がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [その他 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第58期王位戦 第1局 羽生善治 vs 菅井竜也 (角交換振り飛車)

 今期の名人挑戦は稲葉さん(28歳)、棋王挑戦千田さん(23歳)棋聖挑戦斎藤さん(24歳)、そして王位挑戦は菅井さん(25歳)。全員20代です。いや~羽生世代&渡辺さんの争いだった数年前に比べると、新興勢力の20代棋士の台頭が著しいですねえ(^^)。20代棋士は今のうちにタイトルをとっとかないと、後ろからスゴイのが追ってきてるしね( ̄ー ̄)。 挑戦者の菅井さんは振り飛車中心のオールラウンダー。王位リ...

第30期竜王戦決勝トーナメント 藤井聡太 vs 増田康宏 (相居飛車)

 はじまりました竜王戦決勝トーナメント!!僕は、勢いある若手からベテラン超強豪棋士まで顔を出す竜王戦決勝トーナメントが、プロ将棋の中で一番好きなんです(^^)。。今年は特にそうで、羽生さん康光さん久保さんの黄金の羽生世代、渡辺竜王(まあこれはトーナメントには出てきませんが)に稲葉さんという今が全盛期ぐらいのアラサー世代、勇気さんに藤井聡太くんの若手強豪まで参加のトーナメントなんて、面白すぎです(^...

第76期順位戦 A級 三浦弘行 vs 久保利明 (角交換対抗形)

 始まりましたA級順位戦!いや~なんかワクワクするな(^^)。。今期は11人スタートの3人降級という事で、生き残りがより熾烈になるんじゃないかと。最初の対局は、久保王将と三浦さんの対局でした! いきなり序盤から面白かったです。先手三浦さんが▲26歩~▲25歩と歩を伸ばして△33角と受けさせ、そこで▲76歩と角道を空けて角交換のありうる形にした流れで7手目盤面図。振り飛車党の久保さんとしては角筋を開けた...

第28期女流王位戦 第4局 伊藤沙恵 vs 里見香奈 (相振り飛車)

 女流王位戦第4局は、やっぱり相振り飛車。居飛車党で相振り飛車の勉強を1秒もした事のない僕は、序盤がまったく分からず、これは観ても自分の棋力アップには繋げられないなと思っていたのですが、終盤が超絶に面白かったです! 96手目盤面図は、寄せ合いになった終盤戦。先手は詰めろにはなっていないですが、しかし飛車詰めろで、飛車が抜かれると金駒の守りがまるでいないのでいきなり大ピンチ。でも先手も後手玉に迫って...

第28期女流王位戦 第3局 里見香奈 vs 伊藤沙恵 (相振り飛車)

 女流王位戦、棋譜中継を仕事の合間にチラ見していました。開始早々指し手がパンパンと進んで、あっという間に相振り飛車に。アチャ~、純粋居飛車党のボクは相振り飛車はまったく分からないんです(T_T)。いつかは棋書の1冊でも読みたいもんですが、今は相居飛車の課題が山積み。困ったもんだ(^^;)。 将棋は駒組みの途中でこんな感じでした。いや~、相振り飛車を全然知らないもんで分からないんですが、後手の駒組みっ...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR