がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

久しぶりのネット将棋

 ようやくオフ。というわけで、久しぶりにネット将棋をしました。おお、10日も指していなかったのか。忙しかったからなあ。

 久しぶりに指したからなのか、どれもこれも劣勢になる将棋ばかり。い、胃が痛い…。10日実践を離れるだけで、こんなに勝負感って悪くなるものなんでしょうか。それとも、これが実力?ところが…あら、劣勢の時の将棋って、こんなに面白かったっけ?普段は、勉強中の戦型を指すように心がけているのですが、12月に入って序盤の勉強が全く進んでいないので、今日は自由に指してみたのです。そんなわけで、手将棋のようなものが多く、定跡ではなくって構想から自分で考えているような展開が多くなったのかも。
 将棋を指していて何が楽しいって、僕は中盤を考えるのが一番楽しいです。受かる順はあるのか、破る順はあるか、攻め合いに行ったとして速さ負けしないか、構想から練り直すか…。いやあ、これぞ頭脳ゲームの最高峰、「将棋やってる!!」って感じです(^^)。まして、逆転勝ちなんか出来た時の嬉しさといったらありません。で、気がつくと6時間も指し続けていました。アホだな(^^;)。

 でも、明日からまた大忙しです。次指せるのはいつになる事やら(・_・、)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR