がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [横歩取り ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第76期名人戦 第4局 佐藤天彦 vs 羽生善治 (横歩取り青野流)

 名人戦第4局、始まりました!1勝2敗で迎えた天彦名人から見るとこの1局は超重要、ここを落とすとかなり厳しい事になるので、なんとかここで五分に戻したいところじゃないかと。まあそれはそうとして、この名人戦1日目の午前の名人のだらけ具合に注目する癖がついてしまいました。二人とも親でも死んだのかな? さて、将棋はついこの前の王位戦リーグ最終戦の▲羽生△松尾の将棋と同じ青野流の△26歩の垂らし。あの形の将棋...

第59期王位戦 挑戦者決定リーグ 羽生善治 vs 松尾歩 (横歩取り青野流)

 横歩超急戦からの単手数決着でしたが、ものすごい将棋でした!いや~これはそのまま定跡になるんじゃないでしょうか、松尾さんが今日指した手はしばらくプロ将棋で何度も登場する事になる気がします。松尾さんも羽生さんもすごかった。。 19手目盤面図は、羽生さんが飛車を引かずに▲36歩とついて青野流。ここから松尾さんは研究に羽生さんを引きずりこむのですが、それがすごかった!△26歩▲38銀 松尾さんは垂れ歩を指...

第59期王位戦 挑戦者決定リーグ 木村一基 vs 羽生善治 (横歩取り青野流)

 アベマTVの将棋チャンネル、マジで使えます。アベマTVが無かったらこの将棋は見てなかったでしょう。ところがこの将棋が序盤から面白すぎ、ズルズルと見ているうちに出かけるタイミングを逃してしまいました(^^)。 将棋は横歩取り青野流、先手の木村さんがものすごい勢いで攻めまくり!今日の木村さんは千駄ヶ谷の受け師なんて指し方ではなく攻めダルマです。これで後手羽生さんの玉は早々にしてノーガードでひとり53にいる超...

第76期名人戦 第1局 羽生善治 vs 佐藤天彦 (横歩取り)

 ついに始まりました名人戦!結局僕は3つ抱えた仕事をどれも終わらせる事が出来ないまま名人戦に突入(^^;)。。でもしかたないや、僕がなまけたわけじゃなくて、一度オーケー出した仕事の修正を要求してきたり、いつまで待っても連絡くれないクライアントが悪いんだから。 とはいっても仕事をさぼるわけにはいかないので、今日は戦型選択だけみたら仕事に戻ろうと思った所…うおお羽生さん、天彦さんの後手横歩を受けて立ったああ...

第76期順位戦 A級プレーオフ #4 豊島将之 vs 羽生善治 (横歩取り) 

 いやあ、この終盤は神がかり、信じられません…。A級順位戦プレーオフ、4回戦にして恐ろしい将棋が飛び出してしまいました。ここで先手はまたしても豊島さん。豊島さん、持ってますね。ここに来て運も豊島さんに味方しているように感じました。将棋は横歩取り、夜8時ごろの中盤では、解説の西尾さんも深浦さんも6:4で先手豊島さん持ちという形勢判断でした。 恐ろしかったのは67手目盤面図からの羽生さんの指し手。まず...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR