がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第39期棋王戦 挑戦者決定トーナメント 羽生善治 vs 山崎隆之

 去年末から今期の初めには勝率2割と絶不調だった羽生さん。竜王に蹂躙され、名人に完敗。そんな状態だったので、将棋を見始めたばかりの僕は、ついに羽生さんも弱くなっちゃって、タイトルを全部失ってしまう1年になっちゃうんじゃないだろうかと思っていたのですが、気づいてみれば勝率7割!しかも自身の持っていた3つのタイトルすべて防衛と、とんでもない強さを見せつけています。更に、残る棋王戦と王将戦も…おお、挑戦の可能性が残ってるじゃないですか!!最近の鬼神のような強さを見ると、冗談抜きで5冠もあるかもしれない。。

 で、今日は棋王戦の挑戦者決定トーナメントの、羽生さんvs山崎さんをやってました。しかし仕事で、序中盤は全く見れず。最後の最後で羽生さんが無理攻めに出てこれが切れ筋。これは羽生さん、一気に劣勢か?!と思ったその直後に山崎さんがそれを上回る大悪手(・ω・)、そのまま投了で羽生さんの勝ち。なんか、どちらもらしいエピソードというか。。でもあの羽生さんの攻めは繋がってたんだろうか。気になる…。

 これでベスト4決定は羽生さん永瀬さん。あとは佐藤康さん三浦さんの勝者、屋敷さん郷田さんの勝者がベスト4です。で、ベスト4以上になると、トップ抜けが挑戦者決定戦に直行、残りの3棋士が敗者復活に回るみたいです。という事は、羽生さんと永瀬さんは1敗は出来るわけですか。…いやこれは、マジで羽生さんに挑戦の目があるじゃないですか!しかし、他のカードも面白いですね。びっくりしたのは永瀬さん。丸山さんと広瀬さんを倒して羽生戦に漕ぎ着けたのか。これは、羽生さんに一発入れること会出来たら、台風の目になりそうです!僕の予想としては、決勝が羽生vs郷田になって、振り駒の結果羽生さんが先手で、またしても郷田さんが挑戦者決定戦で敗れるんじゃないかと(^^;)。このトーナメント、竜王戦より面白い。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR