がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [四間飛車 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第7期女流王座戦 挑戦者決定戦 香川愛生 vs 加藤桃子 (四間飛車穴熊)

 僕がプロ将棋を見始めたころは、A級棋士もタイトルホルダーも全員居飛車党。プロの対抗形の将棋を見ようと思ってもなかなか見ることが出来ませんでした。でも今は久保さんがタイトルを取りA級にも復帰、菅井さんもタイトルを取るなど、プロ将棋でも上位棋士同士の対抗形が見やすくなってきました、ありがたいっす(^^)。 今日は、女流王座戦の挑戦者決定戦をやってました。これが先手四間飛車穴熊の対抗形。僕がプロ将棋の...

第88期棋聖戦 第3局 斎藤慎太郎 vs 羽生善治 (後手藤井システム)

 昨日は明け方まで友人とファミレスで話し込んでしまった、クソ眠いzzz。そうだ今日は棋聖戦だった、戦型だけ確認したらもうひと寝入りするか…うおおおお、羽生さん、後手藤井システムだあああ!!!いっぺんに目が覚めてしまいました(^^;)。いや~、若い棋士は藤井システムの洗礼をあまり受けていないから、という事なのかなあ。たしかに、今の斎藤さんに矢倉や角換わりを採用するよりも効率がいい気もします。そういえば、...

第66回NHK杯 羽生善治 vs 佐藤和俊 (後手四間飛車)

 うわあああああ羽生さん負けたああああ(゚д゚ノ)ノ!!!!振り飛車党の佐藤さん、これは大金星です!! それにしても序盤から面白かった!後手佐藤さんは飛車筋を三筋から四筋に変えて、攻めやすい所からという感じで駒組み、一方の羽生さんは早めに跳ねた右桂がずっと負担になる感じ。僕が居飛車党だから居飛車を悲観視してしまうのかも知れませんが、序盤の駒組みの時点からずっと後手が良いように見えていました。中盤も6筋...

第29期竜王戦 第3局 丸山忠久 vs 渡辺明 (後手四間飛車?)

 仕事が忙しくって疲労の塊と化しています(・_・、)。昨日のNHK杯も、観ていたハズなのに結果を覚えてない…丸山さんが感想戦でにこやかだったのと、慈明さんが角換わりから△81飛62金型に組んだのだけは覚えてるんだけど…。今日も忙しいけどちょっと頭が痛いなあ、竜王戦の戦型だけ見たら仕事を始めようかな。。▲26歩△34歩 あら?後手の渡辺竜王、今日は角換わりじゃなくって横歩で勝負?▲25歩 丸山さん、この3手目にず...

第64期王座戦 第2局 糸谷哲郎 vs 羽生善治 (後手藤井システム)

 昨日は午前中から深夜まで仕事でした。仕事にでかける前、中継サイトで王座戦の戦型だけチェックしていこうとすると…うああああ、羽生さん、藤井システムだああああ!!!これでずっと将棋が気になって仕方ない状態に(^^;)。。 翌朝ようやく帰ってきて、倒れるように眠りについたもので、今ごろ棋譜をチェックしているのですが…いや~、すばらしい熱戦、糸谷さんの序盤の指し回しも見事なら、中盤での羽生さんもまたすごか...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR