がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [角換わり ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第76期名人戦 第2局 佐藤天彦 vs 羽生善治 (角換わり)

 第1局に続いて天彦名人がうなだれております(^^;)。写真だけ見ると頓死級の手を指してしまって投了間際のような図柄ですが、実際は1日目のお昼頃、むしろうなだれている先手天彦名人に十字飛車の筋や55に角を打ち込んで飛香両取りの筋もあって、先手にとって楽しい局面に見えます。僕なら「間違えねえかな~」なんて目を輝かせて正座していそうな局面なんだけどな(^^)。というわけで、第2局の戦型は角換わり! 第1局の横...

第76期順位戦 A級プレーオフ #3 豊島将之 vs 広瀬章人 (角換わり)

 NHK杯準決勝第2局、棋王戦第3局、そしてA級プレーオフ3回戦と、この2日で3局のプロ将棋を観る将棋三昧(^^)。とはいっても、NHK杯と棋王戦はどちらも中盤の時点でけっこう差がついているように見えたので、ほとんどながら見。そして今日のA級プレーオフは…おお~司会の室谷さんの名字が変わってる!僕がちょっとカーリング女子の藤澤さんに目移りしている間に、他の人に取られてしまった(・ω・`)。室谷さん、結婚...

第67回NHK杯 三浦弘之 vs 豊島将之 (角換わり)

 この前の順位戦の大熱戦に続いての三浦vs豊島戦です!そして、この将棋も凄かった、感動してしまいました(^^)。中盤もすごければ、終盤の攻防もものすごかった!この前の順位戦も名局賞候補じゃないかというほどの熱戦でしたが、これも大熱戦でした! まず、序中盤の最初の山場は、三浦さんの仕掛け。先手は1筋3筋の歩の突き捨てを入れてからのはやい桂ポンで、次の△44歩が飛んでくるまでの間に手を作りたいところですが…...

第11回朝日杯将棋オープン戦 澤田真吾 vs 藤井聡太 (角換わり▲腰掛け銀△早繰り銀)

 今日は日曜、NHK杯もやってますが、朝日杯の方を観よう、なんていっても昨日羽生さんが連勝したので、今日藤井聡太くんが連勝すると、ついに公式戦で両者が当たるので(^^)。 決勝トーナメント、聡太くんの初戦の相手は澤田さん。ここまで聡太くん角換わりで2連勝ですが、今日も角換わり。澤田さん、同じ戦型で負け続けるわけにはいかない意地ですね(^^)。しかし…うおおお、なんと54手で仕留めてしまいました、聡太く...

第67回NHK杯 阿久津主税 vs 渡辺明 (角換わり)

 あけましておめでとうございます!…って、もう7日なんですね、お正月気分がいまだに抜けません(^^;)。今年最初に観るプロ将棋はNHK杯、渡辺明棋王と阿久津主税さんの対局です!竜王戦では力なく敗れた渡辺さんの調子がちょっと心配ですが、この対局はいつごろなんでしょうか。きっと竜王戦前後ですよね…。 対局以前に、藤井猛さんの解説が見事!振り飛車党なのに、日進月歩で難解きわまりない角換わりの筋をバシバシと解説...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR