初段になった…かも。。

 将棋を始めて10か月経ったところで、初段に届いた!!…のかも知れません(^^;ゞ。。「かも知れない」というのは、かなり自信がないからなんですが。。1年で初段というのは、もしかしたら遅いのかも知れませんが、僕自身は自分で立てた目標に間に合ったので、大満足!

 しかし、僕が自分を段位者だと言いきれない理由は…むかし、ブログに「中級になった!」みたいなことを書いた直後に大連敗、一気に8級まで落ちた経験があるからです(^^;ゞイヤァ。でもそれ以上に、急戦矢倉、角換わり、横歩取り…居飛車党のくせに、これら居飛車の基本戦法の勉強が出来ていないから(x_x)。勉強した戦型も相当うろ覚え。特に矢倉は、かなり早い段階からアドリブになっちゃってます。。もし僕の弱点がバレて、角換わりから棒銀とか、横歩からひねり飛車とかに来られたら、あるいは矢倉中飛車とかに来られたら…たぶん僕は中級の方にもコテンパンに負けるでしょう(^^;)。だから、今はインチキ段位者なんですね(゚∀゚*)エヘヘ

 残念ながら、1年で居飛車の基本戦型の全てを勉強するのは、計算上はもう間に合いません。気持ちとしては、2週間ぐらい休暇を取って、まとめて将棋の勉強をして間に合わせたいぐらい。…でも、僕は、自分が好きで始めた仕事が本業なので、そちらを疎かにはしたくない。基本定跡の勉強が1年では終わらないと分かった以上、勉強開始から1年が経過するあと2ヶ月での目標は、何とか段位から落ちないようにする事と、ひとつでも多くの基本戦型の定跡を身につける事にしたいと思います!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド