がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [角換わり ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第67回NHK杯 三浦弘之 vs 豊島将之 (角換わり)

 この前の順位戦の大熱戦に続いての三浦vs豊島戦です!そして、この将棋も凄かった、感動してしまいました(^^)。中盤もすごければ、終盤の攻防もものすごかった!この前の順位戦も名局賞候補じゃないかというほどの熱戦でしたが、これも大熱戦でした! まず、序中盤の最初の山場は、三浦さんの仕掛け。先手は1筋3筋の歩の突き捨てを入れてからのはやい桂ポンで、次の△44歩が飛んでくるまでの間に手を作りたいところですが…...

第11回朝日杯将棋オープン戦 澤田真吾 vs 藤井聡太 (角換わり▲腰掛け銀△早繰り銀)

 今日は日曜、NHK杯もやってますが、朝日杯の方を観よう、なんていっても昨日羽生さんが連勝したので、今日藤井聡太くんが連勝すると、ついに公式戦で両者が当たるので(^^)。 決勝トーナメント、聡太くんの初戦の相手は澤田さん。ここまで聡太くん角換わりで2連勝ですが、今日も角換わり。澤田さん、同じ戦型で負け続けるわけにはいかない意地ですね(^^)。しかし…うおおお、なんと54手で仕留めてしまいました、聡太く...

第67回NHK杯 阿久津主税 vs 渡辺明 (角換わり)

 あけましておめでとうございます!…って、もう7日なんですね、お正月気分がいまだに抜けません(^^;)。今年最初に観るプロ将棋はNHK杯、渡辺明棋王と阿久津主税さんの対局です!竜王戦では力なく敗れた渡辺さんの調子がちょっと心配ですが、この対局はいつごろなんでしょうか。きっと竜王戦前後ですよね…。 対局以前に、藤井猛さんの解説が見事!振り飛車党なのに、日進月歩で難解きわまりない角換わりの筋をバシバシと解説...

第76期順位戦A級 渡辺明 vs 豊島将之 (角換わり相腰掛け銀)

 渡辺さんなんという強さ、どこが不調なんだというぐらいの切れ味の将棋でした。自陣右辺がノーガードの状態から生飛車を打ち込まれて、それを平然と見切ってしまうんだから…。 特にプロ将棋の恐ろしさを痛感させられたのが、中盤の入り口でした。豊島さんが普通に応接しただけに見えたんですが、そこからの渡辺さんの踏み込みが凄かった!いや~、今の角換わりは、成立どころか悪手にしか見えないようなとんでもない踏み込みか...

第30期竜王戦 第5局 羽生善治 vs 渡辺明 (角換わり)

 すみません、ものすごく忙しくなってしまいまして、ブログを書いている暇がまったくなくなってしまいました(T_T)/。それでも、A級順位戦と羽生さんの永世竜王のかかった竜王戦だけは全部見ています。 順位戦、竜王戦第4局、第5局と、羽生さんの将棋が凄まじいです。単に勝ってるだけではなくて、勝ち方がエグい。これは復調したかも知れません。そして数日前は、何の因果か現在竜王戦を戦っている渡辺vs羽生の順位戦で、本...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR