がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

9ヶ月で3~5級ぐらいまで来た!

 いま、ネット将棋で3級にいます。でも、実力はやっぱり4~5級ぐらいかな。。で、前の日記を振り返ると「5ヶ月で4~5級ぐらいまで来た!」とあるので、勉強をはじめて半年ぐらいから伸び悩み始めたという事になります。中級の方に勝てるようになってからは、成績の上がり下がりが激しかったです。中級どころか、8級まで落ち込んで這い上がれなくなった事もあったり。伸び悩んで、成績が安定しなかったのは、考えてみれば、別に不思議な事でも何でもなかった気がします。テスト勉強でヤマが当たれば高得点だが、外れれば0点、要はこれに似た状態だったんじゃないかと。

 一番大きなポイントは、序盤の勉強が出来ているかどうかではないかと。序盤の勉強が出来た戦型では、3級の人とでも互角に渡り合える時もあるんですが、序盤の勉強が出来ていない戦型になると、上級者の人と渡り合うなんて絶対に出来ない。前に「2級の壁」なんて書きましたが、2級あたりになると、勉強していない戦型で勝てる確率は0%と思った方がいいと思います。何とかその場で手をひねり出して勝てるなんて、絶対にない。少なくとも、僕の場合はそうでした。まれに2級になれても、それはたまたま自分が勉強した戦型での戦いが続いただけ。

 手筋だけで何とかなるのは初級、良くて中級まで。逆転勝ちが多かったのは、序盤の勉強が出来ていない事の裏返しでもあるんじゃないかと。ところが、勉強をして、実践を繰り返して、自信をつけた戦型での戦いになると、プレッシャーを感じなくなってきます。例えば、先手番で角換わり相腰掛け銀になると、4級ぐらいまでであれば、その時点で「勝ったな」と思えます。こうなると、プレッシャーを感じるはずがありませんよね。で、この苦手な戦型というのをひとつひとつ潰していく時期というのが、中級の時期なんじゃないかと。

 将棋の勉強をはじめてたかだか9か月程度で、偉そうなことなんて言えたもんじゃないんですが(^^;)、こんな位置に僕はいるんじゃないかな、という気がします。

 仮に僕みたいに1日1時間ぐらいの勉強ペースで、序盤の手筋の勉強と中終盤の手筋の勉強を並行してやっていくと、定跡よりも手筋の方が先に身につく気がします。で、ひと通りの駒の手筋とか、基本的な寄せの手筋とか、基本的な囲いの攻め方とかがそれなりに形になってくると、最初のブレイクスルーが起きる。僕の場合は、これが勉強をはじめて4ヶ月ぐらいだったんじゃないかと。この時点で、序盤の戦型の勉強も二つ三つぐらいは終わってました(身についているかどうかは別^^;)。この段階に来ると、81dojoで、7~9級でくすぶっていたのが、急に中級になる。

 で、次のブレイクスルーが起きるのは、序盤の戦型勉強が一通り終わった時なんじゃないかという気がするのです。勉強し始めてから9ヶ月目の今、そう思える出来事があったのです。
 いま僕は、角換わりは相腰掛け銀だけ、横歩は全然出来てなくって、石田流対策は先手番だけ、急戦矢倉は手つかず…みたいなえらく中途半端な状態ではあるんですが、でも勉強した戦型ではブレイクスルーが起き始めているのかもしれないと感じました(そうであって欲しいという幻想だったりして^^;)。というのは、中級になって以降、勉強した戦型であろうがなかろうが、2級の方には絶対に負け、3級の方に勝てることもごく稀、という状態だったんですが、この状況が少し変わってきたのです。3級の方に角換わり相腰掛け銀で勝ち、3級のツノ銀中飛車の方に勝ち、2級の方に先手番矢倉で勝ち(これが一番うれしかった^^)、2級の方に右四間飛車で勝ち…と、今までぜったい勝てない級の人に勝った将棋がいくつも出てきました。今まででは、たまたま1局だけとかならあったんですが、これが4局も5局も出て来た。で、勝った将棋は、ぜんぶ序盤勉強をした戦型。

 さて、仮にこの将棋初心者のブレイクスルー仮説が正しいとすれば(^^;)、僕が上級者あるいは段位者(!)になれる次のブレイクスルーが起きるのは、戦型ごとの序盤定跡がひと通り終わった時という事になります。今感じているところでは、角換わりはやらなくてはダメ、矢倉は勉強しなおす必要があり、対右四間は要復習、対石田流は絶対、急戦矢倉は少なくとも矢倉中飛車対策をする必要あり、横歩もひとつぐらいは得意の戦法を身につけるべき、という感じです。この計算で行くと…1日1時間程度の勉強では、1年で初段はちょっと無理かも。。でも、1年半で上級もしくは初段というのは可能かもしれません!!


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR