がんばって将棋初段を目指すページ!

Category [角換わり ] 記事一覧

お気に入りサイトの更新情報

第67回NHK杯 豊島将之 vs 木村一基 (角換わり)

 昨日は夜遅くまで仕事をしてたので目がちゃんと開かないんですが、現在A級全勝でトップをいく豊島さんと、大好きな木村さんの対局、見ないわけにはいきません。将棋も楽しみですが、はやく対局を終わらせてもらって、感想戦での木村さんのトークも聞きたい(^^)。 将棋は角換わり相腰掛け銀。なんと、最近流行りの▲48金・29飛型にならず、互いに▲58金型。あと後手が△73桂と跳ねたら同型腰掛け銀になる所までいきまし...

第76期順位戦A級 羽生善治 vs 行方尚史 (角換わり▲45桂速攻)

 昨日はA級順位戦で、ただいま全敗で他の棋戦でも絶不調の行方さんと、タイトル戦で連敗が続いてしまっている羽生さんの対戦がありました。この前康光さんが勝ったので、行方さんはこのへんで勝っておかないと相当ヤバいかも。 将棋は先手羽生さんが角換わり▲45桂速攻。序盤からかなり工夫がありました(僕が知らないだけ?)。20手目盤面図から…▲35歩△同歩▲45桂 おっと、先手の羽生さん、桂ポンの前に3筋の歩の突き捨...

第76期順位戦A級 豊島将之 vs 羽生善治 (角換わり)

 大混戦になりそうなA級順位戦ですが、2回戦屈指のカードはこれでしょう、羽生さんvs豊島さんです!どちらも名人挑戦候補ですからね、2回戦とはいえかなり重要な対局になるのではないかと。 先手は豊島さん、将棋は角換わりになりました!それにしても速い速い、まだ午前中なのに40手目まで進んでしまいました(^^;)。という事は、ここまではお互いに研究範囲という事ですね。しかし後手は一度左辺に向かった玉を戻して...

第30期竜王戦決勝トーナメント 佐々木勇気 vs 阿久津主税 (角換わり▲腰掛け銀-△棒銀)

 藤井聡太くんの連勝を止め、竜王挑戦に一歩駒を進めた勇気さん、今日の対戦相手は阿久津さんです!!僕的には阿久津さんと勇気さんのイメージって似ていて、切れ味鋭い強さなんだけど格下にも平然と負けるという。というわけで、聡太くんを倒した直後にコロッと負ける事もあるんじゃないかと(^^;)。 さて、将棋は角換わり。先手の勇気さんは角換わりで最近流行の▲4八金・2九飛型を目指しますが、これに対して阿久津さんは…...

第67期王将戦 予選7組 藤井聡太 vs 澤田真吾 (角換わり相腰掛け銀)

 藤井聡太さん、プロ将棋連勝記録タイの28連勝(・ω・ノ)ノヒョエ~!!どの棋戦でも勝ちあがってきてるので、若手強豪とかの名の知れた人ばかりが相手になってきてるのに、負けません。イチローがメジャー記録の年間安打新記録を達成した時もそうだったんですが、とんでもない事をやっているのに毎日それだからそれに慣れちゃって勝って当たり前みたいに思えてきちゃうのが怖い。だって、普通は1勝するのが大変な世界ですよね、プロ...

左サイドMenu

プロフィール

ShougiX

Author:ShougiX
駒の動かし方を知っていた程度の初心者です。せいぜい1日1時間ぐらいしか将棋に時間を割けない社会人が、ガンバって1年で初段になる事が目標です!
(*追記)10ヶ月ちょいで初段到達!!ただいま、居飛車側から各戦型に対応できるよう奮闘中(汗)。。

新刊棋書

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

これまでの訪問者数

アド

ブログランキング

ブログのランキングサイトに参加してみました。 よかったら、クリックしてくださいね!

QRコード

QR