がんばって将棋初段を目指すページ!

Entries

A級順位戦 3回戦など

 夏休みも終わり、仕事を頑張っていまして、将棋に使える時間が減ってきました。で、将棋観戦も控え目で、あんまり見れていません(・_・、)。というわけで、今週にやっていたA級順位戦の4回戦などの結果を、ダイジェストで!

(竜王戦挑戦者決定戦)

○森内俊之 vs 郷田真隆●
 この将棋は、振り駒で決まった感じがします。相矢倉で、森内さんが先手になった時点で、勝負あり(^^;)。それにしても郷田さん、挑戦者決定戦までやたらと勝ち上がってきます。しかし、決定戦ではいつも振り駒で後手番になって、敗けになってる気がする。これは不運としかいいようがない。
 この将棋は途中から見ていました。どうも、森内さんの将棋はつまらないと感じてしまいます。。野球でいえば、10対0で勝ってるのにまだ送りバントをする感じ。プロなんだから、優勢から石橋を叩いてないで、決めるところでは一気に決めてほしいと思っちゃいます。

(A級順位戦 3回戦)

○羽生善治 vs 三浦弘行●
 羽生さん、強い…。去年に続いて、順位戦での強さは圧倒的で、これで3戦全勝。三浦さんだって、順位戦はA級上位を安定していて、今期も2位なのに。三浦さん、羽生さんに土をつけられ、これで2勝1敗。こうなると、対抗馬は…

○渡辺明 vs 行方尚史●
 やっぱり、渡辺さんですよね。羽生さんと渡辺さんの3冠ふたりが、名人挑戦の本命でしょうか。初戦で深浦さんに痛い黒星を喫した渡辺さんですが、いよいよ調子をあげてきました。これで2勝1敗。一方の行方さん、昨年から絶好調だったのですが、王位戦で羽生さんに凌辱された精神的ショックが大きいか、ここで土がつき、2勝1敗。この時点で、全勝は早くも羽生さんひとりとなりました。

●屋敷伸之 vs 谷川浩司○
 おおっ!今期はとうとう長年守ってきたA級陥落かといわれていた谷川会長ですが、屋敷さんをブレイク!この前の達人戦でも羽生さんを撃破していたし、これは可能性が出てきましたよ。一方の屋敷さん、これで1勝2敗。羽生さん、渡辺さん、佐藤康さんを残して、この成績はマズいです。谷川さんに負けてもいいから、電王戦では負けないでほしい。

●深浦康市 vs 久保利明○
 これも予想外の展開。深浦さん、竜王を撃破しておきながら、行方さんと久保さんという自分より下の順位の棋士に相次いで敗れてしまった。。一方の久保さん、振り飛車党唯一のA級棋士、これで初白星!

○郷田真隆 vs 佐藤康光●
 羽生世代の強豪同士の対決、これが3回戦最後の試合でした。久保さんが深浦さんを撃破し、谷川会長が屋敷さんを撃破したので、郷田さんは負けると唯一の全敗となってしまいます。…が、郷田さん、佐藤さんをブレイクです!ん?これで2勝1敗が3人、1勝2敗が6人ですか?これは、次の4回戦の羽生vs渡辺が重要な1戦となりそうです。もしそこで羽生さんが竜王を撃破すると、はやくも名人挑戦は羽生さんに決まっちゃいそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR