FC2ブログ

がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [観戦記 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第68回NHK杯 郷田真隆 vs 広瀬章人 (矢倉)

 いや~面白かった!後手からの銀取りを受けずに踏み込んだ中盤から終盤の寄せ合いまで、面白すぎて目が離せませんでした(^^)。僕が森下さんの解説を信用し過ぎていただけかも知れませんが、受けの効かなさそうな8筋を突破した後手の広瀬さんのほうが優勢だったように見えたんですが、あれをひっくり返すとは、羽生世代の面々の終盤の底力たるや恐るべし。 一手間違えたら勝敗が簡単に入れ変わるような局面で、1手30秒で両者...

第31期竜王戦 第7局 広瀬章人 vs 羽生善治 (角換わり相腰掛け銀)

 羽生さん、前人未到のタイトル100期なるか、それとも初タイトル獲得から切らした事のなかった無冠に落ちるか。振り駒で先手が広瀬さんに決まった瞬間、正直言ってヤバい流れだなと思いました。だって、今期に限って言えば、プロ将棋のレベルだと後手は振り飛車も横歩も先手に圧倒されてますし、矢倉は先手が拒否しそうですし。後手が指すとしたら角換わりか相掛かりですが、これまでの6局で相掛かりを試してないのが痛いし、...

第68回NHK杯 羽生善治 vs 菅井竜也 (角換わり)

 忙しかった一週間、ようやく休日がキタ━( ゚∀゚ )っ!!というわけで、午前中はNHK杯を見る事が出来ました…って、羽生さんの登場だ!!しかも相手はタイトルを奪われた菅井さん。解説は森内さん。これは観るしかないっす(^^)。 将棋はいろんな駆け引きの入った序盤の駒組み段階から難解。そこを抜け出ると角換わり相腰掛け銀に。お互い右桂を跳ねあって、互いの狙い筋である4筋(後手6筋)を先に突っかけたのは後手の菅井さん...

第68回NHK杯 横山泰明 vs 郷田真隆 (相掛かり)

 プロ将棋は色々と観ているのですが、相変わらず仕事が忙しくてブログが書けない(^^;)。今日のNHK杯は、今期のNHK杯で大躍進の横山さんと、3戦連続でベスト8に出てきた羽生世代の強豪棋士・郷田さん。将棋は相掛かり調の出だし。竜王戦第5局こそ矢倉模様の将棋でしたが、最近、本当に角換わりと相掛かりが多いですね。 後手の郷田さん、序盤からあまり時間を使わずにビシビシと指し進め、なんと後手52玉72銀型をそのまま...

第67期王座戦予選 増田裕司 vs 里見香奈 (後手ノーマル向かい飛車)

 昨日はAbemaTV で王座戦予選の増田裕司さんと里見香奈女流4冠の将棋をやってました。4時過ぎぐらいまで断続的に観てたんですが、その段階までは駒組み、しかし駒組みの段階では完全に里見さんがうまくやったかに見えました。先手の増田さんは序盤にして時間を削られ、雰囲気も思いっきり苦戦ムード。実際の盤上も、普通に数の攻めで2筋か4筋のどちらかは後手里見さんが破れそう、先手はこの両方を受けられそうには見えません...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR