がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

第61期王座戦 第4局 羽生善治王座三冠 vs 中村太地 (一手損角換わり)

 中村さんの2勝1敗で迎えた王座戦第4局、羽生さんはカド番に立たされ、あとがありません。一方の太地さんは初のタイトルまであと1勝!このシリーズ、第3局までは全て先手が勝っていますが、今日は羽生さんが先手。さて、どうなりますでしょうか。。

 将棋は横歩取りになりました。この前の棋聖戦の印象が強いからか、羽生さんの横歩取りってメチャメチャ強い印象があります。太地さん、横歩にしちゃって大丈夫でしょうか?角交換して、互いに角を打ち合って、羽生さんは角で太地飛車を追って、太地さん逃げて、羽生さん追って、太地さん逃げて、羽生さん追って…あ、あら??千日手になってしまいました(´・ω・`)。。後手番の太地さん、これはしてやったりでは??

 …さて、指し直し局です。先後変わって太地さんが先手、今度は角換わり。しかも、4手目角交換。まさか、ダイレクト向かい飛車になるのか?あれは後手不利にしか見えないから、羽生さんやめてくれ…あぶないあぶない、一手損角交換の相腰掛け銀になりました。しかし、先後同形の例のアレではなく、後手の羽生さんがちょっと工夫している感じ。6筋の歩を伸ばし、飛車も6筋に移動…ん?角交換相腰掛け銀で右四間に飛車を振るって…羽生さん、この前の第3局で太地さんにやられた将棋をそのままやり返すのか?!う~ん、なんという負けず嫌い男気でしょうか。。やっぱり、羽生さんの将棋がいちばん面白い。。

2013100801.gif 図は36手目、駒組みを進めて、互いに大体の陣形が整ったところです。どちらも矢倉を作りながら、まだ入城していません。角換わりって、よほどの暴発でさえなければ仕掛けた方が勝っちゃう印象があるので、どこまで駒組みを進めればいいのか、これが分かりません。まだ駒組みタイムだと思っていると、いきなり仕掛けられてそのままジ・エンドという将棋を今まで何回指したことか。。

▲45歩

 うわ、9筋の歩を突き合っていない、このタイミングで仕掛けるか。。たしかに今仕掛ければ、1筋は突き越しで9筋は手つかずなので、これはいいタイミングの気がします。太地さん、将棋史上最強であろう、あの羽生さんを相手に、先手先手と攻めていきます!ぜんぜん物怖じしないんだよなあ。なんか太地さんが勝つような気がしてきました。。

△64角▲44歩△同銀

 1筋を突き越されている事もあり、普通に同歩だと、駒を捌かれた後に一気に潰されそうです。で、付き合わずに△64角。しかし、中村さんは構わずにガシガシ攻めて、結局▲14歩。この王座戦、中村さんは攻めっ気が凄いですね。

▲14歩△同歩▲13歩△同香▲24歩△同歩▲同飛△23飛▲26飛

 やっぱり端攻めか。。角も駒台にあるし、この攻撃は強烈!!次に▲12銀と打ち込まれたらどうやって受けるんだろう。。いきなり終わっちゃうんじゃないか?しかし、ここで手番は羽生さんに。

△55銀直▲同銀△同角▲56歩△77角成▲同桂

 ご、55銀??入城して12銀の打ち込みを消すとか、攻めるなら△46歩とか△75歩~△85桂とかじゃないのか?!こんな露骨な特攻、大丈夫なんでしょうか。…羽生さん、挙句に角まで切っちゃいました。。こんな僕みたいなイケイケ玉砕戦術が通るとは思えない。。

2013100802.gif あら?でもこうなって見ると、意外と先手玉もヤバいかも。間に合うかどうかは分かりませんが、後手は飛車先を伸ばしての攻撃も有効そうだし、なんか拠点も作れそう。で、羽生さんの着手は…

△46歩

…▲12銀の打ち込みがある今の状況で、こんなところを攻めていて間に合うんでしょうか??それに、これを打ち込むなら、さっき角で紐がついているときの方が良いんじゃないのかしら??そもそも、これ▲同金でタダじゃないの??そうすると△57銀があるとか?それだって、そんなに怖く見えないんですけど…。

▲48金△47銀▲49金△56銀成

 …太地さん、下がりました。あの歩は取っちゃいけないのか。理由は、いまだ分からず。。自陣が崩壊寸前の状態から、相手玉にかなり遠い場所に争点を作って、間に合わせてしまうんだからスゴイ。しかしこれで手番が太地さんに渡りました。太地さん、これは一気に寄せてしまうんじゃなかろうか。

2013100803.gif ▲12銀

やっぱり来ました!これは羽生陣、崩壊でしょう。玉の早逃げでしょうか、それとも攻防手?攻め合い?

△67成銀

おおおおおっ!!!攻め合いキタ━━(゚∀゚)━━!!
で、でもこれ、攻め合いになっているのでしょうか?▲同金で続かないんじゃ?

▲同金△66歩▲23銀成△22歩▲32成銀△同玉▲12角

太地さん、波状攻撃です!でも…あら?これ寄るのか??太地さんが寄せ切れるかどうか、勝負はここにかかってきそうです。強烈な角の打ち込みですが、寄せ切れずにこの角なんか渡しちゃうと、羽生さんに一気にまくられちゃうぞ…。

△23銀▲同飛成△同歩▲24歩△42玉▲23角成△51玉▲83角△72銀▲63歩…

 う~ん、この王座戦は、どの局も終盤の寄せと凌ぎが熱いです!壮絶な攻防戦ですが、中村さんは▲63歩!!これは決まっただろう、ついに若き新王座誕生か…。

2013100804.gif△67歩成

 羽生さん、取らずに攻め合い。。相手玉の鼻先にと金を作る事に成功…といえば聞こえはいいですが、残念ながらこれは形作りでしょうね。。さて、風呂でも入るか。

▲62歩成△同玉▲64飛△63金打

 中村飛車、羽生さんの唯一の攻撃拠点であると金と王手の両取り。ああ、終わった。。受けるにしても、飛車打って受けだろうけど…ん?△63金打?!…なんだこれは!!!カド番の投了間際というこの瞬間に、羽生マジックだああああ!!

▲72角成△同玉▲67飛△66歩

 うわ、この△66歩は取ると角で王手飛車、取れないのか。羽生さん、受け切るどころかそのまま寄せに入ります!なんか今、歴史的瞬間に立ち会っている気がする。。

▲69飛△47飛▲34馬

 ついに羽生さん、中村飛車を抑え込み、敵陣に飛車の打ち込みに成功!!これは次の▲77飛成が厳しいでしょう。と、ここで今度は中村さんが鬼手!!▲34馬?!受けないのか?!羽生さん、もう受け切りは無理っぽいので、寄せ切りにいくか?!しかし、羽生さんの駒台には金駒がない。。

△77飛成▲78銀△65桂▲86銀

この王座戦、どの局も面白すぎる。。△65桂なんて、僕では100年かかっても指せるようになれる気がしません。しかし、それを受ける中村さんの▲86銀って…。どうしてそんな受けを思いつくことが出来るのでしょうか。羽生さんも中村さんも、終盤力が凄すぎる。

△57桂打

…もう、言葉がありません。私は今、感動しています。心は清らか、今なら全てを許せる気がします。
シマムラの店員を土下座させた人にすら、今なら慈悲の心をかけることが出来そうです。

▲77銀引△69桂成▲同玉△77桂成▲同銀△67角

羽生さん、遂に詰めろ!!!信じられん、投了寸前、大差と言っても過言ではないあの状況から、ここまで持ってきたか。今、俺の前にいるのは、神だ。…しかし、ここで手番が太地さんに渡ります。太地さん、神を寄せるか?!

▲83銀

 ウソのような展開、103手目のここにきて太地さんは持ち時間を使い切り、1分将棋に!!台本を書いたって、こんなドラマチックなストーリーは作れないでしょう。
 しかしここから、中村さんは怒涛の寄せ!!羽生玉逃げる!!(興奮して、文章が訳わからなくなっていますが、ご了承ください。。)逃げている道中で、ついに羽生さんも持ち時間を使い切り。そして…中村さん、遂に神を寄せ切った~~~~!!!!…と思ったら、その順は打ち歩詰め?!マジか、こんな事があるんでしょうか。

 羽生さん、驚異の大逆転勝利!!神局です。太地さん、手に入りかかっていた念願のタイトルが手からすり抜けていきました。
 これで2勝2敗、羽生さんは追っかけリーチ、勝負は最終局にもつれこみました。しかし、この王座戦は4局とも物凄い熱い。今日はいいものを見た。寝よう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR