がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [中飛車 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第67期王将戦 第6局 豊島将之 vs 久保利明 (中飛車)

 これだけ連戦が続いていながら、豊島さんの序盤研究は底をつく事がなくて、みんな面白い!いや~、僕の序盤はオーソドックスな定跡系ばかりなんですが、まだまだ色んな差し方があるんですね、すごいなあ。。 王将戦第5局では後手番で3筋の歩の位を取って三間飛車を見せてからまさかの居飛車、その歩を久保さんが取りに行ったのが銀を遊ばせる序盤のトラップ。そして本局は…うわあ、久保さんに「居飛車を指してこい」という挑...

第43期棋王戦 挑戦者決定戦 第1局 黒沢怜生 vs 永瀬拓矢 (先手中飛車)

 NHK杯の記録係で顔を覚えた黒沢さん、ついにタイトル戦の挑戦者決定戦まで勝ちあがってきました!いや~敗者復活戦の対三浦戦の指し直し局の将棋が凄かった!今の振り飛車はあんな指し方をするのかと、正直驚きました。僕は居飛車党のくせに、プロ将棋の居飛車党の指し手の個性はあんまり分かりません(^^;)。でも、振り飛車党の人は指し方に個性があるというか、誰が指しているのか分かりやすい気がします。久保さんと藤...

第30期竜王戦 第3局 羽生善治 vs 渡辺明 (先手中飛車)

 羽生さん2連勝で迎えた竜王戦第3局。後手の渡辺竜王は絶対にここを落とすわけにはいかない、一方の先手羽生さんはここを取りに行きたい…って、羽生さん先手中飛車だああ!!いや~これはいい趣向な気がします。五分の星だったり負けてたらちょっと選びにくい戦型選択だし、相手の対羽生対策は外しに行けますし、戦型選択権は自分にありますし、日本シリーズかなにかでやっぱり渡辺さん相手に先手中飛車を選択した時は勝ってま...

第76期A級順位戦 久保利明 vs 羽生善治 (先手ゴキ中vs後手超速)

 夏の甲子園の高校野球は雨天順延が絡んで、大会9日目に登場する高校が優勝するには6日間で5勝しなくてはならないという超過密スケジュール(T_T)。。今の羽生さんも同じぐらいの過密スケジュールで、捨て試合を作るならタイトル戦の番勝負すらその候補にあがるほどです。そして昨日の順位戦は超強敵の久保さん!もし竜王戦決勝トーナメントで久保さんが松尾さんに勝っていたら、今夏はA級順位戦も竜王戦も羽生vs久保で4戦...

第67期王将戦予選 菅井竜也 vs 藤井聡太 (先手ゴキゲン中飛車)

 現在タイトル戦で羽生3冠に2連勝している菅井さんと、今期29連勝というプロ連勝記録を作った藤井聡太くんの対局という好カード!予選といえど、これは観ないわけにはいかないぞっと(^^)。 王位戦での羽生さんとの対局にしてもそうですが、菅井さんの将棋は序盤早々がムズカシイです、12手目盤面図なんて序盤も序盤ですが、こんなスタート見た事ないよ( ̄0 ̄)゛ウヒョ~。。多少の損得よりも、手が広い&まだ形成にそれほ...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR