がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [相掛かり ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第76期順位戦 A級プレーオフ #5 稲葉陽 vs 羽生善治 (相掛かり) 

 今日は午前中から名人挑戦の決定戦を見ていたんですが、「寒いなあ」な~んて思って窓の方を見ると…うわあ、東京はなんと雪!!もう3月後半で、この前桜の開花宣言したばかりだというのに、ビックリです。というわけで、ストーブをつけてあったかいコーヒーを飲みながら、仕事をして将棋を観る展開。これはこれで極楽な展開です(^^)。羽生さん、ボロボロになりながらも連戦を戦い抜いた豊島さんを倒したんだから、豊島さん...

第43期棋王戦 第4局 永瀬拓矢 vs 渡辺明 (相掛かり)

 A級順位戦最終局以降、将棋三昧の日々が続いてしまっています。仕事がおろそかにならないよう気をつけないと(^^;)。さて、今日は棋王戦第4局、もし渡辺さんが勝てば今日で決着、永瀬さんが勝てば2勝2敗で最終局になだれ込みます。1局でも多く見たいので、ここは永瀬さん応援かな?でも渡辺さんの無冠は見たくないしな…。 将棋は相掛かりになりました。僕は相掛かりを指さないんですが、横歩が崩れたりして相掛かり的...

第67回NHK杯 稲葉陽 vs 藤井聡太 (相掛かり)

 プロ将棋初の29連勝に、順位戦C2を全勝で驀進する藤井聡太くんですが、今期のタイトル挑戦はなくなってしまいましたね。C2クラスだとぶっちぎりの強さですが、上位棋士との対局でどうなるかは、気になる所。というところで、今日のNHK杯は…おお~2人しかいない20代A級棋士のひとり、稲葉さんです! いや~、聡太くんに限らずですが、プロはもう受からないと思ってからの受けがすごいです。今日なんて11時半には聡太く...

第30期竜王戦 第1局 羽生善治 vs 渡辺明 (相掛かり)

 病気になってしまい、どうしても急なお金が必要になってしまいまして、無理に仕事を増やしていたら疲労困憊、ブログから遠ざかってしまいました。昨日までは仕事がんばれたんだけど、今日はなんかもうダメ、やる気が全く起きずに頑張れないです(>....

第76期順位戦A級 稲葉陽 vs 佐藤康光 (相掛かり)

 40代棋士の生き残り合戦が、今期のA級順位戦かと思ってました。ところが…康光さん、強ええええええ!!80手で去年の名人挑戦者を仕留めてしまいました(゚ロ゚ノ)ノ。将棋は相掛かり、中盤入り口ではすでに乱戦模様。この将棋は盤面を広く使った将棋というよりも、ひとつの戦場でのねじりあいが勝負でしたが、康光さんは中盤入り口の自陣付近でのねじり合いでも稲葉さんを弾き返し、中終盤の敵陣でのねじり合いでも大駒をねじ込ん...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR