がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [横歩取り ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第76期名人戦 第1局 羽生善治 vs 佐藤天彦 (横歩取り)

 ついに始まりました名人戦!結局僕は3つ抱えた仕事をどれも終わらせる事が出来ないまま名人戦に突入(^^;)。。でもしかたないや、僕がなまけたわけじゃなくて、一度オーケー出した仕事の修正を要求してきたり、いつまで待っても連絡くれないクライアントが悪いんだから。 とはいっても仕事をさぼるわけにはいかないので、今日は戦型選択だけみたら仕事に戻ろうと思った所…うおお羽生さん、天彦さんの後手横歩を受けて立ったああ...

第76期順位戦 A級プレーオフ #4 豊島将之 vs 羽生善治 (横歩取り) 

 いやあ、この終盤は神がかり、信じられません…。A級順位戦プレーオフ、4回戦にして恐ろしい将棋が飛び出してしまいました。ここで先手はまたしても豊島さん。豊島さん、持ってますね。ここに来て運も豊島さんに味方しているように感じました。将棋は横歩取り、夜8時ごろの中盤では、解説の西尾さんも深浦さんも6:4で先手豊島さん持ちという形勢判断でした。 恐ろしかったのは67手目盤面図からの羽生さんの指し手。まず...

第67回NHK杯 決勝 山崎隆之 vs 稲葉陽 (横歩取らせ)

 NHK杯、いよいよ決勝です!糸谷さんに豊島さんに稲葉さんに菅井さん、そして山崎さんと、ここ数年は関西勢が強いですね。関西勢同士となったこの決勝は、変態将棋山崎さんの先手。切れ負け将棋かというほどの早指しから…横歩取らねえええ!絶対に普通には指さないと思ってましたが、決勝でもやってくれました(^^)。 山崎さんは中原囲い。横歩取りを指し始めた最初のころ、僕はこの囲いをよく使ったものですが、最近はぜ...

第76期順位戦A級 広瀬章人 vs 豊島将之 (横歩取り)

 昨日のA級順位戦一斉対局、すごかったです!プレーオフにからむ4局すべてが6者プレーオフになる方向の結果になるなんて、奇跡的な確率じゃないでしょうか。その中でとくに注目していたのが、豊島さんの対局と、久保さんの対局でした。なにせこのふたりが負けない事には、3者以上のプレーオフは起こりません。お二人には悪いんですが「負けねえかな~」なんて思ってました(^^)。 豊島さんですが、今期の前半は勝率はトッ...

藤井聡太くん、名人に勝つ!

 第11回朝日杯将棋オープン戦、決勝トーナメント2回戦は、佐藤天彦名人と藤井聡太くんの対局。そして…聡太くん、名人に勝ったあああああ!!!( ̄0 ̄)゛。。 いや~序盤がめっちゃくちゃ難解な将棋でした。後手の天彦さん、自分が得意にしていて藤井さんが苦手にしている横歩取りに誘導、さらにはやい段階で力戦系の実力勝負に持ち込みます。タイトル戦ではないので研究は使わないとしても、ガチで勝負に行ってるよ。。途中から...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR