がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [一手損角換わり ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第76期順位戦 渡辺明 vs 佐藤康光 (一手損角換わり)

 いや~、順位戦がスタートすると楽しいです(^^)。▲三浦-△久保戦に続いて、昨日は▲羽生-△広瀬戦と▲渡辺-△佐藤康光戦がありました。▲羽生-△広瀬戦がまたなんともすばらしい将棋だったんですが、現在山崎さんの定跡書で一手損角換わりの定跡のおさらいをしているところだったので、渡辺さんの一手損角換わり対策に目がいってしまいました。僕の一手損対策はしばらく早繰り銀だったんですが、意外と難しいので、最近はプロの対局...

第29期竜王戦 第7局 渡辺明 vs 丸山忠久 (一手損角換わり)

 リアルタイムではじめて見ました、第7局までもつれた竜王戦!嬉しいですね~、年末までタイトル戦が楽しめるのは(^^)。。振り駒で渡辺さんが先手、引きが強いです。そして丸山さんは…徹底して一手損角換わり!!いや~、昨日の佐藤康光さんのダイレクト向かい飛車といい、ちょっと不利と思われている戦型なので、丸山さん&康光さんファンの心境としては出来れば避けて欲しいんですが(^^;)、それぞれ色々な考えがある...

第29期竜王戦 第6局 渡辺明 vs 丸山忠久 (一手損角換わり)

 もつれてきている今期の竜王戦、第6局は丸山さんの後手一手損角換わり、しかも4手目角交換です(^^)!!最近、先手が角交換を拒否する将棋をいくつかみたのですが、4手目角交換は拒否しづらいです。そして、やはり角換わりシリーズとなりましたね。 さて、一手損角換わりだというのに、先手の受けは早繰り銀でも棒銀でもなくって腰掛け銀。このシリーズでは先手が腰掛け銀を連採ですので、今のところプロはこれが有力筋と...

第29期竜王戦 第2局 渡辺明 vs 丸山忠久 (一手損角換わり)

 ただいま第2局も終盤戦に差し掛かっている所。渡辺竜王の十字飛車が炸裂か?!という緊迫の場面で、棋譜解説は「丸山はカロリーメイトの缶を開けた。終盤戦に向けて栄養を補給する」との事。この大事な局面で何を解説してるんだ(´・ω・)、笑って力が抜けちゃったじゃないか。。それにしてもよく食うな… 竜王戦の第2局は4手目角交換の一手損角換わり。4手目角交換は色んな変化があるので、僕はやられるとビクッとなっちゃ...

第64期王座戦五番勝負 第1局 羽生善治 vs 糸谷哲郎 (一手損角換わり)

 名人戦、棋聖戦、王位戦、王座戦と、羽生さんはタイトル戦の連続。しかも、王位戦と王座戦は掛け持ちになってしまいました。そして1日制の王座戦の相手は超早指し早見えの糸谷さん。糸谷さんの棋風としては2日制よりも1日制の方が合っていると思うので、これはタイトル奪取の可能性が結構あるかも。。羽生さん、年齢的にどんどんきつくなってるとおもいますが、防衛してほしいなあ。 将棋は糸谷さん得意の後手番一手損角換わ...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR