がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [三間飛車 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第38回将棋日本シリーズ 久保利明 vs 森内俊之 (後手石田流)

 なんて事だ、森内さんが石田流、それを久保さんが居飛車で受けました!しかも、どっちもメッチャ板についてる(^^;)。さらに森内さん、中盤は綺麗に捌いて、終盤は相手の手を全部潰してプレスする鉄板流。振り飛車と居飛車のいい所が合成したような指し回しで、現タイトルホルダーに圧勝!きょうのNHKと同じで、ファンを楽しませるための将棋で勝ち負けにはそこまで拘っていないだろうからどちらもこういうのを指すんでし...

第66回NHK杯 決勝 佐藤康光 vs 佐藤和俊 (後手三間飛車)

 NHK杯決勝、大熱戦のものすごい将棋、大名局でした!!和俊さんの今期NHK杯では、屋敷さんを下した初戦が会心譜!また、羽生さんを下した将棋も印象に残ってます。一方の康光さんは、ここ数か月見ていて圧倒される将棋だらけ。まだ序盤かと思っていたところでいきなり踏み込んで廣瀬さんを破ったA級最終戦は驚異でした。また、NHK杯は、斎藤慎太郎戦、千田戦、佐藤天彦戦と、寿命の縮むようなギリギリの将棋を強引に勝...

第63期王座戦 挑戦者決定戦 豊島将之 vs 佐藤天彦 (△三間飛車)

 王位戦の第2局もやっているし、王座戦の挑戦者決定戦もやっています。しかしそれより大変なのは、これから仕事に出かけなければならない事(*゚∀゚*)。どうしよう。。苦悩の末、王位戦は2日制なので明日見る事にして、王座戦の挑戦者決定の駒組みだけ見てから出かける事にしました(えらく普通の対応だな)。 王座戦の挑戦者決定は▲豊島さんと△佐藤天彦さんの対決。あれ?棋聖戦の挑戦者決定もこの組み合わせじゃなかったっけ?...

第41期女流名人戦 第2局 清水市代 vs 里見香奈 (43戦法)

 今まで女流棋士さんたちの将棋はあまり見てこなかったのですが、ここのところ振り飛車破りの勉強ばかりしている身としては、もう少し対抗形の将棋が見たい。というわけで、試しに女流将棋をボチボチ見始めているのですが、これが対抗形だらけで結構面白いっす。。で、絶賛開催中の女流名人戦は今日が第2局で、里見さん後手の43戦法。あれ?そういえば里見さんって長期休場して無かったっけ?体調が良くなったのなら良かったで...

第64回NHK杯 佐々木勇気 vs 大石直嗣 (先手石田流)

 今日は若手強豪同士の対決!!特に佐々木さんは、渡辺二冠を仕留めた2回戦での逆転勝利が記憶に新しいです(^^)。さて、将棋は…先手石田流だああ!!それを迎え撃つ後手は…おおお、居飛車穴熊を見せてから5筋に飛車を振りました!石田流破りの穴熊はかなり有力に見えます。 しかし今日すごく勉強になったのが、序盤定跡よりも中盤の戦い方。特に角の手筋が中盤で何度も何度も出てきて、お互いに手の消し合いとなりました。...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR