトでも出来ると思います。ただ、ありがたいことに、Bonanzaもマイボナもプログラマーの方が無償で提供してくださっています。貧乏な私は、タダには食いつく事にしています。今月なんて、出費がかさんでスパゲッティばかりの生活になってきま(以下略)。

 これらのプログラムは、以下のページからダウンロードできます。
Bonanza:http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/
マイボナ、棋譜データベース:http://www.geocities.jp/shogi_depot/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド