がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

記事『羽生の頭脳5 横歩取り』を更新しました

 数日前、ネット将棋で、このブログを通じて知り合った方と横歩△45角戦法を指しました。本気の対局ではなく、お互いに勉強のつもりで、検討しながら、会話しながらの対局。で、僕が先手番。実はこの戦型、先手よしで結論がついているという事を知っていまして、僕は自信満々だったんです。じつは、本筋は詰みまで研究済み( ̄ー ̄)。しかし…僕は勉強を手抜きしてまして、本筋だけを覚えていて、他の変化は覚えてなかったんです。他の変化はどうせ全部先手よしになるんだし、まあいいか、みたいな感じだったわけです。しかし…後手から変化の筋を指され、その筋が意外にも厳しくて大慌て。その時はアドリブで何とか切り抜けたんですが、後から見るとどうも後手よしに見える。これはヤバい、ちゃんと変化の筋も覚えようと思って、『羽生の頭脳 横歩取り』の△45角戦法の章をちゃんと読みました。やっぱり、本筋だけ覚えようなんて甘かった(^^;)。とはいえ、僕は後手番で△45角を指す気はもうないので、先手からの変化の筋は最善手しか読んでません。しかし、後手番に選択権がある攻め筋は手抜くわけにはいかない。じっくりと覚えながら読んでいくと…おお!やっぱりどの変化を辿っても先手よしじゃないか!!つぎに△45角戦法で来られたら、今度こそご馳走さま状態だな( ̄ー ̄)。

 また、先日『よくわかる横歩取り』を読み終わったという事もあり、横歩に関する考え方が少し変わりました。それに伴って、『羽生の頭脳』の横歩での位置づけに対する考え方も少し変わったので、ひと月以上前に書いたレビュー記事を大幅修正しました。アドレスは以下の通りです。

http://shougix.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

 それにしても、横歩は面白い!不思議な事に、他の戦型の定跡はなかなか覚えられない僕が、横歩の定跡は面白いように覚えられる。本当なら、このまま横歩マニアになってしまいたいのですが、今は激弱の角換わりの勉強が急務。横歩を指すなら一手損角換わりは避けられない変化ですからね。。はやく角換わりと急戦矢倉5筋交換型の勉強を終わらせ、すぐ横歩の勉強に戻ってきたいです!!
関連記事

コメント

横歩△45角 

ロプさん、コメントありがとうございます!

おお、角換わり党ですか!誘導しやすい事を考えると、一手損でしょうか。実は、今月から角換わりの勉強を始めようと思っているのです。色々教えてくださいね。

横歩△45角は、いま81dojoで流行している気がします。僕は段位でこの戦法を好んで使う人を3人知っています。想像ですが、△45角戦法は強烈なので、はじめて横歩を勉強した人は、どうしても指したくなるんじゃないでしょうか。先手は拒否出来ない戦型なので、先手で横歩を指すならいつかは勉強しないといけないんじゃないかと思います。勉強量は少ないですので、始めてしまえば数日で覚えられると思いますよ(^^)。。

  • ShougiX 
  • URL 
  • 2014年02月02日 18時20分 
  • [編集]
  • [返信]

 

とても参考になりました。ありがとうございます。
  • 無記名さん 
  • URL 
  • 2014年02月23日 14時23分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR