がんばって将棋初段を目指すページ!

Archive [2016年09月 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第57期王位戦 第7局 羽生善治 vs 木村一基 (横歩取り)

 3勝3敗、勝った方が王位につく運命の第7局は…横歩取り!ここで羽生さんは今期苦手としている横歩を避けませんでした。羽生さんに限らず横歩は研究していないと簡単に負かされてしまう現在の雰囲気、そして今期羽生さんは横歩の成績が思わしくなく、さらに王座戦との掛け持ちの現状というわけで、これは羽生さん条件が悪すぎ。ついに木村さん初戴冠か?!…と、正直思いました。しかし…  勝負の山は中盤入り口から数手の段階...

第66回NHK杯 郷田真隆 vs 高見泰地 (横歩取らず)

 圧倒的じゃないか…郷田さん強い。今日の将棋は横歩取り調の出だしから、先手郷田さんが横歩取らず。1回戦でここ数年絶好調でA級まで登り詰めた稲葉さんをスウィープした若手期待の高見さん(23歳、C2で目下4戦全勝!)をまったく寄せ付けませんでした。昨年あたりから王将戦以外ではB級陥落や頓死や2歩など、ちょっと衰えてきてしまったのかと思っていたんですが、やはりタイトル6期かつ現タイトルホルダーは将棋のレ...

第64期王座戦 第2局 糸谷哲郎 vs 羽生善治 (後手藤井システム)

 昨日は午前中から深夜まで仕事でした。仕事にでかける前、中継サイトで王座戦の戦型だけチェックしていこうとすると…うああああ、羽生さん、藤井システムだああああ!!!これでずっと将棋が気になって仕方ない状態に(^^;)。。 翌朝ようやく帰ってきて、倒れるように眠りについたもので、今ごろ棋譜をチェックしているのですが…いや~、すばらしい熱戦、糸谷さんの序盤の指し回しも見事なら、中盤での羽生さんもまたすごか...

第66回NHK杯 豊島将之 vs 久保利明 (ゴキゲン中飛車)

 自分の本の出版が決まりました!!とはいえ、専門書なもので、そんなに売れないというのが最初から分かっているもので、これで生活が楽になる事はないと思うんですが、本業でそれなりの仕事を果たす事が出来たのは嬉しいです(^^)。好きな将棋を控え目にして頑張った甲斐がありました。というわけで、王位戦も順位戦も一応は見ていたんですが、ブログを書く暇がありませんでした。王位戦第6局、土俵際に追い込まれていた羽生...

第66回NHK杯 深浦康市 vs 先崎学 (角換わり)

 現在絶好調の深浦さんなので、当然深浦さんが勝つと思ってたんですが、そう簡単にはいきませんでした。もつれにもつれた熱戦(^^)。NHK杯だからというのもあるのかも知れませんが、穏便な手を避けて踏み込んだ積極的な手を互いに指してくれて、面白かった! 特に印象に残ったのは、先崎さんが序盤で飛車を引かなかったところと、深浦さんの▲56歩。先崎さん、中盤入り口あたりでおとなしく飛車を引かず、浮いたまま5筋...

第64期王座戦五番勝負 第1局 羽生善治 vs 糸谷哲郎 (一手損角換わり)

 名人戦、棋聖戦、王位戦、王座戦と、羽生さんはタイトル戦の連続。しかも、王位戦と王座戦は掛け持ちになってしまいました。そして1日制の王座戦の相手は超早指し早見えの糸谷さん。糸谷さんの棋風としては2日制よりも1日制の方が合っていると思うので、これはタイトル奪取の可能性が結構あるかも。。羽生さん、年齢的にどんどんきつくなってるとおもいますが、防衛してほしいなあ。 将棋は糸谷さん得意の後手番一手損角換わ...

第66回NHK杯 糸谷哲郎 vs 渡辺明 (力戦)

 今日のNHK杯は現竜王と前竜王の対決という好カード!絶対見ようと思っていたのですが、ちょっと寝坊してしまいました(^^;ゞイヤァ。でも、ちょっとなんです。たぶん、対局が始まってから10分ぐらい見逃しただけだと思うんですけど、テレビをつけたらすでに激しい中盤戦、大喧嘩でした(^^)。お互いに早見え早指しだからなあ。。初手からやってくれた感想戦を見たら、少し変わった矢倉模様から先手糸谷さんが5筋の位を...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR