がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [矢倉 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第43期棋王戦 第1局 渡辺明 vs 永瀬拓矢 (矢倉後手雁木)

 昨日のNHK杯▲斉藤慎太郎△山崎戦、メッチャ面白かった!用があって出かけなきゃいけなかったのに、最後まで観てしまいました。な~んてまたしても将棋に夢中になってしまった中、棋王戦が始まりました!今期の渡辺さんは色々と苦労してますが、考えてみたら羽生さんにやられただけで、対羽生戦を除けば勝率もそこまで悪いわけじゃなさそう。実際のところはどんな感じなのか、この棋王戦を見て判断しよう、そうしよう(^^)。...

第30期竜王戦 第2局 渡辺明 vs 羽生善治 (矢倉)

 竜王戦第2局、今は2日目の午前中なんですが、考えてみたら土日にタイトル戦をやるってめずらしい気がします。そして、今はNHK杯でも渡辺竜王対局中。竜王、強いです。あと、勝った時の竜王の感想戦は、笑顔が隠しきれなくて、饒舌で、嬉しそうですね。人間、感情豊かなのはいいことだと思います(^^)。 さて、竜王戦第2局のほうは、初日の午前中からすごいペースで進んでました。そして、最近大流行の雁木ですが、これ...

第25期倉敷藤花戦 挑戦者決定戦 甲斐智美 vs 伊藤沙恵 (矢倉)

 去年、倉敷の大山名人記念館に行ったこともあって、女流将棋では倉敷藤花戦がちょっと好きです。「倉敷藤花」って名前もカッコいいしね(^^)。今日は里見さんへの挑戦を賭けた挑戦者決定戦をやってました。 先手の甲斐さん、なんと早々に居飛車を選択。へ~、甲斐さんって居飛車も指すんですね、もしかして甲斐さんが居飛車を指すのはじめて見るかも。居飛車党の人が振り飛車を指すより、振り飛車党の人が居飛車を指すのを見...

第76期順位戦C級2組 藤井聡太 vs 佐藤慎一 (矢倉)

昨日はC2の対局。藤井聡太くんの対局もありました。戦型は矢倉だったんですが、角換わりになるような出だしで、序盤から双方とも工夫しながら矢倉になったみたいな感じでした。先手後手とも矢倉を築いた将棋、久しぶりに見た気がするんですが、どちらも矢倉に潜る前の時点(79(31)どころか69(41)の時点!)ではやくも小競り合いが始まったのは、やっぱり今の矢倉は難しいなあ、と(^^)。はやく角換わり▲4八金・...

第65期王座戦 第1局 中村太地 vs 羽生善治 (矢倉)

 始まりました王座戦!中村さんは羽生さんへのタイトル戦挑戦3度目、いずれも惜しい所まで迫って羽生さんにあと一歩届かずという紙一重の差、3度目の正直でいよいよタイトルを奪取できるんでしょうか…羽生さんに2冠以下になって欲しくないし、どちらも応援だな、これは(^^)。 将棋は最近よくある先手矢倉vs後手雁木。雁木とか左美濃とか、後手が矢倉本組みに行かずに工夫していく最近の将棋でいうと、A級順位戦の▲佐藤康...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR