がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第72期順位戦 B級1組 9回戦

●広瀬章人 vs 豊島将之○
両者とも、昇級に大きく絡む大一番は、深夜にまで及ぶ大熱戦!!深夜1時ぐらいまでは追っていたんですが、眠くなって敢え無くダウン。結局、何時まで指してたんだろうか。最後どういう将棋になったのか分かりませんが、豊島さんの勝ち!広瀬さん、ここで叩いておけば単独トップの上に豊島さんを蹴落とせたのですが、これで昇級レースは混戦ムードに。一方の豊島さんは広瀬さんを咎めた上に自身も2敗のままでトップ集団に躍り出ました!!

●高橋道雄 vs 木村一基○
うって変わってこちらは残留をかけた大事な戦い。大介さんと並んで1勝7敗の高道さんは、ここで木村さんに勝てば2勝目となるだけでなく、木村さんを最下位集団に引きずり込むことが出来ますが…木村さん、返り討ちです。木村さんはこれで3勝目となり、降級もあり得たところから、残留の目の方が大きくなった感じです。一方の高道さん、これはマズいです。大介さんの結果次第では、単独最下位もありそう。

●橋本崇載 vs 阿久津主税○
橋本さんはここが正念場でしたが、痛い痛い4敗目。A級復帰は消えたでしょう。応援してたんだけどな。
一方、阿久津さん強い強い!2連敗からの6連勝です!これは昇級レースに踏みとどまったか。。しかし、これだけ強い阿久津さんが、この前のNHK杯で三浦さんにフルボッコされたということは、A級とB1には凄い実力差があるのでしょうか。タイトル戦挑戦者を見ていても、A級ばかりだしなぁ。

○山崎隆之 vs 鈴木大介●
大介さん、これはマズいですよ、高道さんと二人で最下位です。大介さん、好きなんだけどなあ。これは降級濃厚か。。

●松尾歩 vs 丸山忠久○
個人的には注目の1番でした。すごくいい勝負になりそうな気がして。松尾さんは、この丸山戦が昇級最大の難関という感じでしたが、勝てず。。これは痛い3敗目ですが、順位がいいので、まだ2敗組が落ちてくれば可能あり、という感じでしょうか。一方の丸山さんも3敗で踏みとどまり、望みをつなぎました!

●畠山鎮 vs 藤井猛○
畠山さん、これで4敗目、昇級は消えたか。。一方の藤井さんは大きな大きな3勝目で、順位は低いながらも、どうやら生き残れそうな気配です!


 結果、トップ集団は7勝2敗の広瀬、阿久津、豊島の3人となり、以降は3者の直接対決はナシ。もし昇級ラインが2敗なら、豊島さんが順位的にちょっと不利という感じでしょうか。
 しかし、残り4戦もあるので、昇級ラインが3敗まで下がる可能性もあり、もしそうなった場合は、順位的には松尾さんと丸山さんがいいので、現在2敗の3者とも昇級できないという事になります。う~ん、これはデッドヒートになってきましたね。。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR