がんばって将棋初段を目指すページ!

Archive [2016年11月 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第24期倉敷藤花戦 第3局 里見香奈 vs 室谷由紀 (相振り飛車)

 あれ?今日はNHK杯はお休み?でも、今日は倉敷藤花戦とどっちを見ようか迷っていたので、迷わずに済んでいいや…。 昨日今日と、里見さん強い!!女流ではちょっと図抜けている感じです。しかし、今日は室谷さんも素晴らしかった!明らかに悪い形で終盤に入ったのに、簡単に寄せさせません。玉の上部脱出を狙った88手目から、50手を超える見事な粘り!素晴らしい終盤戦、攻める方も受ける方も、好手が何度も飛び出してい...

電王戦を主催する会社って…

昨日放送の、ドキュメンタリー番組でのひとコマです。叡王戦や電王戦も主催している、ドワンゴという会社の代表・川上さんがプレゼンした事と、アニメ映画製作者の宮崎駿さんが抗議した所の食い違いが興味深いです。ちなみに私は、ずいぶん前から電王戦に否定的ですが(昔書いた記事はこれ)、それは将棋うんぬんというよりも、人工知能と人間というデリケートな問題において最低限配慮しておかないといけないだろう問題とか、企業...

第66回NHK杯 佐藤天彦 vs 山崎隆之 (横歩取り)

 これは山崎さん悔しい!対局後、うなだれていましたが、本人も相当に悔しかったのでは?勝った天彦さんも、終局直後は目をパチクリさせて、まるで放心状態でした。おふたりとも、壮絶な頭の回転だったんでしょうね。しかし、あんな敗勢から受け切り、しかも逆転までしてしまう天彦さんはさすが名人!そして、結論を言っちゃったらテレビとして成り立たなくなってしまう所は言わないように配慮しながらも、最初から最後まで、恐ら...

第29期竜王戦 第3局 丸山忠久 vs 渡辺明 (後手四間飛車?)

 仕事が忙しくって疲労の塊と化しています(・_・、)。昨日のNHK杯も、観ていたハズなのに結果を覚えてない…丸山さんが感想戦でにこやかだったのと、慈明さんが角換わりから△81飛62金型に組んだのだけは覚えてるんだけど…。今日も忙しいけどちょっと頭が痛いなあ、竜王戦の戦型だけ見たら仕事を始めようかな。。▲26歩△34歩 あら?後手の渡辺竜王、今日は角換わりじゃなくって横歩で勝負?▲25歩 丸山さん、この3手目にず...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR