がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第39期棋王戦 挑戦者決定トーナメント 羽生善治vs郷田真隆 (横歩)

 仕事が忙しくて、ぜんぜん序盤の勉強が進んでいないです。これはマズいと思い、昨日は少し早く帰れたので、少しだけ現在進行中の横歩の勉強。しかし、横歩はとにかく変化が多く感じます。アタマの中で整理しきれなくて、新しいところに取り掛かる前に、いつも復習だけで終わってしまう感じです(x_x)。

 で、昨日行われた棋王戦の挑決トーナメントの羽生さんvs郷田さんも、横歩でした。王将戦は羽生さんの挑戦が決定、名人戦もほぼ羽生さんの挑戦で決定みたいなものなので、決まっていないのはこの棋王戦だけです。で、残るは三浦さん、永瀬さん、羽生さん、郷田さんの4名。うち羽生さんと郷田さんは敗者復活なので、もう1敗も出来ないという土俵際。負ければ終了です。しかし、横歩で120手超って、すごいな…。これ、棋譜を見ているだけでも、鳥肌モノの名勝負の気がします。終盤の叩き合いなんて、どちらも神憑り。特に凄かったのが、例によって羽生マジックです。いや、これがマジでマジックでした。羽生さんがまったく訳の分からない角捨てをしたんですが…う~~ん、まったく意味が分からん。。これ、誰か解説してくれないかなあ。

 これで棋王戦の挑戦者決定レースから郷田さんが脱落。残るは三浦さん、永瀬さん、羽生さんの3人です。たしか、三浦vs永瀬は今日やってるんじゃなかったかな。しかし、今日も夜から忙しいんだよな。。ネット将棋で1~2局指したら出かけるか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR