がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [相掛かり ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第30期竜王戦 第1局 羽生善治 vs 渡辺明 (相掛かり)

 病気になってしまい、どうしても急なお金が必要になってしまいまして、無理に仕事を増やしていたら疲労困憊、ブログから遠ざかってしまいました。昨日までは仕事がんばれたんだけど、今日はなんかもうダメ、やる気が全く起きずに頑張れないです(>....

第76期順位戦A級 稲葉陽 vs 佐藤康光 (相掛かり)

 40代棋士の生き残り合戦が、今期のA級順位戦かと思ってました。ところが…康光さん、強ええええええ!!80手で去年の名人挑戦者を仕留めてしまいました(゚ロ゚ノ)ノ。将棋は相掛かり、中盤入り口ではすでに乱戦模様。この将棋は盤面を広く使った将棋というよりも、ひとつの戦場でのねじりあいが勝負でしたが、康光さんは中盤入り口の自陣付近でのねじり合いでも稲葉さんを弾き返し、中終盤の敵陣でのねじり合いでも大駒をねじ込ん...

第65期王座戦 第2局 羽生善治 vs 中村太地 (相掛かり)

 今日の王座戦は羽生さん先手の相掛かり。ソフト研究が全盛になってから、序盤研究で若手に追いつけてない感じがモロに出てる羽生さんとしては、力戦調になりがちな相掛かりになったのは良い展開だったかも。しかし…羽生さん負けたあ(T_T)/。序盤からとっても難解、中盤では玉型差で後手中村さんの方が良く見えたし、後手の9筋端攻めはモロに入ったように見えたので、序盤からずっと中村さんが良かったのかも、これは完敗だ。...

第30期竜王戦決勝トーナメント 丸山忠久 vs 稲葉陽 (相掛かり)

 竜王戦決勝トーナメントは、どの将棋も序盤から激しくいく順の将棋ばかりで恐れおののいてます(^^;)。今のプロはどれだけ早く相手よりも先に変化して自分の研究にひきずりこむかという戦いのようです。今日は、昨年の竜王挑戦者の丸山さんと、名人挑戦者の稲葉さんという、あともう一歩で頂点に立てた人同士の戦い!いや~、丸山さんの強手連発の棋風、僕にはとうてい真似できないので大好きなんです(^^)。 将棋は横歩...

第75期名人戦 第6局 稲葉陽 vs 佐藤天彦 (相掛かり)

 先に追い込んだ天彦名人と先に追い込れた稲葉さん、さて戦型は…おっと相掛かりです!今回の名人戦は戦型選択が面白いです。シリーズ前半はまるでコンピューター将棋のような力戦調の連続かと思えば、横歩になると途端に勝った方は詰みまで研究しているかのような指し回し。どちらも横歩の名手だというのにこの大事な第6局で横歩を選ばなかったのは、互いに「こりゃ横歩は研究に嵌められるヤバさがあるな」と意識してるのかも。...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR