3段からは別次元

 将棋の勉強を始めてから中級になるころまでは、定跡を知らない戦型になると即死でした(-_-*)。しかし中級ぐらいになると、序盤の定跡を知らない変化に入っていっても、何とかなる将棋が出てきました。これが、上級~低段ぐらいになると、さらに何とかなるようになりました。普通なら逆の気がしますよね。これって不思議です。もちろん、定跡を知らなくても初段までならダイジョーブという意味ではありません。対中飛車戦なんて、とにかく負けばかりで、定跡本を何冊も読んでようやく何とか勝負になるようになったという苦い思い出があります。しかし、矢倉も対四間飛車も、1冊ですらアマチュア向けの定跡書が完全に身についた事がないのに、基本的な筋さえ押さえていれば、初段までなら結構勝負になる気がします。しかし…

 3段以上の方が相手となると、そんなに甘いものではありませんでした(x_x)。最近調子が良かったもので天狗になり(^^;)、3~4段ぐらいの方々にも勝てるのではないかと、そのレベルの方々を相手に、慣れない戦型や変化に飛び込んで指してみたのです。角換わり、横歩取り…何局も続けて惨敗。まったく勝負にならず、いずれも一方的にボコボコ。ボクシングでいえば2ラウンドKO、野球でいえば10対0ぐらいの大差。これが1局ぐらいなら「まあ、そんな事もあるさ」で良いんですが、何局も続いたので、精神的なショックが大きいったらありゃしない。それでも、自分の得意戦型だと、3段ぐらいの方相手でも何とか食らいついていける事もあるんですよ。しかし、ちょっとかじった程度の変化に入ると、もうボコボコです。1~2段ぐらいだと、悪くなっても逆転できる事があるんですが、3段以上となると離されたらもうアウト、間違えてくれません。

 たぶん、僕の認識が間違っていたんじゃないかと。僕も含め、低段までは、一般に売っている定跡本の筋がきちんと身についているわけではなくて、基本の駒組みと本筋だけが身についている段階なんじゃないかと。僕が「あれ、ここどうするんだったかな…」と手を間違えても、相手も僕を咎められない事が多いですから。ところが3~4段の方になると、こういう事が極端に少なくなる気がします。
 先日、3段(あれ?4段だったかな?)の人と対戦したところ、角換わりで瞬殺されました。僕は先手番だったのですが、駒が当たる前に自陣のとんでもない所に角を打たれ、その狙いすら分からないままボコボコ。感想戦で、僕の右金が寄るタイミングが1手はやかったと教えていただいたんですが、もうそれだけで咎められてしまいます。あの角打ち、定跡を知らずに受け切れる人なんているんだろうか…。また、石田流で私が見た事のない飛車の使い方をされて面食らった1番もありました。で、観戦していた方も何人かいらっしゃったのですが、その受けを知らないのは僕だけだったという(ハズカシイ-_-*)。矢倉でも、初段あたりまでなら大体が本組になるのですが、3段になるとあらゆる急戦が出てきます。角交換も最新形がバシバシ出てくる。…なんか、3段あたりから、明らかにレベルが違うんですよね。もちろん、羽生さんとか村山聖さんとか全盛期の谷川さんとか、中終盤のアドリブ的な棋力が尋常でない人なら、序盤がいい加減でも行けちゃうんでしょうが、そんなのは例外中の例外。平均的なアマチュアの終盤力では、序盤がアドリブで何とかなるのは低段までという気がします。

 将棋を指せる指せないの線引きはアマ2段と3段の間にあるんじゃないかと。将棋は相手がいるものなので、定跡の勉強は、ひとつの戦型を完璧に仕上げたら次…という訳にはいきませんでした。ある戦型を勉強して何とか勝負になる様になったら、更にその勉強を続けるのではなくて、フルボッコにされる他の戦型の勉強を優先する事になっちゃう。で、そういう勉強法をしていると、かなり穴だらけの序盤になり、しかしそれでも意外と上級とか初段あたりまで行けてしまう。で…けっこう満足しちゃいました。しかし、実はそこからが将棋なんじゃないかと。ここで止めると、きっと1~2段ぐらいで成長が止まるんでしょうね。
 こういう高い壁って、今までも感じた事があります。あくまで私見ですが、8級と7級に差はないが、7級と6級の間には高い壁がある、みたいな。そして今、2段と3段の間に高い壁があるように感じています。

 2段までは大体でオッケー、でも3段からはキッチリ身についていないとしんどい、というイメージ。もし、本当に3段以上になるためのラインというのが、アマチュア向けに売っている定跡書の筋をきっちりと身につけている事だとするならば…それって、結構時間がかかると思うんですよ。勉強時間と結果が殆どイコールで、それを短縮するする方法は無い筈なので。今までに僕が将棋に費やした勉強方法や勉強時間では、ぜんぜん足りません。一時的に3段以上になれる事はあるかもしれませんが(というか、これは実際にあって、実は今がそう)、3段に安定して留まるには、考えられる将棋の勉強を全部キチンと修めていかないと、とうてい無理なんじゃないかという気がします。
 でも、これは悪い事じゃないと思うんですよ。逆に言えば、将棋の勉強をキチンと修めれば3段までは行けるという計算になるので。序盤定跡のほか、形勢判断とか、終盤力(どれくらいなんでしょうね?直線で19手詰めぐらい?難しい詰みでも7手詰めなら逃さないというぐらい?)とか、要求される物はあるんでしょうが、3段からが本当の将棋指し、という気がする今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。。




(勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・)

3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、
    相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト
    中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気がする
    終盤は「苦手」なんて言っていたら勝負にならない
    1手差の叩き合いなんかでもキッチリ計算してくる
    粘りもうまく、上級相手ぐらいなら終盤の粘りだけでひっくり返す感じがする
――――(すご~く高い壁)――――
2段: 3~6級と知識は極端には変わらない。決定的な違いは形勢判断や構想力
1段  形勢判断がいい加減だと、3級から2級になるのは難しい気がする
1級  頓死はともかく、2歩や王手放置のようなうっかりは殆どなくなる
2級  ものすごく鋭い手を指すのに、手数計算とか、そういう所がアバウトな気がする
――――(高い壁)――――
3級: ひと通りの駒組みと、定跡のうち主力筋ぐらいは身についているレベル
4級  仮に形勢判断が雑でも、知識だけで3級までは行ける気がする
5級  得意戦型が続けば3級、苦手な戦型が続くと6級みたいな感じ
6級  明らかなミスをする癖が抜け切らない感じ
――――(高い壁)――――
7級:駒の手筋、基本の駒組み、寄せの手筋ぐらいまで出来ていれば来れる
   大人だったら1~3ヶ月ぐらいで7級までは行ける気がする
   2歩とか王手放置とか両取りとかの致命的なうっかりを頻繁にやっていた気がする
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

ものすごく納得した

「将棋 上達」をキーワードにWebを検索してたら、こちらのブログ記事を見つけました。 その記事に書かれていた、以下の記述 (勉強の習熟度と級段位の関係) 。 (勉強の習熟度と級段位の関係) *基準は81dojo。あくまで僕の主観です(・ω・) 3段:序盤定跡がいい加減ではなくかなりキチンと身についているので、 相手の得意戦型に引きずり込まれたらほぼアウト 中終盤力が同じなら居飛車若干有利の気...

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。
実際そんなとこかもしれませんね。
自分の感覚だと、81道場では、4級から二段辺りが
町道場での1級から初段あたりの方が占めているのではないかと思っています。
二段から上はやっぱり強くて三段、四段は異次元な感じがします。
二段に定着されている方もかなり強い!
自分の81道場の目標は初段定着です。
これもなかなか厳しいですが。

Re: タイトルなし

コールセンターさん、書き込み有難うございます!

> 自分の感覚だと、81道場では、4級から二段辺りが
> 町道場での1級から初段あたりの方が占めているのではないかと思っています。

なるほど~、81dojoの方が降級があるので、多少バラつきが出る、という感じなんですかね。
しかし、偏差は大体同じですね。


> 二段から上はやっぱり強くて三段、四段は異次元な感じがします。

う~ん、やっぱり他の方でも、同じような印象を持つものなんですね。
3段以上の方と対戦すると、ゴキゲン中飛車、ダイレクト向かい飛車、一手損角換わりみたいな、それ以下ではあまりされた事のない戦法もビシビシ飛んできて、そうなると生きた心地がしません(;;)

> 二段に定着されている方もかなり強い!
> 自分の81道場の目標は初段定着です。
> これもなかなか厳しいですが。

いやいや、もう達成なさっているじゃないですか!
多分、すぐに僕なんぞではとても敵わない相手になると感じています。
そうなっても、末永く相手してやってくださいねm(._.)m
プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド