順位戦 B級1組 7回戦 & B級2組

 昨日は順位戦B級1組の対戦がありました。7回戦、ちょうど折り返しですね。そろそろ明暗が分かれてきました!

(B級1組 7回戦)

○高橋道雄 vs 鈴木大介●
 全敗同士の絶不調対決。降級レースから抜け出すためには、ここはお互いに勝ちたいところではないでしょうか?!高道さんは、年齢的な衰えもあるのでしょうが、それでも順位戦だけたまたま勝ち星がつかないだけに見えるんですが、大介さんは本気でスランプである気がします。…今日もやっぱり大介さん負け。これは深刻、唯一の全敗になってしまいました。一方の高道さん、ようやく今期初白星!!順位は1位なので、これからの星次第では同率で降級を逃れる事もあるかも?!これは同じく調子の悪い木村さん、山崎さんの成績が鍵になりそうです。

○橋本崇載 vs 木村一基●
 前回、畠山さん相手に痛い2敗目を喫したハッシー、A級返り咲きの為にはこれ以上負けられません。一方の木村さん、今期は1勝4敗と絶不調。降級レースに参加しないためには、速く2勝目を挙げたいところです。。しかし、将棋は橋本さんの勝ち!橋本さんはこれで5勝2敗、昇級レースに踏みとどまりました。一方の木村さん…これはマズい、1勝5敗で、降級レースから抜け出すことが出来ません。これは、残された高橋道雄戦が勝負の分かれ目になりそうです。

○山崎隆之 vs 藤井猛●
 こちらも1勝5敗と絶不調の山崎さん、降級レースから早く抜け出したいところ。一方の藤井さん、順位は良くないですが、橋本さんに1発入れた勝ちを含めて、これまでなかなかの健闘です。結果は…山崎さんの勝ちです!さすがはB1で3位、これで2勝目、降級レースから1歩抜け出しました。一方の藤井さん、これで2勝4敗。次の鈴木大介戦が運命の一番となりそうです。

●丸山忠久 vs 豊島将之○
 さて、注目の一番です!!A級にいない事の方が不思議なぐらいの強さを誇る丸山さんと、中村太地さんと並ぶ若手最強棋士の昇り竜・豊島さんの一騎打ち!実力的には五分といったところではないでしょうか?!…おおっ、豊島さん、勝ちました!豊島さん、負ければ3敗目と昇級が大きく遠のくこの大一番で、あの丸山さんを倒しました!一方の丸山さんは、これに勝てばトップ集団だったのですが…これで4勝2敗。この一番は、のちのち今期のB1昇級レースを大きく左右する一番になってしまう気がします。

●畠山鎮 vs 広瀬章人○
 この前のNHK杯で渡辺竜王を四間飛車穴熊で破って以来、僕の中で広瀬株が急上昇です!!調べてみると…今の20歳代のプロ棋士で、タイトルを取った経験があるのは、渡辺竜王と広瀬さんだけなんですね。順位は…おお、堂々のトップ集団ではありませんか!!そして今日の結果は…広瀬さん、勝利です!これで6勝1敗、トップ集団を走ります!一方、破れた畠山さんは痛い2敗目、先頭集団に加わっていたのに、ここで1歩遅れました。しかし、これで広瀬さんの書いた『四間飛車穴熊の急所』は、またまた中古で手に入りにくくなりそうです(- -*)。。

○阿久津主税 vs 飯塚祐紀●
 昇級レースにも降級レースにも加わりそうにない1局、と思っていたのですが…。阿久津さん、2連敗から3連勝と、いつの間にか調子をあげていました。さて、結果は…阿久津さん、52手で勝ち?!いったい、どういう将棋だったんだ。。これで阿久津さんは4勝2敗、いやいやどうして、いつの間にか昇級レースに絡んできました!一方の飯塚さんは3勝4敗。負けが先行してしまいました。

 さて、これで1敗が松尾さんと広瀬さんの2人に絞られました。しかし松尾さんは丸山さんと阿久津さんという強敵との対戦を残しており、広瀬さんは豊島さんや橋本さんや丸山さんという強敵との対戦を残しています。これは、まだこのふたりが有利とはいえなそう。続く2敗は、橋本さん、丸山さん、畠山さん、阿久津さん、豊島さん。う~ん、これは混沌としています。このあたりまでが昇級候補といった感じでしょうか。しかしそうなると、順位の低い阿久津さんや豊島さんはちょっと不利か。逆に、2敗ではあっても順位の高い橋本さんは若干有利かも。橋本さんは、広瀬さんとの直接対決がカギとなりそうです。

 一方の降級レースですが、鈴木さんが唯一の全敗。次の藤井戦が運命の一番となるのでは?これに負けると、降級はほぼ決定の気がします。続く1勝のみが、高橋道雄さんと木村さん。2勝が山崎さんと藤井さん。高道さんは1勝のみですが、順位が1位なので、はやく2勝目をあげれば何とかなりそうな気がします。逆に2勝している藤井さんですが、順位が低いので次の鈴木戦に負けると結構ヤバいかも。

◆◆◆◆◆◆

 あと、B級2組の対戦も何局かあったみたいです。こちらは、僕の興味があった対局だけレポート!(いい加減だな…)

(B級2組)

○佐藤天彦 vs 野月浩貴●
 B2で4位という好位置につけ、そして今期これまで4勝負けなしの天彦さん。今日も勝って昇級レースのトップに躍り出るか?!…勝ちました!これは強い。。これで5勝負けなし、B2で5勝はただひとり!しかし、あのヘアースタイルはやめてほしい。

●杉本昌隆 vs 先崎学○
 解説を聞いていても、『村山聖名局譜』を読んでも、癖のある人間としか思えない先崎さん。しかしこの人とクラスメイトだったら、メチャクチャ仲良くなっていただろうな。。と、意味もない想像をして、妙に親近感を覚えています。しかし、気づいてみたら、ここまで全勝じゃないですか!そして、今日は…また勝ちました!!これで4戦全勝、しかもこの先、対戦カードに恵まれています。これは昇級あるかも?!一方の杉本さん、これで2勝2敗。昇級の為には、もう負けられません。


 う~ん、いま王座戦で羽生さんと死闘を繰り広げている中村太地さんは、これよりも低いクラスにいるのか。。年に昇級2名という縛りは、想像以上に過酷なレースなのかもしれませんね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブログランキング
ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!
QRコード
QR
これまでの訪問者数
アド