がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第72期順位戦 C級2組 9回戦

 昨日は順位戦C級2組の9回戦がありました。C2は10回戦までなので、もう大詰めという感じですね。上位者が取りこぼさなければ、この9回戦で昇級が何名かは決定しそうな感じでした。

○大石直嗣 vs 中田功●
 まずは唯一8戦全勝の大石さんです。この対局に勝てば昇級決定でしたが…勝ちました!!大石さん、昇級決定です!大石さんといえば、今期NHK杯で行方さんと羽生さんというA級棋士ふたりを連続で破った快進撃が記憶に新しいです。あれ以来、大石さんの書いた『ダイレクト向かい飛車徹底ガイド』が気になって仕方がありません(^^;)。考えてみれば、A級を連続で倒す実力があって、竜王戦6組優勝とか王位戦リーグ入りとかの文句なしの実績があって、ただいま連続昇段中で6段という棋士が、いつまでもC2にいては、他の棋士はたまったものではないでしょう。これは誰もが納得の昇級ではないかと思います。大石さん、おめでとう!!

 大石さんの昇級決定で、残る切符はあと2枚。追いかける7勝1敗の棋士は澤田さんと千田さんの2名、6勝2敗は7人いるんですが、もし7勝1敗棋士が負けるとチャンスが出てきます!!しかし、この合計9名の中で、もっとも順位がいいのが澤田さん。もし今日澤田さんが勝つと、澤田さんが一気に有利になり、6勝2敗の棋士は苦しくなります。

○永瀬拓矢 vs 矢倉規広●
 この対決、どちらも6勝2敗同士の対決、負けた方が昇級戦線から脱落という大一番でした。これに永瀬さんが勝って矢倉さんは3敗目、これは昇級戦線から脱落でしょう…。。永瀬さんはこれで首の皮1枚繋がりました。

○佐々木勇気 vs 千田翔太●
 これは今日のカードの中で最も重要な1戦だったのではないかと。千田さん、負けたああああ!!!これで千田さんは痛い2敗目、2敗となると順位の低さが響いて、2敗勢の中でも苦しい立場となってしまいました。一方の佐々木さんは千田さんを引き摺り下ろすとともに自身も7勝2敗、しかも2敗棋士の中では最も順位のいい棋士という事になり、一気に形勢逆転という感じです!!これは昇級争いが熱くなってきましたよ。。

 しかし、千田さんが2敗になったという事は…おお、もし澤田さんが勝つと、澤田さんは唯一の1敗となると同時に順位も一番いいのか。ということは、澤田さんは勝てば昇級決定ですね。そして、運命の澤田vs村田戦…

○澤田真吾 vs 村田顕弘●
 村田さんも6勝2敗棋士、ここで澤田さんを倒せれば2敗棋士が溢れかえる大混戦になり、自分の昇級の目も残るという大一番だったのですが…澤田さん、勝ったああああ!!!これで澤田さんの昇級が決定です!!いやあ、澤田さんも順位が4位でかつ8勝1敗なので、これも文句なしの昇級でしょう。

○佐藤紳哉 vs 西川和宏●
 昇級争いには関係ないけど、個人的にはいちばん興味があった1戦。第3回電王戦棋士vs今期NHK杯のダークホースです。この戦いを制したのは佐藤紳哉さん!!いやあ、佐藤さんはYOUTUBEなんかに笑える動画がいっぱい出ていて、プロ将棋を見始めた時に、将棋に引き込まれる原因になった棋士でもあります。ハッシーとの掛け合いとか、NHK杯のコメントとか、爆笑です。。しかし、実は新人賞とか年間最高勝率とかも取っている実力者なんですよね。それが、ここのところ成績が芳しくなかったのですが、電王戦出場が決まって以降は破竹の5連勝!!やっぱり、生活には目標が必要という事ですね。佐藤さん、電王戦がんばって!!

 さて、この結果、昇級争いになりそうな上位棋士の成績は以下の通り。

大石直嗣 9勝0敗 ◎昇級決定!
澤田真吾 8勝1敗 ◎昇級決定!
----------------------------------残る昇級は1枠
05 佐々木勇気 7勝2敗 最終戦は遠山
06 永瀬拓矢  7勝2敗 最終戦は髙見
32 村田智弘  7勝2敗 最終戦は石川
45 千田翔太  7勝2敗 最終戦は西尾

 6勝3敗の中で佐々木さんより順位の高い棋士がいないので、仮に佐々木さんが最終局に負けても3敗棋士は佐々木さんを上回ることが出来ないので、3敗以下の棋士の昇級はここで消えました。そして、最終局で昇級争い棋士の直接対決はナシ。最終局は、佐々木さんは勝てば自力で昇級決定、その他の2敗棋士はとにかく勝って他の結果待ち、という事になります。う~ん、少なくともC級2組に関しては、将棋界の1番長い日は熱い戦いになりそうです。。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR