がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

順位戦 A級 行方尚史 vs 久保利明

 今日は土曜日。久々の丸1日オフです。が、持ち帰った仕事が少しあります。のんびりやるか。取りあえずメールのチェックをして…あ、あら、昨日は竜王戦の裏でA級4回戦の最後の1局がやってたのか!たしか、行方さんが勝つと羽生さんを追いかける唯一の1敗棋士になるんだったな。でも、王位戦で羽生さんにボロボロにされてからおかしくなってる感じで、しかも相手の久保さんは調子をあげていたような。

 …おお、行方さん破れました。。これで早くも羽生さん独走状態。しかし、2位以下が超混戦じゃないですか!ちょっと、現在のA級の状況をまとめてみよう。

4勝0敗 : 1名
羽生善治(1):しかも、三浦さん、モテさん、竜王といった難敵との戦いを終えている

3勝1敗 : 0名

2勝2敗 : 7名
三浦弘行(2):しかし、モテさん、竜王、郷田さんとの対局が残ってる
渡辺明(4) :三浦さん、モテさんとの対局が残ってる
屋敷伸之(5):羽生さん、竜王、モテさんとの対局が残ってる
佐藤康光(6):三浦さん、竜王との対局が残ってる
深浦康市(7):モテさん、郷田さん、羽生さんとの対局が残ってる
行方尚史(9):三浦さん、モテさん、羽生さんとの対局が残ってる
久保利明(10):竜王、羽生さん、郷田さん、三浦さんとの対局が残ってる

1勝3敗 : 2名
郷田真隆(3):三浦さん、羽生さんとの対局が残ってる
谷川浩司(8):郷田さん、竜王との対局が残ってる

 う~ん、羽生さんに追いつくには、最低でも羽生さんがあと2敗しないといけないのか。しかし、羽生さんは難敵との対戦を終えてしまっていて、現在2敗の人たちは全員が星の潰し合いをする構図になっている。これは、星数以上に、羽生さん有利ではないでしょうか。

 一方の降級レースは熾烈。あと6戦もあるので、2勝2敗と1勝3敗の差はそれほど無いんじゃないかと。そうなってくると順位がモノをいうので、8位以下の谷川さん、行方さん、久保さんは早く白星を先行させたいところ。この中では、谷川さんと行方さんの調子が悪く、久保さんの調子が良い感じ。振り飛車の久保さんは、振り飛車戦にちょっと弱い竜王に勝つ気もするので、そうなると更に混沌としてきますね。
 中盤グループでは、なんといっても竜王の調子が良くありません。次の久保戦を落とすと結構ヤバい感じ?中終盤のミスが目立っている気がするので、作戦負けじゃなくって、本当に調子が悪いんじゃないかなあ。あと、モテさんは、現在主力戦法として使っているダイレクト向かい飛車の対策が定跡化されつつあるので、だんだん厳しい戦いになっていくんじゃないかという気がします。目立たないけど棋譜が美しく感じるのが深浦さん。なんとなくですが、取りこぼしをしないような気がするので、モテさんや郷田さんにも勝っちゃうような気がしなくもないです。良く分からないのが郷田さんと屋敷さん。屋敷さんは先手番に強すぎ、後手番に弱すぎです。このデータを信じるなら、終わってみればほぼ5分ぐらいにまとまったりして。郷田さんは、行方さんと屋敷さんに星を落としているので、調子が悪いのかと思いきや、他の棋戦での成績はものすごくいい。こちらも、終わってみれば5分以上の星に落ち着くんでしょうか。


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR