がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

順位戦 C級1組 4回戦

 プロの将棋を観戦し始めでまだ1年と経っていません。最初は羽生さんとか渡辺さんとか超有名棋士しか知らない状態だったので、順位戦はA級以外はさっぱりわからない状態でした。それがだんだん強豪棋士が分かるようになってきて、ベテランが分かるようになって、若手の成長株が分かるようになって…としているうちに、C級1組が面白くなってきました。。A級と違って、一気に上にあがる若手とか、何とか下がるのを食い止めようとするベテランとか、苦労しながら少しずつ前に進む苦労人とか、A級にはない人間ドラマが熱い!王座戦で羽生さんに挑戦中の中村太地さんもC1、NHK杯連覇の糸谷さんもC1、電王戦棋士の船江さんも、竜王戦決勝トーナメントに進んだ小林裕さんも金井さんも、最強戦で羽生・豊島・屋敷を降して優勝した菅井さんもC1です。B2に昇級できるのはこの中から2人だけか。…厳しい世界だなあ。

○真田圭一 vs 小林裕士●
 ああっ、C1で一番応援していた小林裕さん、ついに負けた!!激戦区のC1での1敗は痛いか?!これで3勝1敗です。これは、もう取りこぼしをせず、終盤にある糸谷さんとの直接対決に勝負を賭けるしかない!一方の真田さん、さすがはC1級2位、初戦こそ取りこぼしましたが、以降は連勝で3勝1敗です。

●千葉幸生 vs 佐々木慎○
 その真田さんを破ったのが佐々木さん。3位対4位、しかも互いに30代という脂の乗った年齢の棋士同士の対決という好カードでした。この戦いは佐々木さんが制し、互いに3勝1敗に。C1の昇級レースは早くも混沌とした展開になってきました!

○金井恒太 vs 塚田泰明●
 金井さん、ここは危なげなく勝ちましたね。さすがは若手強豪と呼ばれているだけのことはあります。千葉さんに敗れた1敗は、順位的に見てもまあ仕方がないという所でしょうから、3勝1敗というのは、本人としては悪くない出だしかと思います。しかも、今後あたる強豪が真田さんぐらいしかいない。これはカード運にも恵まれてます。ところで、塚田さん…全敗です。これはマズい。対戦相手が糸谷さんや金井さんや佐々木さんばかりなので、運も悪いですが、ここで踏ん張らないとズルズルいってしまいそうです。

○糸谷哲郎 vs 小林健二●
 なんだかんだいってさすがですね。糸谷さん、なんと夕飯前に勝負をつけて昇級レースのトップを走ります。…って、速指しだからか(^^)。組み合わせにも恵まれていて、年末までは全勝は続きそうです。こうなってくると対抗馬は太地さんですが…

●中村太地 vs 阪口悟○
 うああああっ!!太地さん負けたあああっ!!これは、タイトル戦に何度も顔を出しながらC1から抜けられないという事態になったりして。。ところで、中村さんを破った坂口さんという方を知らないのですが…35歳で5段か、これは大金星では?!で、さらに調べてみると…奨励会でもさんざん苦労して、7級に降格したりと最初の1段昇格への道も遠く、その後のプロ入りも退会を余儀なくされてしまう年齢制限ギリギリで通過、順位戦は2005年から参加で、8年かけてC2から這い上がって来たのか。。大変な苦労人ですね。こういう人、応援したくなります。ということは、今回が阪口さんはC1初勝利という事ですね!次もガンバレ!!

○船江恒平 vs 桐山清澄●
 応援している棋士が勝つと嬉しいですね。。船江さん、これで3勝1敗、昇級レースに残っています。。

●富岡英作 vs 高崎一生○
 高崎さん、強い!全勝街道をひた走ります!これはB2にあがるんじゃないか?以降、誰と対戦するんだろう…千葉、真田、金井、糸谷…。。こ、これは運が悪い。。でも、逆に考えれば、彼らに勝てば相手に負けがつくので昇級しやすくなるとも言えるのか。が、ガンバレ。。

●田中寅彦 vs 菅井竜也○
 菅井さんも強い!彼も全勝街道まっしぐらです。菅井さん、まだ21歳なのか。。これは一気にC1を通過してしまうことも考えられそうですね。今後、誰と当たるんだろうか…。おお、強敵は最終戦の中村太地さんぐらいかな?こちらはカード運にも恵まれてます。しかし、負けたタナトラさんも、56歳で2勝2敗は見事です。さすがはタイトル経験者、地力があるんですね。

 というわけで、全勝が糸谷さん、高崎さん、菅井さんの3人に減りました。それを追う1敗が、真田、千葉、佐々木、金井、中村、コバ裕、船江、福崎、斎藤の9人。う~ん、これは昇級本命は糸谷さんと菅井さんとふたり、追って高崎、中村、金井という感じでしょうか?!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR