がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [矢倉 ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第25期倉敷藤花戦 挑戦者決定戦 甲斐智美 vs 伊藤沙恵 (矢倉)

 去年、倉敷の大山名人記念館に行ったこともあって、女流将棋では倉敷藤花戦がちょっと好きです。「倉敷藤花」って名前もカッコいいしね(^^)。今日は里見さんへの挑戦を賭けた挑戦者決定戦をやってました。 先手の甲斐さん、なんと早々に居飛車を選択。へ~、甲斐さんって居飛車も指すんですね、もしかして甲斐さんが居飛車を指すのはじめて見るかも。居飛車党の人が振り飛車を指すより、振り飛車党の人が居飛車を指すのを見...

第76期順位戦C級2組 藤井聡太 vs 佐藤慎一 (矢倉)

昨日はC2の対局。藤井聡太くんの対局もありました。戦型は矢倉だったんですが、角換わりになるような出だしで、序盤から双方とも工夫しながら矢倉になったみたいな感じでした。先手後手とも矢倉を築いた将棋、久しぶりに見た気がするんですが、どちらも矢倉に潜る前の時点(79(31)どころか69(41)の時点!)ではやくも小競り合いが始まったのは、やっぱり今の矢倉は難しいなあ、と(^^)。はやく角換わり▲4八金・...

第65期王座戦 第1局 中村太地 vs 羽生善治 (矢倉)

 始まりました王座戦!中村さんは羽生さんへのタイトル戦挑戦3度目、いずれも惜しい所まで迫って羽生さんにあと一歩届かずという紙一重の差、3度目の正直でいよいよタイトルを奪取できるんでしょうか…羽生さんに2冠以下になって欲しくないし、どちらも応援だな、これは(^^)。 将棋は最近よくある先手矢倉vs後手雁木。雁木とか左美濃とか、後手が矢倉本組みに行かずに工夫していく最近の将棋でいうと、A級順位戦の▲佐藤康...

第67回NHK杯 深浦康市 vs 増田康宏 (矢倉▲矢倉△雁木)

 聡太くんや増田さんや近藤さんを見ているととんでもなく強いので、C級にいる若手強豪とタイトルホルダーやA級棋士にどれぐらい棋力差があるのか、たまに気になる事があります。順位戦って強くても昇級できる人数が少ないから上が詰まってて上がれないので、実際にはそれほど棋力差はないんじゃないか…な~んて考えてみたり。でも、B1をぶっちぎりで勝ちぬいた人がA級にあがると、ほぼ全敗で追い返されたりする事があります...

第88期棋聖戦 第1局 斎藤慎太郎 vs 羽生善治 (矢倉)

 始まりました棋聖戦!棋聖戦って、竜王戦に名人戦と2日制7番勝負のタイトル戦が続いた後で、1日制&5番勝負だから、気楽に見れて好きです(^^)。僕がはじめてリアルタイムで棋聖戦を観たのは2012年から、あの時は羽生vs中村太地戦でした。第1局が横歩から寄せ合いになっての1分将棋、超難解な土壇場で羽生さんがひっくり返しての勝ち。翌2013年は羽生vs渡辺戦。第1局は後手渡辺さんが横歩△33角85飛と△41玉の中原...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR