がんばって将棋初段を目指すページ!

Archive [2016年12月 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

ようやく決着か?! 決着してくれ~

(第三者委員会と三浦さんの会見)数日前、三浦さんの休場問題と不正疑惑に関する第三者委員会の発表がありました。僕はネットの生中継でぜんぶ見てました。大まかにまとめると、こんな感じ。・三浦さんが不正をした確たる証拠はない・ソフト一致率は、プロレベルの将棋ではソフト使用の根拠に出来ない(アマは別)・日本将棋連盟の取った休場の処置は、状況から考えて止むを得ないまず、素晴らしいと思ったのが、この第三者委員会...

第29期竜王戦 第7局 渡辺明 vs 丸山忠久 (一手損角換わり)

 リアルタイムではじめて見ました、第7局までもつれた竜王戦!嬉しいですね~、年末までタイトル戦が楽しめるのは(^^)。。振り駒で渡辺さんが先手、引きが強いです。そして丸山さんは…徹底して一手損角換わり!!いや~、昨日の佐藤康光さんのダイレクト向かい飛車といい、ちょっと不利と思われている戦型なので、丸山さん&康光さんファンの心境としては出来れば避けて欲しいんですが(^^;)、それぞれ色々な考えがある...

第75期 順位戦A級 稲葉陽 vs 佐藤康光 (ダイレクト向かい飛車)

稲葉さん、勝ったああ!!そろそろ誰かが稲葉さんに土をつけないとぶっちぎりの全勝になってしまうんですが、誰も止められないです。これは名人挑戦一直線か…というわけで、仕事行ってきます!!...

第66回NHK杯 羽生善治 vs 佐藤和俊 (後手四間飛車)

 うわあああああ羽生さん負けたああああ(゚д゚ノ)ノ!!!!振り飛車党の佐藤さん、これは大金星です!! それにしても序盤から面白かった!後手佐藤さんは飛車筋を三筋から四筋に変えて、攻めやすい所からという感じで駒組み、一方の羽生さんは早めに跳ねた右桂がずっと負担になる感じ。僕が居飛車党だから居飛車を悲観視してしまうのかも知れませんが、序盤の駒組みの時点からずっと後手が良いように見えていました。中盤も6筋...

第42期棋王戦 挑戦者決定戦 第1局 佐々木勇気 vs 千田翔太 (矢倉)

今日から始まりました棋王戦挑戦者決定戦は、なんと千田さんと佐々木勇気さんという、どちらも20代&5段という若手対決!!いや~、どちらもいずれタイトル戦に絡んで当然の若手強豪だと思いますが、しかしふたり揃って棋王戦のB2以下に厳しい条件の予選から勝ち抜いてきたのが凄いです。どちらもトップ棋士をなで斬りにして勝ち上がってきたんですが、とくに佐々木さんは羽生善治三冠と佐藤天彦名人という現状の将棋界のトッ...

第29期竜王戦 第6局 渡辺明 vs 丸山忠久 (一手損角換わり)

 もつれてきている今期の竜王戦、第6局は丸山さんの後手一手損角換わり、しかも4手目角交換です(^^)!!最近、先手が角交換を拒否する将棋をいくつかみたのですが、4手目角交換は拒否しづらいです。そして、やはり角換わりシリーズとなりましたね。 さて、一手損角換わりだというのに、先手の受けは早繰り銀でも棒銀でもなくって腰掛け銀。このシリーズでは先手が腰掛け銀を連採ですので、今のところプロはこれが有力筋と...

第10回朝日杯将棋オープン戦 佐々木勇気 vs 橋本崇載 (横歩取り)

 朝日杯の予選が大詰めを迎えています。どの対局も面白かったのですが、素晴らしいと思ったのが▲佐々木-△橋本の橋本さん。いやあ、これは素晴らしかった。。 将棋は超攻撃型&終盤の鬼・佐々木勇気さんの先手、横歩取りの青野流気味の出だし。20手目盤面図は定跡形…に近いんですが、ちょっと違うのは先手の玉の位置が58ではなく68である事。どうも、最近の佐々木さんはこの形を連採しているそうです。もし▲58玉型の青野...

第66回NHK杯 斎藤慎太郎 vs 佐藤康光 (後手向かい飛車)

 今日はめずらしく将棋フォーカスから見てたんですが、洗濯したり掃除機かけたりしながら観ていたら、ぜんぜんアタマに入らず(^^;)。それにしても、天彦さんのヘアースタイルはいつまでたっても見慣れないなあ。NHK杯は今日から3回戦ですが、これもちゃんと見れなくて、ようやく家事が終わった時には、NHK杯も残り30分。その時にはすでに後手の康光さんがあと何手粘れるかというぐらいの敗勢に見えたのですが… なんと...

第29期竜王戦 第5局 丸山忠久 vs 渡辺明 (横歩取り)

 仕事と趣味のバランスを取るのが本当に難しいです。仕事の成果が出たのはいいんですが、引きかえに将棋の時間が無くなってしまった(T-T)。人生うまくいかないな…。この前の順位戦B1なんて、メッチャクチャ面白かったですが(郷田さん、マジでB2に落ちちゃうんじゃなかろうか)、検討なんてとんでもない、観るだけになっちゃってます。うう。 さて、5分で迎えた竜王戦第5局。リアルタイムで2勝2敗の竜王戦を見た事自体が...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR