第63回NHK杯 屋敷伸之 vs 大石直嗣 (ダイレクト向かい飛車)

 今日は午前に買い物。車に乗って、業務スーパーで食糧を買いまくり。しかし…車に乗ってガソリンを消費してたら、いくら安売りスーパーに行ったところで、あんまり得してないんじゃないか?という損得勘定もできない僕が、将棋を好きなのはどういう訳でしょうか(。・ω・)。というわけで、今日はNHK杯を見る事が出来ず、夕方になって棋譜だけ見ているという始末。

 さて、今日の注目は何と言っても大石さん。行方さんと羽生さんを破っての準々決勝進出ですからね。で、将棋は大石さん伝家の宝刀のダイレクト向かい飛車になった模様!!大石さん、徹底してますね~。
 ところで、ひとつ疑問が。ダイレクト向かい飛車って、4手目にいきなり△88角成と角交換するパターンと、4手目に△94歩を挟むパターンがありますよね?僕は、糸谷さんの書いた『現代将棋の思想 一手損角換わり編』で、ダイレクト向かい飛車の勉強をしたんですが、それには4手目△94歩のパターンが書いていないのです。あれ、なんで△94歩を挟むのか、今でも謎です。やっぱり、いずれ大石さんの『ダイレクト向かい飛車徹底ガイド』を買わなくちゃいけないのかな。しかし、時間と金が…。よし、今日大石さんが勝ったら、購入検討リストに加える事にしよう(やっぱり買わないんじゃないか^^;)。

20140223_32手 今日は、ダイレクト向かい飛車特有の▲65角△74角の角の打ち込み合いにはならず、先手の屋敷さんは持久戦志向で駒組みを進めました。これ、定跡形かどうか知らないのですが、向かい飛車には▲37銀としたくなりますよね。なんとなく受かる気がするし(^^)。で、32手目でおおよその駒組みが終了。これは綺麗な盤面図だ。後手の大石さんとしては、相手から仕掛けて欲しいでしょう。で、手待ちしてくるようなら△84歩で銀冠美濃に組み替え、どんどん強度を増していこう、という事でしょうか。で、屋敷さんは…

▲75歩

 7筋を伸ばしちゃうのか?!あんまり先まで読めない僕みたいな人間なら、角の打ち込みが怖いので、いずれ来そうな△39角の筋を消すための▲66歩とか、浮き駒になっている右金を玉側に寄せる手なんかを指しておいてから仕掛けたいところだなあ。屋敷さんの狙いは、銀冠美濃に組み替える瞬間の不安定な時を狙った、ということかな?いやあ、プロはこの踏み込みがスゴい。こんな強い手が指せる日は、僕には死ぬまで来ないだろうな。。

△83銀▲76銀△72金

 えええ!!屋敷さん、角が相手の駒台にある状況で、玉のコビンまで開けてしまうのか?!いや、これはちょっと嫌な予感。。昨日の三浦さんを思い出してしまうぞ。えらく強気に踏み込んだはいいが、そのまま負けてしまうという(^^;)。いやいや、これはもしかすると玉頭位取りというより、銀冠への組み替えが狙いなのかもしれないぞ。例えばここから▲77桂を一発入れておけば、玉頭戦にも対応できるうえに、玉のコビンも閉まるし、そこから状況に応じて8筋を攻めれば玉頭戦だし、銀を引けば銀冠だ…な~んていうのは、完全に妄想でした。

▲86歩

 うわ、屋敷さん、桂も跳ねないまま、いきなり仕掛けちゃったよ。。う~ん…これって△同歩で何でもないのでは?放送を見ていないので何とも言えませんが、豊島さんはここをどう解説したのか、ぜひ聴いてみたい。。しかし棋譜を見る限り、この仕掛けはやっぱり何でもなく、特に争いにならず。逆に4筋の争点で駒損と引き換えに飛車を捌かれました。ああ、これは完全に振り飛車の勝ちパターンだわ。。あとは大駒を安い駒で封じられ、悪形の囲いの弱点を突かれ、ジ・エンド。う~~~ん、これはさすがに居飛車側の構想に無理があったのでは??さては屋敷さん、ヤバくなっている順位戦と、差し迫ってきた電王戦の準備を優先して、NHK杯は手抜きしたな( ̄ー+ ̄)。。
 しかし、大石さんは見事!今期NHK杯は、3局連続でA級棋士を倒す快進撃!!しかし、もの凄い指し回しを見せて快進撃を続ける西川さんとは違い、なんかラッキーでもありますね。行方さんと屋敷さんは自滅の気がするし。。

 これでNHK杯はベスト4が決定。郷田さん、西川さん、丸山さん、大石さんです。来週は郷田vs西川戦か。これは業務スーパーに行っている場合ではないな。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド