がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [横歩取り ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第67回NHK杯 斎藤慎太郎 vs 佐々木大地 (横歩勇気流)

 今日のNHK杯は若手強豪の中でもアタマひとつ抜けて気がする斎藤慎太郎さんと、フリークラスからプロ入りを果たした佐々木さん。佐々木さんの名前は最近よく見るんですが、実際の将棋を観た事がないのでどういう人なのかを観たくて観戦(^^)。将棋は斎藤さん先手の勇気流になりました。 中盤は凄まじいねじりあい。僕にはどっちがいいか全然分かりません(^^;)。まあ横歩は1手緩手を指しただけで思いっきりひっくりかえ...

第30期竜王戦挑戦者決定戦 第3局 松尾歩 vs 羽生善治 (横歩△33角85飛)

 竜王挑戦者決定戦第3局、これで勝った方が竜王挑戦です!最近の羽生さんはタイトル戦で連敗つづきでちょっと心配、他のタイトルは全部落としてもいいから竜王戦だけは勝って欲しい(松尾さんゴメン、永世7冠挑戦が見たいんです)! 振り駒で松尾さん先手。でも、いまの相居飛車戦は先手と後手のどっちがいいのか微妙ですね、先手なら矢倉はなるべく避ける気が…というわけで、横歩△33角85飛戦法になりました。△85飛戦は...

第30期竜王戦挑戦者決定戦 第1局 羽生善治 vs 松尾歩 (横歩取り△33角85飛)

 ついに来ました竜王戦の挑戦者決定3番勝負!僕は竜王戦の本戦トーナメントがプロ将棋の中で一番好きなんですが、今期は慈明さんの研究手に沈みかけた羽生さんの大逆転劇あり、藤井聡太さんによるプロ連勝記録更新となった一番あり(これも見事な逆転劇でした!)、現在化け物じみた強さになってる久保さんが松尾さんに仕留められた一番ありと、例年以上の盛り上がり。そして今回の3番勝負は、遂にタイトル戦挑戦なるかという松...

第67期王将戦予選 松尾歩 vs 阿久津主税 (横歩勇気流)

 竜王戦決勝トーナメントの▲羽生△村山戦で飛び出した勇気流に対する飛車交換から△28飛と打ち込むあの勇気流破り、あの一戦こそ羽生さんが最後の最後にまくって大逆転勝利しましたが、将棋的には勇気流の先手完敗筋。あのあと、プロ将棋では対勇気流に対する△28飛がいくつか飛び出しましたが、昨日の王将戦予選▲松尾△阿久津戦でも飛び出しました。先手はあれを退治できるんでしょうか。 29手目盤面図は、後手△28飛の打ち...

51回東急百貨店将棋まつり 松尾歩 vs 羽生善治 (横歩青野流)

 松尾さんが久保さんを破り、羽生さんが稲葉さんを破った事で、今期の竜王戦トーナメントの挑戦者決定戦は羽生さんvs松尾さんになりました。この両者の対局って、実はついこの間の将棋まつりで実現してましたよね。そしてその将棋って青野流だったのでした!竜王戦挑戦者決定戦3番勝負のうち1回は横歩青野流かそのバリエーションの勇気流は飛び出しそうなので、これは竜王戦挑戦者決定戦での対戦を見据えた探り合いのプレ対局だ...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR