がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [向かい飛車 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第58期王位戦 第4局 菅井竜也 vs 羽生善治 (向かい飛車)

 1勝2敗の王位戦、ここから1勝3敗になるか2勝2敗になるかでは大違い。菅井さんとしては、第4局以降で大事なのはここと最終局(そこまでいけばですが)、羽生さんからすればここでしょう! 先手菅井さんがゴキ中の構えを見せたのは、ついに破られた角交換振り飛車は避け、この前羽生さんが久保さんを破った中飛車破りの超速銀の対策を立ててぶつけてくる事が予想できていたので納得。しかしそれに対して…羽生さん、相振り...

第58期王位戦 第2局 菅井竜也 vs 羽生善治 (角交換振り飛車)

 暑い~暑すぎる。今年はかき氷にお世話になりまくってます(^^;)。さて、第1局は独特な角交換振り飛車&時間攻めで先勝した菅井さん。先手番の今日は…うわあ、またしても変なスタート、5筋の歩を突き、7筋の歩を突かない段階で三間飛車に構えました!う~ん今のプロ将棋は序盤の工夫がスゴイですが、この競争もとうとう3手目にまでなったか。。そして、駒組みが少し進んでから角道を空けて角交換、飛車をすぐに2間に振...

藤井聡太炎の七番勝負 第6局 藤井聡太 vs 佐藤康光 (後手ダイレクト向かい飛車)

 記憶違いなら申し訳ないですが、佐藤康光さんって、いま公式戦10連勝ぐらいしてなかったでしたっけ?まだ序盤の段階でものすごい構想からいきなり踏み込んで中盤になだれ込み、それが無理攻めでなくちゃんと成立していて、相手の研究を外して以降は棋力の差を見せつけて優勢を広げ、終盤は抑え込みなどせず鬼のような切れ味で相手を斬りにいく感じ。その絶好調佐藤康光さんが完膚なきまでに粉砕されました。藤井聡太さん、めっ...

第66回NHK杯 佐藤康光 vs 佐藤天彦 (先手向かい飛車)

 いや~康光さん強い!!ここのところの康光さんの剛腕は凄まじいです!最近のNHK杯の棋譜も凄いですが、この前の順位戦最終局も信じられない桂の外跳ねから踏みこんで切り倒してましたし(なんだあの構想力は!)。中盤入り口にしてすでにとんでもない読みを入れていきなり踏み込んで、強引に優勢にしてしまうというか…。今日は、角をいじめに行ったところで、すでに康光さん良しだったのではないでしょうか。形が崩れるとか...

第75期 順位戦A級 稲葉陽 vs 佐藤康光 (ダイレクト向かい飛車)

稲葉さん、勝ったああ!!そろそろ誰かが稲葉さんに土をつけないとぶっちぎりの全勝になってしまうんですが、誰も止められないです。これは名人挑戦一直線か…というわけで、仕事行ってきます!!...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR