がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [その他 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第31期竜王戦 決勝トーナメント 都成竜馬 vs 藤井聡太 (雁木)

 始まりました竜王戦決勝トーナメント!僕は連日深夜までワールドカップサッカーを観ていまして、ちょっと寝不足気味です。日本が大健闘で驚きの連続、キーパーさえ変えれば勝てたサッカーでした。なるほど「日本はキーパーが弱点」と言われている意味が分かりました。雁木のようなもろさです。 藤井聡太くん、竜王戦トーナメントにも残ったし、王座戦の挑戦者決定トーナメントもベスト4まで勝ち上がってます。本当に今期中にタ...

第76期名人戦 第6局 佐藤天彦 vs 羽生善治 (力戦)

 名人戦第6局は天彦さんが勝って名人防衛!羽生さんは天彦さんの研究にハマりつづけたので、それを避けて力戦調に行きました。これで僕程度の弱小アマではまったくついていけない超難解な将棋になりました(^^;)。持ち駒の歩を駆使して、狙い筋すらはっきりしない局面を動かしに行く両者の頭脳は、さすがはトッププロでした。今回の名人戦、どれも唸らされる名局でした。 相手の研究を外すといっても、定跡から外れるという事は...

第67期王将戦 第5局 久保利明 vs 豊島将之 (力戦)

 豊島さんと久保さんはハードスケジュールですね。3月2日が静岡でA級順位戦最終局、3月4日が大阪で順位戦プレーオフ初戦、そして今日明日の3月6~7日が島根で王将戦第5局ですか。大変だとは思うけど…色んな所に行けて、いい宿に泊まる事が出来ておいしいものも食べられていいなあ。トップクラスの人の特権ですね(^^)。 将棋はさっそくすごい事になりました。7手目盤面図は、後手豊島さんが三間飛車を示す△35歩を...

第67期王将戦 第4局 豊島将之 vs 久保利明 (相振り飛車)

 オリンピックまっただ中ですが、僕は朝日杯→NHK杯→王将戦と3日で5局のプロ将棋を堪能させてもらってます(^^)。でもカーリングもちょっと見ていたりして、本業ピンチ。カーリング、面白いです。円の中に石を置くゲームなのに、両者続けて円の外に石を投げるのなんかは駒組みっぽい。自分の石をガードする配置を作るのは合駒みたいだし、不利な局面になると複雑な模様を作りだして相手の悪手を誘ったり…これはほとんど将...

藤井聡太5段、公式戦初対局で羽生竜王を倒す!

 オリンピックで羽生くんが歴史的な金メダル連覇を狙う演技をしていますが、僕は迷うことなく羽生竜王と藤井聡太5段の公式戦初対局という歴史的瞬間を見る選択してしまいました( ̄ー ̄)。この対局、観に行こうと思っていたんですが、チケットを取れなかったんです。 将棋は先に藤井くんが時間を使い切る展開、しかし羽生さんも時間を使い切り秒読みのスリリングな展開に。その時には羽生さんが良くなったかと思ったんですが、羽...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR