FC2ブログ

がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [相掛かり ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第68回NHK杯 横山泰明 vs 郷田真隆 (相掛かり)

 プロ将棋は色々と観ているのですが、相変わらず仕事が忙しくてブログが書けない(^^;)。今日のNHK杯は、今期のNHK杯で大躍進の横山さんと、3戦連続でベスト8に出てきた羽生世代の強豪棋士・郷田さん。将棋は相掛かり調の出だし。竜王戦第5局こそ矢倉模様の将棋でしたが、最近、本当に角換わりと相掛かりが多いですね。 後手の郷田さん、序盤からあまり時間を使わずにビシビシと指し進め、なんと後手52玉72銀型をそのまま...

第68回NHK杯 松尾歩 vs 山崎隆之 (相掛かり)

 一時は3段まで行ったのに、本業をおろそかにしてはいけないと思い直し、節度を持って将棋に関わっていたら、良くて2段ぐらいまで棋力が落ちてしまいました(T_T)。。序盤定跡はむかし勉強していた貯金で何とかなっているものが多い中、面倒なのが雁木や相掛かり、明らかに戦績が悪いです。これはやばい、基礎からやり直さねば…というわけで、最近はプロ将棋を観るよりも、定跡、手筋、詰め将棋とやり直しています。特に成果があ...

第31期竜王戦 決勝トーナメント 深浦康市 vs 豊島将之 (相掛かり)

 竜王戦トーナメント、熱いですね!振り飛車満載の女流王座戦の決勝トーナメントともども、けっこう見ています。 さて、竜王戦トーナメント、左の山は都成さん、聡太くん、増田さんと、若手が次々に潰されて、けっきょく残るはA級棋士ばかり。やっぱりA級は強いんだなあ。そして右の山は、ついにタイトルを取った豊島さんの登場です!! というわけで、昼間からちょくちょく見ていたんですが、ただいま23時を過ぎたところで、...

第68回NHK杯 永瀬拓矢 vs 高野智史 (相掛かり)

 数日前の竜王戦ランキング決定戦、大橋さんが都成さんに敗れました。勝負事はやってみないと分からないなと改めて思っていたところでノ今日のNHK杯でしたが…うああああ、永瀬さん負けたああああ!!やっぱり勝負事って、やってみないと分からないなあ。 今日は相掛かり。序盤も序盤の戦型選択の場面で少しとまりましたが、あとはサクサク。居玉や中住まい模様で、角交換含みで進んだ場合の相掛かりや横歩取りは怖いなあと思...

第76期順位戦 A級プレーオフ #5 稲葉陽 vs 羽生善治 (相掛かり) 

 今日は午前中から名人挑戦の決定戦を見ていたんですが、「寒いなあ」な~んて思って窓の方を見ると…うわあ、東京はなんと雪!!もう3月後半で、この前桜の開花宣言したばかりだというのに、ビックリです。というわけで、ストーブをつけてあったかいコーヒーを飲みながら、仕事をして将棋を観る展開。これはこれで極楽な展開です(^^)。羽生さん、ボロボロになりながらも連戦を戦い抜いた豊島さんを倒したんだから、豊島さん...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR