がんばって将棋初段を目指すページ!

Archive [2017年01月 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

「対局者の意向もあって金属探知機の検査は見送られた」

 今日から始まった王将戦のスポンサーは毎日新聞さん。棋譜中継を見ようと毎日新聞さんのサイトに行くと、こんな記事が。「今回の王将戦では、対局者の意向もあって金属探知機の検査は見送られた。両対局者は7日夜までに電子機器を預けた。」http://mainichi.jp/articles/20170108/k00/00m/040/056000c う~~~ん、こいつら真正の○鹿なんだろうか…。ああいう事態があった直後に、金属探知機の検査をしない意向を示す対局者も対...

第66回NHK杯 橋本崇載 vs 深浦康市 (先手中飛車)

 NHK杯の橋本さんは、いつもいい所まで勝ち進むんですが、いつもこのあたりで負けるイメージがあります。今期はどうでしょうか…うああああああ、深浦さん、最後の最後でやってしまいました(^^;)。プロ将棋って、終盤で敢えて怖い方に逃げたり、難しい方の寄せを選ぶ時がありますが、あれってなんでなんでしょうね。勝ちが決まっているので少しでも練習しておこうという事なのかなあ。でも、プロでもこういう事があるから...

新春お好み対局

明けましておめでとうございます!さて、今年初のNHKは、昭和55年にプロになった高橋九段・塚田九段・中村九段の「花の55年組」3人とそのお弟子さんたちによる一門対抗戦。5手ごとに指し手を交代するというルールでした。これが思いのほか面白かったです(^^)。優勝は中村一門、これチーム編成が光瑠さんに香川女流だったので、実力的に順当かも。光瑠さんが、最後の勝利者インタビューで、ニコニコしながら「チームワ...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR