がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第72期A級順位戦 羽生善治 vs 行方尚史 (矢倉 銀損定跡)

 まさに師走、忙しいです(;;)。竜王戦がはやめに決着してくれてラッキーだったかも。

 さて、昨日はA級の羽生vs行方戦がありました。が、まったく見れず。今ごろになって、ぼんやりと棋譜を眺めています。お、羽生さん先手の矢倉戦じゃないですか!しかし…銀損定跡ですか。これ、良い筈の先手を持って、到底勝てる気がしないんですよね。いつかこの定跡を解説つきで見てみたいです。
 そして、終盤は行方さんが攻めを繋ごうとしますが、羽生さんの飛車切りの受けで見事に切らされ、羽生さんの勝利でした。う~ん、ゆっくり見たいけど、もう眠い。。

 ところで、順位戦の羽生さんって、尋常でない強さの気がします。今期はこれで6戦全勝、昨期も三浦さんに1敗しただけの8勝1敗でしたよね。その前は?全勝か。その前は3期連続ぐらいで名人でしたよね。その前は?8勝1敗か。…う~ん、ということは、名人在位期間を除くここ4期の成績は、32勝2敗か、すごいな。。考えてみたら、段級位が自分より2~3回級ぐらい低い人相手でも、この成績を残すことは相当に難しいんじゃないかと思うんですが。。

 もう、名人戦挑戦は9割がた羽生さんで決定じゃないでしょうか。そうなると、羽生さんはタイトル戦の連戦になるかもしれませんね。A級は、むしろ降級争いが熾烈になりそうです。谷川さんの降級は濃厚として、残る一人は誰が落ちてもおかしくないという感じです。12/16の渡辺vs屋敷戦は、けっこう大事な1局になるんじゃないでしょうか。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR