がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [向かい飛車 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第68回NHK杯 増田康宏 vs 佐々木慎 (指し直し局:向かい飛車)

 3つの仕事を抱えて多忙な日々が続いております。毎日9時前から24時過ぎまで頑張ってますが、ぜんぜん終わらない(T_T)。。今年は桜も見に行けなかったし、名人戦が始まるまでに少しは楽になりたいよお。 ストレスがすごいので、今日の午前中は仕事をしながら将棋をながら観することにしました。でも、ながら観なんてそうそう出来るもんじゃないですね、すこし進んでは、横山さんの部分的な解説を聞くぐらい。先手佐々木さん...

第66期王座戦二次予選 藤井聡太 vs 糸谷哲郎 (阪田流向かい飛車)

 藤井聡太さん、驚異の寄せ炸裂!!A級プレーオフでは連続して羽生さん驚異の指し回しを見せつけられ戦慄したばかりですが、今期三冠を取った若手藤井聡太くんも驚異の終盤力、ちょっとこのふたりは怪物じみています。よもや元竜王で来季A級の糸谷さんがこうも簡単にひねられるとは思いもしませんでした。89手で仕留められるとは…。。 後手糸谷さんが阪田流向かい飛車の趣向を凝らし、「中学生じゃこういう形の定跡勉強まで...

第76期順位戦 A級プレーオフ #2 豊島将之 vs 佐藤康光 (ダイレクト向かい飛車)

 空前絶後の6者プレーオフとなったA級順位戦ですが、豊島さん連勝!豊島さん、順位戦で終盤大崩れしてプレーオフを引き起こしながら、プレーオフになったら連勝。だったらプレーオフ前にあと1勝だけしておけば楽だったのにね(^m^*)ソダネー。 豊島さん、プレーオフは1回戦2回戦とも序盤作戦勝ち。力戦調の早仕掛けや積極的な攻め将棋は封印しています。やっぱり序盤巧者で、わずかなリードを維持したまま相手の手を消して徐々...

第76期順位戦A級 羽生善治 vs 佐藤康光 (後手ダイレクト向かい飛車)

 A級順位戦、康光会長が羽生竜王2冠を破りました!後手康光会長、4手目角交換からのダイレクト向かい飛車!羽生さんは銀冠を築いてから角交換向かい飛車の急所の飛車のコビンを角で狙っていきましたが、康光会長は羽生さんの手に乗って駒組みを進め、逆に羽生さんが下した角を的にしていきます。いや~これは中終盤で康光会長が力で上回った感じ、そして最後はまさかの佐藤玉特攻(^^;)…こんなの、真似できません。 今期の...

第58期王位戦 第4局 菅井竜也 vs 羽生善治 (向かい飛車)

 1勝2敗の王位戦、ここから1勝3敗になるか2勝2敗になるかでは大違い。菅井さんとしては、第4局以降で大事なのはここと最終局(そこまでいけばですが)、羽生さんからすればここでしょう! 先手菅井さんがゴキ中の構えを見せたのは、ついに破られた角交換振り飛車は避け、この前羽生さんが久保さんを破った中飛車破りの超速銀の対策を立ててぶつけてくる事が予想できていたので納得。しかしそれに対して…羽生さん、相振り...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR