がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [矢倉 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第68回NHK杯 及川拓馬 vs 加藤桃子 (矢倉急戦)

 終盤で何度も勝敗が入れ変わったような将棋(永瀬さん談)で、最後の最後で頓死(^^;)。。秒読みって恐ろしいっすね…。114手目盤面図、先手は受けるなら▲86歩で詰めろ逃れだし、そんな事せずに▲64角の連続王手から相手の駒を外せるだけ外してから▲86歩の詰めろ逃れで勝勢に見えるけどなあ。 ▲64角に△53歩なら▲61龍△22玉▲55角で金を抜いて、△44金打で弾きに来たら▲同角で寄り。というわけで△44歩の合駒で...

第43期棋王戦 第1局 渡辺明 vs 永瀬拓矢 (矢倉後手雁木)

 昨日のNHK杯▲斉藤慎太郎△山崎戦、メッチャ面白かった!用があって出かけなきゃいけなかったのに、最後まで観てしまいました。な~んてまたしても将棋に夢中になってしまった中、棋王戦が始まりました!今期の渡辺さんは色々と苦労してますが、考えてみたら羽生さんにやられただけで、対羽生戦を除けば勝率もそこまで悪いわけじゃなさそう。実際のところはどんな感じなのか、この棋王戦を見て判断しよう、そうしよう(^^)。...

第30期竜王戦 第2局 渡辺明 vs 羽生善治 (矢倉)

 竜王戦第2局、今は2日目の午前中なんですが、考えてみたら土日にタイトル戦をやるってめずらしい気がします。そして、今はNHK杯でも渡辺竜王対局中。竜王、強いです。あと、勝った時の竜王の感想戦は、笑顔が隠しきれなくて、饒舌で、嬉しそうですね。人間、感情豊かなのはいいことだと思います(^^)。 さて、竜王戦第2局のほうは、初日の午前中からすごいペースで進んでました。そして、最近大流行の雁木ですが、これ...

第25期倉敷藤花戦 挑戦者決定戦 甲斐智美 vs 伊藤沙恵 (矢倉)

 去年、倉敷の大山名人記念館に行ったこともあって、女流将棋では倉敷藤花戦がちょっと好きです。「倉敷藤花」って名前もカッコいいしね(^^)。今日は里見さんへの挑戦を賭けた挑戦者決定戦をやってました。 先手の甲斐さん、なんと早々に居飛車を選択。へ~、甲斐さんって居飛車も指すんですね、もしかして甲斐さんが居飛車を指すのはじめて見るかも。居飛車党の人が振り飛車を指すより、振り飛車党の人が居飛車を指すのを見...

第76期順位戦C級2組 藤井聡太 vs 佐藤慎一 (矢倉)

昨日はC2の対局。藤井聡太くんの対局もありました。戦型は矢倉だったんですが、角換わりになるような出だしで、序盤から双方とも工夫しながら矢倉になったみたいな感じでした。先手後手とも矢倉を築いた将棋、久しぶりに見た気がするんですが、どちらも矢倉に潜る前の時点(79(31)どころか69(41)の時点!)ではやくも小競り合いが始まったのは、やっぱり今の矢倉は難しいなあ、と(^^)。はやく角換わり▲4八金・...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR