がんばって将棋初段を目指すページ!

Archive [2016年08月 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第57期王位戦七番勝負 第5局 羽生善治 vs 木村一基 (角換わり)

 竜王戦の挑戦者決定戦も1勝1敗の五分、そして王位戦も2勝2敗の5分というわけで、タイトルがらみの将棋がみんな面白いです(^^)。昨日から始まった王位戦第5局は、2日目の終盤が大熱戦で面白かったです!! 将棋は角換わり。中盤あたりまでは木村さんがいい感じで進めていて、畠山さんや稲葉さんは後手よしの見解。僕みたいなアマからすると、先手を持っていたら投了したくなるぐらいの大差に見えたぐらいでした。そし...

第57期王位戦 第4局 木村一基 vs 羽生善治 (角換わり)

 王位戦、第3局と4局の間がずいぶん開きましたね。高校野球やオリンピックとかぶるのを避けたのかな?さて、羽生さんが2勝1敗でリードした第四局は、負ければ徳俵に足が掛かる木村さんにとっては大事な一局。最初の数手の戦型選択場面では、後手が横歩か角換わりかを選択できるところまで進んで…おお~羽生さん、角換わりを選択しました!!最近の横歩の序盤研究は異常ですからね、追いついていないと思うのであれば、丸山さ...

第66回NHK杯 石井健太郎 vs 谷川浩司 (相振り飛車)

 次の東京オリンピック、利権まみれの最低最悪の状況をすでに呈していて、うんざりです。予算が当初の6倍って、どんだけガメてんだよ。それから、オリンピック組織委員会の年間の維持費が116億円、事務所賃料だけで月39000万円って…森元首相にしても升添元都知事にしても、なんでこういうことを厚顔無恥にできるんだろうか。老いてなお醜い自己中心的な考えの人が権威におさまっていたら、なん100年たっても貧しさに苦し...

第66回NHK杯 斎藤慎太郎 vs 森内俊之 (角換わり相腰掛け銀)

 昨夜テレビをつけていたら、ドラマ仕立てで村山聖さんの特集をやってました。やっぱり見ていて切なくなっちゃいましたが、自分の情熱をかけられるものを見つけられ、それに打ち込む事が出来たのは、悔いのない人生だったのかも知れませんね。あと、羽生さんが村山さん他界後も年賀状を出していたというのは、感動してしまった。。 さて、NHK杯です。今週こそ好カード目白押しの甲子園を見ようと思っていたんですが…森内さん...

第57期王位戦 第3局 羽生善治 vs 木村一基 (横歩取り)

 叡王戦での屋敷さんを瞬殺で葬った将棋、棋聖戦の最終局で見せた一手損角換わりからの一方的な攻め潰し、そしてNHK杯の対阿久津戦で見せた成り駒を作られまくった入玉将棋での敵玉の寄せなど、最近の強烈な勝ちっぷりを見るかぎり、羽生さん復調か?!…と思いきや、王位戦第3局は、ここのところ苦戦している横歩取りです(^^;)。今日はちょっと面白い出だしだったので、先手番とはいえ避けようと思えば横歩を避けられた...

第66回NHK杯 阿久津主税 vs 羽生善治 (矢倉先手早囲い)

 暑い、暑すぎる(>_...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR