がんばって将棋初段を目指すページ!

Archive [2015年12月 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

▲9三銀成、成立していた!!

 昨日の棋王戦挑戦者決定戦、凄かったです!終盤の壮絶な戦いが見事でした。そして、棋譜中継が更新されていますが…うおおお、激戦への入り口になった康光さん驚愕の▲93銀成の銀捨ては、なんと成立していた模様!うわあ、マジか。。http://live.shogi.or.jp/kiou/kifu/41/kiou201512280101.html そういえば、王将戦の挑戦者決定戦で、羽生さんが久保さんの穴熊を崩したのも▲93銀(先後逆なので、正しくは△17銀)でしたね。...

第41期棋王戦 挑戦者決定戦 第2局 佐藤康光 vs 佐藤天彦 (相振り飛車)

 棋王戦の挑戦者決定戦、いよいよ大詰めです!これが今年の将棋の見納めになるかな。。今度は康光さんが先手番、天彦さんは得意の後手横歩取りにいけるか…康光さん、角道を止めて横歩に行かせません!徹底して相手に得意の組み手で組ませず。そして、横歩拒否された時の天彦さんの作戦である三間飛車に対して康光さんは…二間飛車、相振り飛車だああ!!こうなると、僕は全然わかりません(*゚∀゚*)。 将棋は先手二間飛車&美濃vs後...

NHK 次の一手名人戦

 ダメだ、年内に終わらせたい仕事が間に合いそうにありません(>_...

第41期棋王戦挑戦者決定戦 第1局 佐藤天彦 vs 佐藤康光 (右四間飛車)

 予想はしてましたが、やっぱり12月は忙しかった(^^;)。A級順位戦で天彦さんに土がついたり、色んなことがありましたが、ぜんぜん見れてません(>_...

第29期竜王戦 1組ランキング戦 羽生善治 vs 久保利明 (ゴキゲン中飛車)

 もう少し早く生まれてたら、リアルタイムでジミヘンや長嶋茂雄や広沢寅蔵が見れたんじゃないかと思う事があるんですが、しかし今生まれてなかったらリアルタイムで羽生さんの凄さを見れなかったんだしな…な~んて思う事があります。今年もタイトル戦で凄い勝ち方を何度も見せられたし(佐藤天彦戦は凄かった^^)、この前の王将リーグのラストで森内さん、渡辺さん、久保さんを3連続で撃破して逆転で挑戦を決めた将棋も凄かっ...

第65回NHK杯 戸辺誠 vs 行方尚史 (角交換振り飛車)

 仕事しながら「ながら観」していたもので、ちゃんと見れなかった(^^;)。今日の将棋で特に興味があったのは、戸辺さんの強さです。プロですから、僕みたいなアマからしたら化け物じみて強いのは当然ですが、プロの中ではどれぐらいなのか、という所っす。僕が将棋を始めた頃、戸辺さんは若手の超有望株とされてたのに、B2からなかなか上がれません。その戸辺さんがA級相手にどれぐらい通用するのか、ここに興味がありまし...

郷田さんは終盤の受けでウッカリしやすい?

 今週は郷田さんの将棋を見る機会が多かったです。NHK杯、叡王戦の山崎さんとの3番勝負などなど。どちらも郷田さんの序中盤が驚異の構想力に読みの深さ、なんでこんな凄い人がタイトル5期なんだ…と思ったら、叡王戦は終盤で緩手を指してしまって逆転負け。まああれは「後手はここからどうやって良くするんだ」と思いながら観ていたので、A級のタイトルホルダーでも難解だったのかと思えて、少しほっとしたのですが(^^)。...

第74期順位戦A級 屋敷伸之 vs 久保利明 (△四間飛車穴熊)

 A級も6回戦に突入、一戦一戦が重要になってきました。昨日は屋敷さんと久保さんの対局、名人挑戦レースという意味では、屋敷さんは生き残りをかけた重要な一戦。戦型は…おお、久保さん、角道を止めた四間飛車から穴熊に行ったああ!!いや~、久保さんは色んな振り飛車をやってくれるので、見ていてすごく勉強になります。対する屋敷さんは…これも穴熊!!相穴熊の対抗形です(^^)。 将棋は中盤のねじり合いで久保さんがう...

第65期王将リーグプレーオフ 久保利明 vs 羽生善治 (先手中飛車)

 森内さんと渡辺さんという超難敵を撃破し、プレーオフに漕ぎつけた羽生4冠。今日の久保戦で、郷田王将への挑戦者が決まります。今期王将リーグは名勝負連発ですが、この将棋、戦慄でした。すげえ。いや~、言うまい言うまいと思ってたんですが、竜王戦より王将リーグの方が面白い(^^;)。。 先手は久保さん。藤井システム来い!…と思ったんですが、初手▲56歩からの中飛車(^^;)。面白かったのは駒組みで、先手中飛車...

第28期竜王戦 第5局 渡辺明 vs 糸谷哲郎 (相掛かり)

 渡辺さん3勝1敗で迎えた竜王戦第5局。糸谷さんは負けたら竜王失冠。この竜王戦に限って言えば、糸谷さんは序盤でいいように揺さぶられている気がします。誘いに乗ると自分の得意形が指せない。拒否すれば渡辺さんの研究が爆発しそうな戦型に入る。地獄の2択ですね。そして今日は横歩取り…かと思いきや、後手糸谷さんが横歩を拒否して相掛かり、これは糸谷さんから研究に引きずり込んだ!いや~、後手番横歩は想定できる事で...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR